偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラマンの団体、デジタルカメラメーカーにRAWフォーマットの公開を要求

CNET Japan経由でなんか流れてきました。 旧型のデジタルカメラにおけるRAWデータのサポート切れってのはデジタルに移行した時点である程度予想できる話でしたが、案外早くそんな話が出てきましたねえ。しかしD30のサポート切れって情報元はどこなんだろ?謎…

iBook壊れました

とはいえ以前からリコールが出てた症状なので無償修理できそうなのは救い。 しかし生活環境の大半がiBookの中にあるから一週間くらい使えなくなるのはかなり不便です。

Nikon NEF形式のホワイトバランス部分における暗号化の話題

ニコンのRAW画像暗号が解読される | スラド を読んでたらあまりに的外れな話題で盛り上がってて頭痛を覚えたので、帰宅したらちょっと真面目にこの辺の話題を書いてみようかと思ってます。 しかしうっかり書くとraw2nef+の中の人あたりに足りないとこを容赦…

実家にいます

アナログ56kで1MBのメールを送信してるんですが全然進行しません。 だめだこりゃ。

根津 cafe NOMADO 松本典子「みなみのうさぎじま」

高校の先輩。今はうさぎとマクロものを中心に撮っている人です。前回の「兎島」のときにも思ったんですが(前回の感想はこちらに)単に可愛いだけのうさぎ写真じゃないんですよね、これ。ただ今回は前回見たときに思ったような黒さはあまり感じなかったかな。…

新宿ニコンサロン 大西みつぐ「路上の温度計 -Tokyo Serenade 2-」

下町の写真っていうとあらかたパターン化されてるような雰囲気がありますが、それでもまだ目の鍛え方次第でいろいろと見えてくるものがあるんだなぁと思わされるものがありました。光の扱い方がとても印象的。

久保元幸さんがブログを作っていた

www

久保元幸印画研究室 Motoyuki Kubo Printing Laboratory 写真学校で暗室馬鹿な生活を送っていて進路に迷っていた頃、「世の中にはプリンターという職業があるらしい」というのをちょっと耳にして興味を持ったことがありました。 結局その後航空写真の10イン…

COOLPIX S1とD70sを触ってきた

ニコンサロンに行くついでにショールームでちょこっといじってきました。 COOLPIX S1 これ案外いいんじゃないかなぁ。薄型ボディなんですがCyberShotのT系に比べて厚さの調整がいいのか持ちやすいです。さらにレリーズの感触とかレスポンスが思いの外しゃき…

無事帰ってきました

名古屋はカオスでした(挨拶)。

週末やられてきます

えー、以前「土曜どうでしょう」なる企画で茨城県内の私鉄乗り倒しをしてきた面子でまた週末どこかに行くことになりました。 http://yar-3.net/puki/pukiwiki.php?2005%2F4%2F16%20%CC%BE%B8%C5%B2%B0%A4%E4%A4%E9%A4%EC%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%D6 帰ってきて…

NATURA TB01:夜のスクーター

一般部門。OLYMPUS E-10で撮影、SILKYPIXで現像。 基本的に夜行性なので夜にカメラを持って歩くことが多くなり、そうなると必然的に「夜の闇を照らす光」みたいな感じの写真も増えていくわけで。 夜でも感度設定と手ブレだけ気を付ければノーフラッシュでも…

NATURA TB01:飛行機雲

一般部門。CONTAX i4Rで撮影。 夕日+逆光というのは正直ベタ過ぎる気もしますが、なんとなく真上に上がった飛行機雲がSFっぽい雰囲気を出していて、最近撮った奴の中では気に入ってます。

そういえば今日が締切りらしいので

NATURA BLOG: トラックバック企画:第一弾向けの写真を投下。

写真店チェーン55ステーションが更生法申請

http://www.asahi.com/business/update/0411/095.htmlより。まあラボの統廃合がものすごい勢いで続いてるんだからミニラボチェーンだって先行きは明るくないわけで。しかし切ないなぁ。どうにか更生がうまくいって持ち堪えることを祈ります。

