偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿ニコンサロン juna21 森下大輔「重力の様式」

えらくアオリの効いた都市風景写真。あまりにもぴしっとし過ぎていて現実の光景に見えなくなっているあたりが作者の狙いなのかな?街ごとコピー機にかけてフラットにしたようなそんな感じはちょっと神経質過ぎる感があって苦手かも。

新宿ニコンサロン juna21 山下忠志「其処に在るもの・其処にいること」

山谷とか釜ケ崎のおっちゃんを撮る人って昔から結構いるんで今さら感があったりしますが、そういう今さら感を吹き飛ばすだけの腕の良さですねえ。焼きも綺麗です。濃い目のおっちゃんのキャラクターに負けない強さが感じられるいい写真。

久々にギャラリー巡り

ギャラリー巡り感想類も今後ははてなで書こうかと思います。カテゴリー分けできると便利なもんで。

コニカ赤外750終了

ここ数年危ないと言われ続けていた赤外ですが、いよいよもって今年の春は発売されないようです。昨年のコニカクロームMC/インプレッサ50に続いてコニカ独特のフィルムがまた消えていきますなぁ。 Camera & Photo Support | コニカミノルタ ハイスピードイン…

日立行ってきました

廃線狙いの鉄で溢れてるかと思ったらそれほどでもありませんでした。 地方私鉄だとこんなもんなんでしょうか…。

実写サンプル

ここしばらくの写真日記はほとんどこれで撮ってるのでそれを見てもらえると分かりやすいかと。え、等倍で画像を見たい?んー、仕方ないですな。じゃ2枚ほど置いてみます。 色をチェックするために撮ったもの。彩度は低いものの色そのものは割と正確。 遠景+…

結論

このデジカメにCONTAX T系の仕上がりを期待して買うと正直肩すかしを食うかもしれません。でもよく考えてくださいよ。実売価格はTシリーズの半額以下ですよ?そんなデジカメに何を期待してるんですかと。 逆にSlimT/T Proofを使い慣れた人が移行するにはとて…

ところで肝心の画質の話をしてないけどどうなのよ

簡単にまとめると「素直で破綻がないが彩度が低めで解像感が甘めでややノイズ乗り気味」。最近の国産デジカメが向いてる画質傾向とは全然違う方向を向いて突っ走ってる画質なんで、雑誌やWebのレビューではかなりきつい点が付くことは保証します。 特に低コ…

買ってみての印象

触った感じや構えた感じは以前店頭で触ったときに書いたときから変わってないので、買ってからじゃないと分からないことをちまちまと書いてみます。 いいところ レスポンスがいい この辺はさすが高速処理が売りだけのことはあります。Caplioもかなり速い部類…

なんでi4Rにしたのよ

id:mannin:20050209を読んでもらうとだいたいの流れが分かるんでそちらを。 普通に考えて単焦点のメモ用小型デジカメとなると順当に行けばIXY L/IXY L2になるところなんでしょうね。単焦点でスタイリッシュですっきりくっきり画質ってのはこのクラスのデジカ…

そもそも何で買ったのよ

これまでサブ用途で使っていたのはCaplio RXでした。 これは広角レンズがついていて高速レスポンスで右手だけでほとんどの操作が出来るという大変使っていて気持ちのいいデジカメだったんですが、使っているうちにちょっと不満が出てきまして。 レンズが暗い…

「最後の京セラCONTAX」CONTAX i4Rレビュー

先日ついかっとなって買ったCONTAX i4R。数日使って数百枚撮ってみたところで、これまでの印象などをここにまとめておこうと思います。えらい長文になっちまったんで覚悟して読んでください(何日かに分けろよという突っ込みはナシで)。

OLYMPUS E-1のダストリダクション動作ムービーを撮ってきた

先日出掛けてきたPhotoImagingEXPO(レポートはid:mannin:20050319)での拾い物その2。 http://mannin.oresama.org/hatena/050318-001.avi (AVI形式/約400KB) オリンパスのブースで、E-1のダストリダクション動作時の様子を撮らせてもらったのでした。 オリジ…

ITmedia ライフスタイル:写真と日本人 (1/3)

www

ちょっと面白かった記事なのでメモ。確かにカメラを買うことと写真を撮ることは好き過ぎるけれど、写真を楽しむちうところではいまいちなところはあるんでないかなぁ、とは思います。見せる写真を撮ってたとしてもどうも勉強の延長線で写真と向かい合ってし…

