偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらVectis S-1テストレポート

私とAPS いや、正直APSって興味のない規格だったんですよ。35mm機材がごろごろしているのにわざわざ新しい規格に手を出すメリットが見つからなかったし。 なのでAPS初期の頃にAPS写るんですを買って、「小さいのにそこそこ写って便利だけど、あんまりメリッ…

さらに続く物欲

今5万弱で売られてるDiMAGE A1が猛烈に気になります。 今の7Hiをヤフオクで売って差額2万以下で狙えるなら悪くないよなぁ、と思ったり思わなかったり。問題はいつまで在庫が残ってるかですね。どうせすぐにゃ買えないので。

何かが届いた

というわけで何かが届いたので近日レポート予定。

京セラAF50/1.8 スキャン中

比較的光量の少ない時間帯に撮影したせいでどうもふわふわした写真が多いです。 ボケは撮影距離によってかなり印象が変わる感じですね。外れると二線ボケ+流れが出てちょっと切ないですが、当たればちょっといい雰囲気。 解像は標準レンズとして問題ないレベ…

PMAに出ている原宿デジカメが気になる

PMAネタはスルーするつもりがこれだけは回避できませんでした。 ネタ元は【PMA 2005】やじうまPMA 2005の一番下の記事。 拡大画像のチープさがたまらなく素敵なんですが、残念ながら日本じゃ発売しない模様。うーん、雑貨屋さん筋とかで並行輸入したらそこそ…

仕事完了

確定申告準備が面倒臭いです。

iView Mediaの非Pro版公開

公式はdfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。。 デュアルライセンスとは言えいくらなんでも2万以上は出せねえよっていう声が多かったのか、Proじゃない日本語版も公開されました。6800円。 iView Media Pro 2 と iView Media …

今PMAが開催されてていろいろ新製品の話題がありますが

デジタルもの以外のニュースって入ってきました? あれって写真全ジャンルの展示会という認識があったんですけど、いつからデジタルカメラ祭りになっちまったんでしょうか…。

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

はてな内のキャンペーンの類に参加するのは馴れ合いっぽいぽくてなーと一瞬迷いました。 でも乗れるものは乗っとけって気がするんで参加。昔LaserJet5Lを長いこと使ってましたが、小型の黒白レーザーって普段のお気楽印刷用途にゃかなりいいんですよね。ラン…

SILKYPIX Developer Studio(Mac) 1.0.5リリース

先日「Mac版のリリースが云々」って書いてたら早速新しい版がリリースされました。 今回の変更は新規対応機種に KODAK DCS Pro 14/n KODAK DCS Pro SLR/n DiMAGE A200 が追加されたのと アプリケーションのパッケージ化に伴う問題を解決。 起動ボリューム以…

ここでの記述方針について

まだ激しく迷走しているわけですが、とりあえずここで目指したい方向みたいなものがあるんでここに書いときます。 新製品のニュースリリースやレビューの後追いは極力しない ITMediaとかデジカメWatchのURLを貼ってコメントってのは他にたくさんやってらっし…

LYSON製詰め替えインクがいつの間にかご禁制の品になっていた件について

カラーインクを全てグレーインクに変えて綺麗な黒白出力できるというのが売りのライソン製詰め替えインク。前から一度使ってみたいなと思っていたらいつの間にか特許絡みで輸入できなくなっていたようです。以下銀一のページ(ニュースリリースが固定URLじゃ…

DTP板のカラーマネージメントスレが面白すぎる

URLは下記。 【禁断】カラーマネージメント底上げ計画【禁句】 スレッド自体はかなり前(今見たら2003/05からだった)からあってゆっくり流れてたんですが、「199」氏が書くようになった途端に急にもの凄い勢いで流れだして良スレ化。 というかすでに追い付け…

京セラAFマウントの50mm届く

ヤフオクで何敗かした後やっと落札できました…。 こういうマイナーマウントは落札額が低めなんだけど微妙に競争率が高くて終了間際の駆け引きが熱いです。 で、久しぶりに230AFの電源を入れてみようと思ったら電池入ってなくて慌ててみたり。うーん、最後に…

