偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

寝ます。

はてなから有料オプションの更新通知が来たのでとりあえず凍結することにしました。いま金払って維持する気はないんで広告出ても塩漬けにして放置かな。本当はログ変換してどっかに引っ越しと思ったんだけどクソ忙しいのでそこまでする元気ねえっす。また無…

プリンタの画質向上云々の話題

CP+記事を放置しておいてアレですがちょっと引っかかったんで言及。うわごとチックに。 http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/03/post-f512.html http://proselection.weblogs.jp/epson_proselection_blog/2012/03/post-b2b0.html P…

CP+ 2012に行ってきた話の1

Flickrに置いた写真眺めつつコメントを書いていたらどう考えても長すぎなんでエントリ分割してだらりと続けていきます。以下ブースごとの写真と簡単なコメントを。 GE/AGFA PHOTO PIEで出展しはじめてからなんとなく気になっていつも見てしまうGEブース。作…

CP+ 2012に行ってきた話の予告編

…カメラどこー?とかそんな感じで。 ちなみに寄らなかったブース Nikon(あ、通過はした) Canonの一眼系 Fuji OLYMPUS SONY Panasonic TAMRON 御苗場をはじめとした展示系 さて、この状況からどんな記事を書くというのか俺…

Kodakちゃんが瀕死なところに日経が後ろから火をつけやがった件を書いていたらChapter11申請の報が流れた件

とまあそんなわけで出遅れ感がとても高い記事になってしまってさめざめと泣いているんですが。 ことの始まりとか今月入ってからのこととか 昨年後半あたりからKodakの株価が下がり放題ですっかり投資家のおもちゃ状態になっておりまして。$1前後をふらふらし…

今年のわたくし

なんなんですかね今年の波乱具合。全部震災に持って行かれた感がないでもないですが。 というわけでせっかくはてな税を払ってることですし今年の私の流れを備忘録的に書いておきます。 新年〜年度末 例によって例のごとくの年度末進行。地図描きしてました。…

第17回

はてな税を払った記念に収録。はてなブログ?なにそれおいしいもの?ちなみに今回は9分半くらいの長さでお送りします。内容はアートフィルターとかクリエイティブコントロールとかについて。 第17回

第16回

あー最近タグ編集全然やってねえやひでえな俺。というわけで今回は5分ルールを破ってだらりと1分増量(…)でお送りします。中身は本日発表のGR Digital IVとか海外発表されたPowerShot S100について。 第16回

第15回

すいませんご無沙汰して(略)!。そしてCapture Oneいいよね…という説得力のないプレゼン風味の回。 第15回

シグマ、SD1対応の「SIGMA Photo Pro 5.0」を公開

見た目が変わった!と思ったら基本的な操作系はほとんど一緒だったでござるの巻。パラメータのコピーペースト、欲しかったなあ。 従来の4系と比較すると画像の展開がちょっと速くなったかな?って感じですね。SD1がかなりでっかいRAWを出すようなのでレスポ…

ノート(ThinkPad X61)のレストアをした

うちのX61さん、2008年5月に購入してさんざん使い倒しているため、あちこち交換しつつ使っていてもそろそろ本格的にあちこちヘタってきてるんですよね。 昨年末あたりからファンががらがら言い出していてそろそろ買い替えか…と思っていたわけですが、気がつ…

Webcam買ってきた

先週秋葉原でカメラ芸人さんと散歩してたらソフマップ駅前店で下記の案件を3980円で発見して確保。壁面取り付け用アタッチメントとかついてるし箱は無地の段ボールだし、ということで業務用途向けの製品が流れてきたって感じなんでしょうか。わからんけど。 …

第14回

すいませんご無沙汰してました!という反省回。そして「写真屋に必要なのは体力だ」論。 第14回

まずは身辺整理

ちょっと身軽になっておきたいのでぽつぽつと手元の金目のものを換金しておこうかと思っております。さすがに十何年と同じところに住んでいると物が増えますからねえ。あとは「ちゃんとお金になるもの」に対しての投資をちゃんと作らないといかんですな。撮…