納期寸前

いよいよもって煮えております。

Vectis購入者がまたひとり

以前書いた今さらVectis S-1テストレポートを読んでmmasudaさんがお買い上げされた模様。おめでとうございます。 気軽に使うにはとてもいい一眼レフだと思いますよ。防滴だし。

デジカメのノイズ談義を見てて思ったこと

デジカメの画質についてやいのやいの言うときに「ノイズの量」ちうのがよく話題に上がりますけど、ノイズだけ見て画質がいいだの悪いだの言ってる様子を見ていると銀塩の頃のフィルムの粒子サイズ論争を思い出してしまうのは私だけでしょうか。 そりゃまあノ…

煮えております

本当に明後日納品間に合うのか自分。

フォト蔵はじめました

フォト蔵とはこんなサービスです。要はSNSのWebアルバム版みたいなものです。サービスが始まって間もないのでまだ今後どうなるかは見えませんが、アップロード用のソフトが用意されていたりしてなかなか使い勝手は良い感じ。今後に期待。

PhotoImagingEXPOのおまけ

なんか実写版で盛り上がってる方がいらっしゃるのでここに何かを置いときますね。

PhotoImagingEXPO2005レポート

これまでフォトエキスポ・IPPF・ラボシステムショーとして開催されていた写真関連のイベントが、今年から「フォトイメージングエキスポ」としてまとめてビッグサイトで開催されることとなりました。ラボショーとIPPFは毎年暇があれば見に行っていた(フォトエ…

ついかっとなって買った

反省はしていない。…嘘です。月末までじり貧確定です。でもいつまで新品買えるか分からんとなったら押さえときたくなるじゃないですかー。 とりあえずレポートの類は数日後にでも。

エプソン互換インクカートリッジに特許侵害認定

ネタ元はITmediaニュース:エプソン互換インクカートリッジに特許侵害認定。 あー、めりけんでも互換カートリッジはだめですか。こりゃいよいよもってライソンみたいな特殊インクを使いたい人はプリンタごと改造するしかなくなったわけですな。むー。

週末はPhotoImagingEXPOですよ

今日うちにも招待券が届きまして。で、セミナーの内容を眺めて「あ、DNGのセミナーがあるんだ。いいなー」と思ったまでは良かったんですよ。 …セミナー申し込み受付終わってましたorz よく考えたらWeb上でもう申し込みやってたんだからとっとと調査して申し…

SILKYPIX Developer Studioをレジスト。

ベータの頃から散々試用して文句を付けてた割にずっとレジストしないでいたSILKYPIXですが、フル機能版を試用してたらフリー版に戻る気になれなくなってしまってついレジストしました。これで堂々とソフトの出来に突っ込みを入れられますよ(そういう問題かよ…

富士フイルム、デジカメ画像と動画を記録できる「フジカラーCDデジタル」

本家のニュースリリースURLはhttp://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1348.html。titleタグが間違ってるような気がしないでもないですがそこはそれ。 元々フジカラーCDを使ったデジカメのデータ保存サービスはありましたが、今度はそれに音声や動画の記録もで…

絶賛引きこもり中

マスクワークの多い仕事をしているとタブレット使えた方が上がりが綺麗そうだなぁ…とよく思うんですが、置き場所と価格を考えるとなかなか手が出ません。小型タブレットは安くてもちょっと大きいものを求めると途端に値段が跳ね上がりますからね。

京セラのカメラ一式撤退報道

日経だの朝日だのでも話が流れ始めたんで確定でしょうなぁ。ということで追悼を兼ねて京セラAFについて語ってみるかなーとか考えてます。需要なさそうだけど。 そいやここ数日手元のカメラを眺めてて思ったんですが、あたしゃCONTAXスキーなんじゃなくてYASH…

カメラ整理計画

数年ごとに発作的に発動するカメラをまとめたい病。銀塩の稼働率が下がってることもあって本格的に手を入れたくなってきました。 処分候補 OLYMPUS XA2 レリーズがやや接点不良気味。このクラスはC35があれば十分なんでヤフオクに1000円スタートくらいで流す…

花粉はじめました

顏を洗うと目の中で花粉がふやけて痒いです。