天気はいいけど家に釘付け

やぱ算数できない人間が計算の必要な作業やったら遅くなりますね(涙)。

今出てるコマーシャルフォトのおまけがSTROBOX解説pdfを印刷したものだった

id:mannin:20050210で書いた解説pdfですが、これを印刷したものが今出てるコマーシャルフォト2005/3月号の付録についてました。「どうしても紙じゃなきゃいかん」って人は自前で印刷するよりこれを買ってきた方がいいのかも。ただし他の記事もきっちり読まな…

地震でも熟睡

震度4で仕事データの入ってるDVD-Rの山が崩れました。

CONTAX i4Rを触ってきました

秋葉原を通ったので店頭でちょこっと触ってきました。ソフマップとLAOXザコンで見た限りでは3色並べた展示でシルバーだけ可動(残り2色はモック)という展示形態が基本の模様。 外観 よく出来てます。おされ感はIXY L/CyberShot Lと比較すると頭一つ抜け出てい…

P-10のプリンタプロファイルについて

今日神保町のオリンパスプラザに寄ったのでフロアにいたお兄さんを捕まえて聞いてみたんですが、「要望があまりないので…」という話。一応ここで聞いた件について開発方には伝えると言ってくれましたが、やっぱり需要ないんでしょうなぁ。 製品の性質上「デ…

小休止day

いや昼間出歩いても夜中に仕事は待っているわけで。

今のストロボ調光が分からん

処理待ちで眺めていた2chはデジカメ板の質問スレでストロボの調光についての話題が出ていたのでちょっと復習がてら調べてみるかなー、とWebを眺めてたんですよ。 …だめだ、完全に置いてきぼり食らってて最近の調光事情が分かりません(苦笑)。 特にNikon。マ…

WikiにOLYMPUS P-10についてのメモを記載

今年の正月に買ってちまちま遊んでいるOLYMPUS製ダイレクトプリンタについて、ある程度癖のようなものが見えてきたので使っていて思ったことを http://mannin.oresama.org/fswiki/wiki.cgi?p=OLYMPUS+P%2D10 にまとめてみました。とにかくハードウェアはいい…

絶賛昼夜逆転中

すっかり夜のお仕事のひとになってしまいました。夜中のが静かではかどるんですよね。でも社会復帰という点では非常に問題があるのが難点。

PhotoshopCSの「カラーの適用」は侮れない

PhotoshopCSになってから新機能として「イメージ」-「色調補正」-「カラーの適用」ってのが導入されまして。 要はちょっと色のズレた複数の写真を自動的に色調整してくれるって代物なんですな。 この手の自動補正ものってなんか信用しなかった私ですが、すい…

SILKYPIX Developer Studio(Windows) 1.0.10.3リリース

RAW馬鹿一代(誉め)な感じの開発姿勢で知られるSILKYPIXがバージョンアップしたとのメールが届きました。比較的手軽に見栄えのする絵を出力してくれるので、RAWで気楽に綺麗な絵を出したいって方は是非。 しかしMac版と開発速度の差がどんどん開いていくなぁ……

玄光社の組み立てバンクのマニュアルが良さげ(@銀万スタッフの撮影カメラ漁り日記)

久々にカリスマ厨房さんとこの日記を眺めてたら(http://www2.alice-novell.cc/sample/gin-man/diary.html 2005/1/15分)標題のマニュアルの話題が出てたので早速玄光社のサイトから落として眺めてみました。 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id…

ひと処理かけて30分待ち

誰かHT-Pentium4機一式下さい(挨拶)。

CONTAX i4Rが気になる

i4Rがどんなカメラか分からん人は下記URLを。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/optical/contax/cx_camera/i4r/ 香水瓶を模したと言われるおされデザインがウリの超小型機です。いや全然ノーチェックだったんですけど、今日何気なく立ち読みしてたPC USERだか…

Caplio R2の噂

なんかちらほら流れてきてますね。例によって例のごとく2chはデジカメ板のCaplioスレを眺めてたらこんな写真が海外で流れてるようで。www.grafika.cz/art/vse/ricoh_r2.htmlデリート食らったらしく見えなくなりました無念。これが確定となると液晶サイズを大…

Nikon Capture Ver.4.2.0 ダウンロード開始

ダウンロードは下記アドレスから。 http://www.nikon-image.com/jpn/support/downloads/digitalcamera/software/index.htm#heading01 テストする暇ありませんがとりあえずインストールだけはしました。相変わらずE8700のNEFの読み込み速度は遅いのでraw2nef+…