偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

タムロンの修理受け取り〜半日テスト作業。時間が半端で本作業まで入れませんでした…。

サブ機以下略

xDの軍門に下りました以下略。詳細はそのうち。

本日の1枚

たぬきの八畳敷以下略。

なんか工事写真の偽装の話題がちらほら報道されてますね

お客さんに国土交通省とか国土地理院とか林野庁とかいらっしゃいますがうちは扱ってる写真の種類が違うんで、この一件になんぞ関わってたりとかそういうことはありません…とあらかじめ宣言しておきます。 これ、どっちかっていうと街のDPE店の世界のお話です…

サブ用コンパクト選定大会

先月デジ一眼買ってるのにまた買うのかよ!という突っ込みはなしで。 動機 E-1が来たことでDiMAGE A1の存在意義が薄れた でも一眼のサブ用途としてラフに使える小型の機材はないと不便 しかしi4Rは酷使に耐えるほど頑丈ではない(壊れたら替えが無いので慎重…

昨日の1枚

紅葉の葉っぱつーのはjpeg圧縮にとって嫌がらせ以外の何者でもないと思いました。容量落ちねえ…。 ちなみにちょこちょこ手が入っているので作例写真としての価値はありません。念のため。

ピンホールななにか

そいやデジタル一眼を買ったんだからピンホール写真で遊べるな、と思ったんですよ。 でもなんかケンコーの奴を大枚払って買うのはどうにも負けっぽいし、かといって自前で穴を開けるのはなかなか面倒。 というところまで考えてふと思い出したのがいつぞやのP…

京橋 ツァイト・フォト・サロン 金村修「CHINESE ROCKS」

最終日の終了間際に飛び込んで見てきました。印刷物では見たことがあるけどオリジナルを見るのは初めてです。 で、印刷物だと黒がえらく強くてがっつりしたイメージを持ってたんですが、プリントで見るともう少し柔らかい感じですね。実は案外優しい写真を撮…

日本カメラ博物館講演会 「オリンパスカメラのあゆみ」〜オリンパスOM‐1からXAシリーズまで〜

先月行ってきた(id:mannin:20051029)講演会の第2段。今回はOMシリーズの話が中心でXAの話は少々という感じかな。詳しくはきっと誰かがまとめてくれると思うんでお任せします(手抜き)。 今回苦笑したのは米谷さんが「カメラを作りたかったというよりも撮りた…

本日の1枚

東京駅近く。なんか妙に気になる街灯だったんですが、改めて見るとどうということもないのが謎。

久保田博二 ダイトランスファープリント作品展

ダイトランスファーってのはカラープリントの一手法で、カラー分解したフィルムに染料を乗せて一色ずつ刷っていく技法…ってので良かったのかな?どちらかというと版画の多色刷りみたいな技法ですね。あとコダクロームの色の乗せ方っていうと分かる人もいるか…

写真新世紀展2005

見てきました。去年の受賞者の作品は去年見たときもいまひとつしっくり来なかっただけあって今回もしっくり来ないままでした。気持ちは分かるがそこをなんとか。 今年の受賞者作品ですが、割と去年に比べると普通の写真が多いかなという感じですね。また、ど…

本日の1枚

帰りの湘南新宿ライン車内から隣のホームの光景なぞを狙ってみたり。

ちょっと気になったこと

DiMAGE 7系〜DiMAGE A系のユーザーとフォーサーズ機ユーザーの層ってカブってる気がするんですけど気のせいでしょうか。E-1の情報をあさってるとDiMAGEも持ってますって人がいたり、逆にDiMAGEの情報を追ってるとE-1買いましたみたいな記述があったりするよ…

世界の日記から

www

なんか最近は相手を蹴落とすとか相手の足を引っ張るとか、生活者にとっては大して嬉しくもない競争ばかりが行われる世の中になっているように思えなくもない話。えーと、多分それは技術がある程度成熟しちまって割とどこでも及第点くらいの製品が作れちまう…

本日のわたくし

岩本町にあるタムロンの営業所に90mmを持ち込み。すでに製造中止から10年近く経過してるレンズなんでちゃんと直ってくれるかどうか不安が残るところです。 そして戻り際に秋葉原で1GBのCFとiBook用のトラックパッド保護シールを確保して現場入り。うーむ、予…

本日の1枚

秋葉原の新しい通路。すっかり人の流れが昭和通り側に変わってしまったような気がします。 追記:この写真は現像後に歪曲を直してます。実際はもうちょい樽型歪曲が出るんでレンズ作例として見るのは避けた方がよろしいかと。

世間は10Mピクセルとか言ってますが

普段仕事でスキャンしてる写真って11000ピクセル四方くらいあるんで普通にギガピクセルだねえとか今さら気付きました。ちなみに1枚400MB弱。重すぎ。

本日のわたくし

予定消化したので明日休むか、と思ったら微妙に追加作業発生。くぅ。 でも午後からで済みそうなので朝タムロン90mmのカビ修理を出しに神田まで行ってきたいと思います。 ついでに秋葉もちょっと寄りたいけどきついかな?

ところで今回の写真

珍しくjpeg撮りしています。ノイズフィルタを設定するとRAWより書き込みが長いんですな。なんともはや。

COSINA 24mm/F2.8+E-1試写2

COSINAのMF広角レンズの売りは安さの他に「寄れる」ってのがあります。 今回買ってきた24mmは19cmまで寄れるので、E-1に付けてやると標準マクロとして非常に使い勝手のいいレンズに化けるんですよ。しかも被写界深度が稼げるのでマクロ域も気楽に使えます。 …

本日のわたくし

全面的に休息日。なんもしてません。

そういえば今日のフジヤカメラ

E-300ボディの中古が42kで2台ありました。その隣で新品レンズキットが59800で売ってるんでわざわざ中古を選ぶ意味があるのかって気はしないでもないですが。

で、思ったんですが

「真ん中はまぁまぁなんだけど周辺がだめだねー」みたいな微妙なレンズはとりあえずフォーサーズ機に付けてみれば結構使いものになるんじゃないかと思ってみたんですがどうなんでしょう? フランジバックの短さから「各マウントの銘玉がアダプタで自由に使え…

COSINA 24mm/F2.8+E-1試写

で夜の街なんぞを撮ってみたんですけど、困ったことに普通に良く写るんですよ(写真をクリックすると幅800pxの画像に飛びます)。 フジヤカメラを出てすぐのあたり。特に癖らしい癖もないです。 新宿西口。開放で撮ってるんですが、点光源がばんばん入ってる割…

COSINA 24mm/F2.8 MC MACRO購入。

フォーサーズにゃ純正標準単焦点がない ↓ 標準がないとどうも物足りない ↓ とりあえずNikkorのアダプタはあるからAiの24/2.8でも買うか ↓ 中野に行ったら手頃な出物が無い ↓ コシナがあるじゃん!これでいいや新品だしという流れで購入。新品なのに8000円で…

本日のわたくし

休日出勤。普段の3割増くらいのペースで働いたんで疲れました。 そして早めにやっつけて都内へ…

本日の1枚

近所の紅葉。こういうものはさすがにカラーのほうが映えますね。

当たらないのを承知でそれでも応募してみる大会

アップルのiMac G5欲しい! G5クラスのMacは触ったことがないんで興味大ですよ。

本日のお仕事

書き仕事をやっつけたら追加でさらに倍の物件が。んー、来週は書き物ウィークになりそうな予感。