新宿 コニカミノルタプラザ 清田一樹「Round Midnight」深夜徘徊者の視線

以前某写真学校の短期講座でお世話になった先生。ちなみに作者本人のサイトはこちらに。 デジタルベースで深夜の街中に落ちている光をぽつぽつと拾い上げていく写真。ご近所さんということもあってどこかで見た場所が写っているのが地元民としては楽しかった…

新宿 コニカミノルタプラザ 藤森順治「池上線が走る町」

東急池上線沿線をベースにした黒白スナップ。ちょっと通りすがってみました、という感じではなくきちんと沿線を見て撮られた写真に柔らかい調子のプリントが綺麗です。ちなみに純粋鉄写真を期待すると肩すかしを食うので注意。

新宿 コニカミノルタプラザ カメラのキタムラ「四季のフォトコンテスト 2004・春」入賞作品展

よく地元でやってるような中高年写真サークルのおっちゃんおばちゃんの選抜展みたいな感じ。もしくは風景専門のストックフォトカタログを見てるような感じ、とか。まあそれなりに綺麗ですがそこに見るものはあるかというと、うーん…。あ、でもグランプリだか…

フィルム感度設定が1/2段刻みのカメラ

室内からマウントアダプターKが発見されたことから(昔MEを持ってたときの名残りか?)ふと*istDsに興味が出て、関連ページをぐぐっていたんですよ。 そうしたら「K1000(こせき注:PENTAX K1000。Kマウントのシンプルなマニュアル一眼レフ。)には100、200があっ…

Vectis S-1入院

Pボタンが死んでるという微妙な故障なんで出すかどうか迷ってたんですが、それ以外にも絞りの挙動が変という電子接点マウント名物のトラブルもたまに起こるようになったのでオーバーホールを兼ねて入院させることにしました。 購入額+修理代+APSアダプタ代+A…

またさらに物欲が

APSのスキャンが自宅で出来るようになったので、銀塩の撮影はよほど気合いを入れるとき以外ならAPSでいいんじゃないかと思ったりする昨今です。16:9のフォーマットってなかなか面白いし。 で、困ったことに今APSコンパクトって中古屋さんでAPS一眼どころでは…

絶賛追い込まれ中

修整しても修整しても終わりません。納期を土曜まで伸ばしてもらえたけど、果たして本当に終わるのやら…。

Nikonフィルムスキャナ用APSフィルムアダプタ IA-20を試す

落札したのはかなり前だったんですが、ノークレームノーリターンもののジャンクだけあって要修理品を引いてしまいまして、新宿のサービスセンターに入院させていたんですね。 で、ようやく今日修理したものが帰ってきたので一本通してみました。いやぁ、40カ…

最近気に入っているスレ

www

2chはカメラ板のカメラ何台買ったら気が済むんだゴルァ!! 5台目というスレでのやり取りがカメラ馬鹿一代みたいな人にはたまらない切なさがあって良いです。 いやね、ここ1年くらいで銀塩カメラの相場がガタ落ちしたおかげで危険なんですよ、いろいろと…←誰に向…

光と影をテーマに写真を撮ってトラックバックするとNATURAが当たるらしい

二人三脚の旅人 。(引越未対応)(2005-04-04)経由でNATURA BLOG: トラックバック企画:第一弾 NATURAのブログがあることなんて知らなかったんですけどこんな企画があるそうです。これは普段影絵みたいなのばかり撮ってる私への挑戦でしょうか。

徹夜仕事明け

普段ろくに働かないのに朝まで14時間くらい通しで作業なんかしてたせいで、深夜に地震が来ました(それは違う)。

フォト蔵アップローダへの要望0402

フォト蔵を使ってない人には置いてきぼりな話題ですんません。 フォト蔵にログインしてWeb経由とフォト蔵アップローダ経由でコメントの文字数制限が違うのがもどかしいです。Web側では結構長めのコメントも通るのですけどアップローダ経由だと半角21文字制限…

納期近いわりにスローペースで

仕様が確定しない状況下で作業を進めると巻戻し食らう率が高いので怖いです。イベント合わせだから納期は遅らせられないのですがー。くぅ。