偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメの進歩と作風とか

銀塩で長いこと作品を作り続けてる人ですと「一種類の機材といつものフィルム」っていう組み合わせの人がよくいますよね。こういう人だとカメラ本体を変えようともレンズとフィルムが一定である限り「こういう調子は誰それさん調」みたいな作風も作れたりす…

EPSON MAXART Day for Photographers@品川アクアスタジアム

EPSONの新製品展示イベントに行ってきました。会場がどこだか分からなくて難儀(笑)。 あらかじめ赤坂でカルチャーショックを受けておいたので展示そのものは確認というかそんな感じですかね。 ただ従来機との比較プリントが見られたのは収穫。PX-4000世代の…

Modern Masters of Photography - Japan 写真展

詳しくは 久保元幸のモノクロ写真工房:★Modern Masters of Photography - Japan 写真展 を参照。現代の写真家の作品をPX-5500でプリントしてポートフォリオ一式で発売するプロジェクトがあるそうなんですが、そいつのオリジナルが展示されるということで見て…

ITmediaニュース:フィルム大手のAgfaPhotoが破産

Vista愛好者としてはどうしたもんでしょうね。まあ当分は細々と流通が続くとは思うんですけど、正直先行きは明るくないですな。 ところで日本法人は大丈夫なんでしょうか。予告なしにいきなり解散したりしねえだろうな。

米で「スーパーカワイイ」デジカメ登場--その名も「原宿ラバーズ」 - CNET Japan

以前PMAのときにちらっと書いた原宿デジカメがちゃんと発売されるそうで。おまけつきで3000台限定で249ドルってのはなかなか悪くない設定だと思いますよ。 にしても、これ日本HPでも直販300台限定くらいで売ったりしませんかねえ。こういうセンスが嫌いじゃ…

エプソン、A3ノビ対応プリンタ「MAXART PX-5500」

ちょっと前に「ハイクオリティー・モノクロデジタルプリント」っていう記事を読んで、「なんか新しいプリンタが出るのか」と思ってたらMAXART後継とは。いやぁ、この手の業務機もモデルサイクル縮まってきてますなぁ。 しかし今回はPM-4000PX後継が来た!と…

ITmedia エンタープライズ:「デジカメ危機」を乗り切ったキタムラの取り組み

www

えーと、キタムラって写真屋の顏をしたまま写真の分野を激しく壊した店っていう印象しかないわけですが。デジカメ屋へもの凄い勢いで移行するついでに近隣の写真屋を壊滅状態に追い込んだっていうかまあそんな感じで。フットワーク軽いのは悪いことじゃない…

Nikon D2X/D2Hsにおける一部暗号化されたRAW形式についての話

なんかニュース読みつつうだうだしている間に話題の旬を通り過ぎたような気がしないでもないですな。でももうある程度書いてしまったのでこのまま上げることにします。周回遅れなのは承知の上ってことで。 言い訳 今回の記事は、CNET Japanに掲載された「ニ…