偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

昨日の写真

昭和ノスタルジー風味に。まーやっぱりあたしゃ地味写真しか撮れないようですよ。

本日のわたくし

仕事してますが何か。 そして終わるのか分からなくなってきたスキャン。年越しだけは勘弁…。

NEWS-16

1年ぶりに参加。なんか妙にデジ一眼率が高いな。とりあえず知ってる人が多そうなところっつーことで関西テーブルへ。 内容 最年少参加者による乾杯の音頭。たぶんこの最年少記録は更新されないでしょう。 自分の自己紹介ネタは特にないんで「無職なのに多忙…

本日のわたくし

仕事。納会ってなんですかおいしいですか。 スキャナ回しつつロットリングを走らせつつ年賀状書き(←…)。 そして大晦日も普通に仕事。正月ってなんですかおいしいですか。 どうでもいいけど明日他の人は出てくるんだろうか…。

業務連絡

こせきの年賀状が入り用の方、また喪中の方はコメントないし下記メールアドレスまで連絡下さい(遅いよ)。

本日のわたくし

仕事。ペン先が死んでてモチベーション急降下。 夜。住所録整理など。

本日のわたくし

仕事。仕事納めらしいですよ。 あたしゃ今日撮影終わった物件が発生したために大晦日まで普通に出勤予定。 ヤフオク。発送だのメールだのどかどか。 年賀状の宛名書きが全然手を付けられない件について。旧正月に出してもいいですか?←マテ

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051226/114871/index.shtml(デジカメジン | デジタルカメラ情報サイト経由)

www

デジカメのメンテナンスの話題。レンズを拭くのにクロスを推奨してますが、個人的には古典的なレンズクリーニングペーパー+レンズクリーニング液の併用を勧めます。クロスとかセーム革は扱いが悪いと拭き傷の原因になりやすい気が。 あと最近はレンズペンが…

最近買ったもの

E-1用に50mmのマクロを買ったんですよ。 …カニ爪が付いてて焦点距離が純正マクロよりも5mmほど長いのは仕様です。 というわけで複写スペシャルやポスター撮りスペシャルとして有名なマイクロニッコールを買いました。開放3.5のAi改造ものなんで80年代に入る…

本日のわたくし

仕事。集中力が上がらず。 夜。オークションの発送手配でばたばた。似た時間に複数終了させるとハマりますな…。

本日のわたくし

郵便局で行列。インクジェット葉書が売れまくってるのを見るとなんとも複雑な気分になります。 仕事。ロール1本消化。ちと遅いのでもう少し急がないと。 そいやそろそろ納会だったりするのかなぁ。正直年末つー気がしません。 夜。年賀状の宛名リストを作ろ…

EPSON Scanの自動補正がきつすぎる件について

どうもEPSON Scanでネガを取り込んで自動補正をかけると妙にコントラストのきつい絵が出るから使いにくいと思っていたのですが、実は環境設定から自動補正の強度を変えられるんですね*1。 一番下の「自動露出レベル」って奴。とりあえず一番低いとこかその隣…

おとといの写真

新宿某所のカレー屋さん。GA645は非常に安直に使えるのでとてもいいです。まさに中判コンパクトといった風情ですね。

本日の買い物

Lexar(中身はOLYMPUS) TypeM xD-Picture Card 256MB 悪名高いTypeMです。でもね、試してみるとRAW記録時間が10秒弱→7秒弱と標準xDより書き込みが速くなるんですよ。 価格.comの掲示板あたりでも「SP-350やC-70 ZOOMに関してはTypeMの方が記録が速い」って話…

本日のわたくし

姉宅で荷物を受け取り、その足で相方様を回収するために80kmほど移動。 週末の幹線国道は正直走りたくないです…。流れを見て走れない人が多過ぎ。

出品し忘れがあったので

XA2も出したつもりだったのに出してませんでした。ので追加。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m25460693 XA2の接点の反応が悪いのは経年劣化か自分が慣れてないだけかいまいち判断できてません。たぶん劣化だとは思うんで、ちゃんと使うなら…

本日の1枚

お約束な写真ではありますが新宿のクリスマスイルミネーションなぞ。

C-70 ZOOM用のケースを探す

ハナから純正のを探す気がなく、サードパーティでいいのがないかなーとヨドバシを探していたら丁度いいサイズのものを見付けました。 ロアス DCC-032LBR スェード調デジカメケース ライトブラウン:ヨドバシ・ドット・コム μ40やパナのLS1/LZ1、CyberShot W…

写真装備総入れ替え大会

今日は光陽商事でDiMAGE A1とHEXARを売却し、その足でミヤマ商会に行き45kでGA645を購入。なんかこれ本当に中判HEXARという風情ですね。これだったらGS645Sよりも普段使いしやすくて良いと言えます。なお、35mm判についてはFE2とC35が残りました。どうしても…

本日のわたくし

新宿でkobushiさんと待ち合わせてカメラを売ったり買ったり。 西口をうだうだした後あらいさんとも合流し3人で鍋。うまー。

というわけでいろいろ出品しました

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23921292 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/82128398 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/82127870 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23920828 http://page4.auctions…

本日のわたくし

父親の墓参り。姪がえらく育ったことに驚いてみたり。 会食の後で仕事。といってもすぐ終わりましたが。 家で不要品整理大会。写真撮るの面倒臭い…

本日のわたくし

仕事。飛び込み一件。 夕食。寒いので鍋。 そして自転車で銭湯へ。ゆず湯を期待して行ったら普通のお風呂でしたしょぼん。

おとといの一枚

やっとまともなものが撮れはじめた…かなぁ。なにせ二眼レフを扱うのは久しぶりなのでまだ慣れません。

いいAGFAでした

各地で入手難についていろいろ情報が入ってきてますが。 http://www.nationalphoto.co.jp/1F/other_news_01.htm いよいよ最終出荷が出たようです。いいAGFAでした。 大昔に卒業制作用として利用したりしていたので残念は残念なんですが、昨今のフィルムの発…

処分話続き

DiMAGEとAi-s 35/2は光陽商事行きにすることにします。E-10はヤフオクかなぁ。付属品ないし。 あと悩んでるのはHEXARを売るかどうするか。自分のトリップの由来にもなってるカメラではありますが、C35とカブってる上にここのところの稼働率の低さを考えると…

出品しました

とりあえず写真撮ってあるビクトリノックスなぞ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31908666 同等のビクトリを買うと3000円前後ってとこですかねえ。まー貰いものなんでプレミアとかは期待しません。

処分リストをまとめる

年末なんでいろいろ処分を考えております。備忘録代わりにここにメモ。 光陽商事ないしヤフオク行き予定のもの DiMAGE A1 E-10 COOLPIX800+WC-E63(ジャンク) XA2(完動だけどジャンク扱い) Leicaでもらったビクトリノックス Ai-s Nikkor 35/2 まだ未定のもの …

本日のわたくし

昨日撮った中判を受け取り。腐ってないフィルム+まともな現像ならちゃんと綺麗な絵が出ますなあ(当たり前だ)。 というわけで中判欲が絶賛上昇中。HEXARからGAに替えようかなぁ…とか一瞬思うも、HEXARを売るとまたしばらくして買い戻しかねないので踏みとどま…

Carl Zeiss lenses for Nikon-F mount?: Digital Photography Review

www

dpreviewの記事。ツァイスがなんか新しい一眼向けレンズを出すらしい、とかそんな感じでしょうか。実はコシナレンダー一眼レンズのツァイス版が出るってだけのオチのような気がしないでもないです。 ただ記事の追記部分を読むとFマウント用のレンズが出ると…