ご無沙汰しております

例によって年度末案件で弱っておりました。 夏に干上がらない溜めを作るためとはいえ、年明けから年度末まで過労死ラインに挑戦しながら働くというのもこれ長くは続けられないよなあ…。 ということでですね 年度末が終わってまた急に暇になりましたのでお仕…

第13回

RAWつっても撮影時にいじってあるカメラが増えたよなあ、というぼやきの回だったはずなのですがタイムアウト気味。 きょうの反省:話す前にもう少しネタを練っておけ俺。 第13回

CP+ 2011に行ってきた

去年は某所軟禁で行けなかったため今回初めての参加となります。 IPPF/PIEと見てきた層にはえらく評判がよろしくなかったので正直行くかどうか迷っていたのですけど、一度も行かずに批判するのもさすがにまずいよなあと割とテンション低めで行ったらですね、…

iPhone4持ってるなら「iPhoneを探す」アプリを入れないとしぬよ?

追記:後でまとめますが探すのに必ずアプリが必要というわけではないようです。ちと誤解を招く表現が混ざっていることを頭に入れて下記の記述をお読みください。 追記2:必要なのはMobileMeのセットアップだけでした。必要な手順はApple公式をご覧ください。…

誕生日なので

なにかくださいとtwitterでぼやいたら本当に各地から戦略支援物資が着々と到着しております。 ありがとう!これで春まで食えるよ! なおこれを見た方、まだ間に合います!なにかしらの連絡手段で住所を晒すのでなんかください!<自重せよ

第12回

ちょっとやられ気味でテンション低めにお送りします。今回は「じゃあなんでRAW撮り主体で撮ってるのよ」というお話。反抗期の子供みたいな物言いな理由だなあとしゃべりながら考えておりました。 第12回

予告編ぽい

これを撮った機材についてなんか書くかもしれませんし書かないかもしれません。

第11回

わあいすっかり放置しちまったよ!というわけで反省の気持ちを込めて心機一転RAW撮り話シリーズ。予定では数回続けるつもり…なのにいきなりRAW撮りとか面倒だよとひどい話をしております。どこに話を持って行く気だ俺。 第11回

アサマシなにか

MacBook Air 11インチ欲しい! こうですかわかりません><いやいまうちで使ってるThinkPadさん、ファンがへたっててうるさいんすよ。このままだとたぶん夏に負けるので代替機は欲しいんですよね…

年度末モード突入

某所でのやりとり

「podcastでとある商品についてアフィリエイトリンク貼るとかどうよ?」「…それなんていうラジオショッピング?」 というわけで突発的に番組連動商品リンクとか貼るかもしれませんが石を投げたりしないで下さいね☆(笑顔で

第10回補足

ただでさえ最近のデジタルカメラ向けレンズってシャープで高解像な傾向があるんで、余計に後処理で解像周りに手を入れるときっつい上がりになるんじゃないかと思うんですよね。そーいやコンパクトデジカメで最近よく見られる「超解像」、あれってプリントと…

第10回

シャープネス話続き。一般的なデジタルカメラの画像って元々像の補完がきついからシャープネスの後がけはあんまいいことないんじゃないか、とかそれでも必要なシチュエーションはありますよ、とかぶれぶれに語っております。 第10回

第9回

割と直球ど真ん中に「後処理でシャープネス入れる必要ってあんまないんじゃね?」的な話を振っています。次回以降でもうちょっと突っ込んだ話にするかどうかは未定。 第9回

第8回

週末はお台場のTOKYO CULTURE CULTUREさんちで開催された「"みんなのダイエット" vs "食い倒れ万歳!"」イベント関連で燃え尽きました。さすがにお客さんの前で撮影デモンストレーションとかテンパるってば。てなわけでちょっとダウナー気味にお送りします。…

第7回

前回の放送事故に対するフォローとしてモニタキャリブレータの調整周りの話について。ソフトウェアいいなりでちゃんと調整できるモニタはいいモニタですほんと。 第7回