偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DiMAGE A1で汎用のオートストロボを使う

ホットシュー経由で接続すると外光オートすら使えなくなる素敵仕様にげんなりしてたんですが、シンクロ接点にケーブル接続すればあっさり解決することに気付きました。気付くの遅いよ自分。 というわけで、昨日新宿に出たついでにストロボブラケットを購入し…

本日のわたくし

純粋休みモード。だらけてました。

本日の1枚

近所の百貨店の屋上。今はこういうミニ遊園地のある屋上って珍しくなりつつあるんじゃないでしょうか。

そして帰り道

謎のお取り寄せ伝票が手にあるんですがこれはどうしたことか。いやまだ買うかは分かりませんよ?

本日のわたくし

カメラ博物館まで米谷さんの講演会聞きに行ってきます。

本日のわたくし

また小川町に行ってE-300+14-54とE-1+14-45を持った感じを比較させてもらってきました。E-10の延長で使えるE-1はやはり魅力的なのですが、いかんせん重いのが難。というあたりを考えると14-54付きのE-300は軽快さとレンズの良さという魅力が出てきますが今度…

本日の1枚

影好きにはいい季節になってきました。

本日の1枚

久しぶりにE-10を引っぱりだして撮影。起動速度と再生速度さえどうにかなるならこれでほとんど不満が出ないんですよねぇ…。まーそこら辺が耐えられないならとっとと今のフォーサーズ機買えってのがオリンパスの意見なんでしょうけれど。

キヤノン、プライベート展示会「Canon EXPO 2005 in Tokyo」開催

www

デジカメWatchの記事ですが、その中に「A3ノビ対応の10色顔料プリンタを参考出品」ってのがあってちょっと興味を引きました。PX-5500対抗ってことなんでしょうが、10色独立インクってーのはメンテが面倒そうで嫌だなぁ。

本日のわたくし

仕事と打ち合わせでトリプルヘッダー。どーすんだこんなに働いて。

増感特性と言えば

FinePix F10/F11の画質を誉める人が結構いますけども、あれそんなにいいですかね?あたしがハニカム嫌いっつーのもあるんでしょうけど、どうもあれの出力する絵ってレタッチ耐性が無さそうな薄っぺらさを感じてしまうんですよ。 まあ高感度でコンスタントに…

フォーサーズ機における高感度ノイズの件

他のデジタル一眼よりも受光素子のサイズが小さいからノイズが多くなるんだとよく言われますが、インターレースなAPS-Cとフルフレームな4/3の比較であれば画素あたりの受光面積ってあんま変わらないんじゃなかったでしたっけ? あたしゃどっちかというと画素…

最近のわたくし

煮えております。そろそろ片付くはずと思いつつはや1週間。 あといよいよもってカラーマネージメント機材の必要性に迫られてます。誰かうちに出資してくれませんかー。出張キャリブレートしますよー。

【実写速報】ライカ DIGITAL-MODUL-R

いつ出るんだとか言われてきたDIGITAL-MODUL-Rのサンプルがようやく出てきましたが、これえらく素性の良さそうなCCDですねえ。ただしフルにCCDの力を出すにはかなりの腕が要求されそうな予感もしますが :D ボディとレンズとモジュール一式で軽く新車が買えて…

E-1値崩れ模様?

なんか三宝カメラで一瞬新品ボディが9万切ったとか、エディターズキットも安くなってるとかいう噂がちらほら流れてきてていろいろと危険なんですが。 E-1+14-45 E-300+14-54 どっちの組み合わせも10万円ちょいで狙えるってのは目に毒です、はい。

ここんとこのわたくし

そろそろぷっつり来そうな感じが。製版方面の色調屋さんって偉いなぁと思います、ええ。

Agfa near the end: Digital Photography Review

www

dpreviewより。このままだとAGFAが年末一杯で解散コースみたいなことを書いてますな。 くぅ、Vista100がなくなったらいよいよもって銀塩カラーは辞めるかなぁ。

はてなの義援金

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ 手持ちのはてなポイントが300ちょいしかなくてほとんど送金できなかった件について_| ̄|○ でも何も送らないのもアレなので*1、送れるだけ送ってみました。 しかしもうちょいポイントを稼いでおかないとこういうときに…

気になったニュース

www

航空写真から家屋の変化を自動判別、3分の1に省力化 - ITmedia NEWS なんか噂には聞いてたんですがこれ本当に実用になるんでしょうか。 この手の自動解析って解析後のエラーを弾く作業が死ねる印象しかないですよ…。 ということで、GIS筋とか測量筋の方で使…

本日のわたくし

順調にテンパっております。 あと修復スポットブラシツールが無ければ昨日あたりの時点で死んでました。 PhotoshopCS2ばんざい。

Picasa2.1

dpreviewの記事によるとPicasaがバージョンアップしているようなのでお使いの方はチェックしてみてください。うちは今の仕事が落ち着いてからチェックかなぁ…。

本日のわたくし

スキャンしながらゴミ取り色補正。1日10時間以上やってると目がおかしくなります。

本日のわたくし

微妙にやられております。 そして週末は川越祭りだというのに仕事が確定してしまってしょんぼり風味。

昨日の1枚

姉宅の猫。愛敬があっていい猫です。

妄想大会

どうせフォーサーズなら竹とか松レンズを使いたいよなぁ ↓ 荻窪カメラのさくらやにはE-300+14-54付きレンズキットがあるなぁ ↓ そうすると予算を大幅に越えるなぁ ↓ 手持ちの機材売るか ↓ しかし焼け石に水だ ↓ かくなる上は下取り+イヤッッホォォォオオォオ…

本日のお仕事

修正とリテイク手配。なんか体調がいまひとつすぐれません…。

本日の1枚

週末は川越祭り。ぼちぼち街の各所で準備に入っています。

各地の日記から

www

E-300のUSB転送が遅いという話題。 実際はUSB2.0 FullSpeedないしUSB1.1じゃねえかって話を過去何か所かで見た覚えがあります(詳しい人フォロー希望)。なのでHiSpeed転送させる場合は市販のカードリーダーのお世話になった方がいいかもしれません。

性転換バトン

朽木さんからご指名を受けたので消化。難易度高いぞ。 男性は『女性』になりきって考えてください。 女性は『男性』になりきって考えてください。 今、この時点で自分が異性に生まれ変わったものとして 以下の質問に答えてください。 1.朝起きて最初にするこ…

本日の外出

打ち合わせで我孫子まで行ってました。新松戸までが遠いんですよね…。