偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DiMAGE入院しました

アンチシェイク搭載機における縞状のノイズってのはもう持病みたいなもんなんでしょうか。常用感度域では問題なかったので平気だろう、と思ってたらISO400設定にした途端発生しましたよ_| ̄|○ とりあえず調整依頼はしたものの、直るかどうかは正直謎です。…

SHISEIDO HAIR&MAKE-UP CREATION 2005 - Enhance Beauty -

いきなり毛色も違うわ客層も違うわという感じでどうにもはや。うーん、なんかちょっと苦手な空気かも。化粧品分野の写真ってのは実際すごいと思うんですけどねー。

新宿 コニカミノルタプラザ 田原理江「ほしのすな」

砂浜を黒白で撮っただけのものなんですが、妙に想像力をかきたてられる写真です。版画のようにも見えるし、高空から砂漠を撮ったようにも見えるし、ただコンクリ壁を撮っただけのようにも見えるというのはなかなか楽しいものが。作者さんは「腕の悪い松江泰…

新宿 コニカミノルタプラザ 千賀英俊「唐紙の花」 -Brazilians in Toyota-

団地住まいの日系ブラジル人家族を正面から撮影したポートレート。ちょっと橋口譲二風味な感じもありますが、直球ど真ん中な撮影姿勢は好感が持てます。力作。

スタジオ写真フェア2005

プロ用機材の展示会「スタジオ写真フェア2005」開催経由。 えーと、IPPFよりさらに写真館向きに絞った内容なのかな?IPPFがPIEに統合したのは一部に評判悪かったんでしょーか。 しかしこんなに対象を絞ったショーを開催してお客さんってどのくらい来るもんな…

本日の1枚

駅前の暫定広場。今は申し訳程度に花が飾られていたりしますが、これも開発用途が決まったら惜し気もなく更地になってしまうと思うとなんとも侘しいものがあります。

本城直季スタイル

www

http://okamot.com/mt/archives/000979.html これは言葉で説明するより上記URLの見本を見てもらった方が手っ取り早いので是非。要はアオリを逆にかけて実際の風景をジオラマ風に見せるという技術です。この撮影法で有名になったのがタイトルにもある本城直季…

google maps

www

Google マップ 一応世界一式フォローできましたってんで日本国内を適当にぐるぐるしてみたんですが、これ写真が古いっすねえ。東京湾の様子とか見てる限り結構前の写真を使ってるように見えます。あと使ってる衛星が結構ばらばらなので、エリアによっては全…

fc2ブログの一部をFireFox@MacOSXで見に行くと落ちる

なんだか分からんのですが、うち環境でfc2ブログの一部のサイトを見に行くとFireFoxが落ちるんですよね。何が悪さしてるのかなぁ…。なんとなくテンプレートの一部に問題があるような気がしないでもないんですが。

DiMAGE 7〜A系における「おいしい焦点距離」について考える

35mm判換算で言うところの28-200mmというかなり高倍率なズームレンズを乗っけているDiMAGEのハイエンド系列ですが、高倍率なズームの割に良く写るとはいえ美味しい焦点距離自体はあまり多くありません。 つーことでメモ的に各焦点距離の印象なぞ書いてみます…

本日の1枚

前にもこういうパターンの写真を何枚か上げてますね。いや好きなんですよこういう絵。

デジタルカメラの撮影時におけるサイズ/画質設定について

慣れてない人がデジタルカメラを使うときに真っ先に上がる質問のひとつとして、「どのくらいの画質設定にして撮ったらいいか分からない」というのがあります。 主な回答としては とにかく今ディスクも安いんだから最高画質最大画素設定がいいよ派 どうせ大き…

本日の1枚

日没。あと数分早くここに来ていればいい具合に陽が落ちるところを撮れたんですが。

本日の1枚

朽ちた感じのスクーター。ノイズ3割増しにしてみたらちょっとわざとらしくなったような。

本日の1枚

池袋。よく待ち合わせに使われてるところですね。

デジタル一眼向け安55-200mmズームってさ

シグマ以降各社から出てますが、あれ全部シグマOEMだったら面白いなぁ…と妄想。 いやレンズ構成が微妙に違ったりするんで完全に同じなわきゃないんですが、銀塩の頃から安ズームだけレンズ専業メーカーにOEMってぱらぱらとあったじゃないですか。 まー値段相…

本日の1枚

正確には昨日の1枚。 日本橋。斜めに差し込む光と橋桁が気になって反射的に撮影。

レタッチ用に使えそうなモニタを調べてきました

ちょっとPC一式を選定する必要が発生しまして。 で、まあPCはいいんですけど問題はモニタなんですよ。今CRTって絶滅しかけてるんですよね…。 ということで、今どきの液晶でレタッチに使えそうなのはどんなのがあるんだろう、と思い都内各所の店頭をうろうろ…

本日の1枚

時々撮る近所の蔵。丸ポストとの組み合わせについついそそられるのか、観光客の皆さんもよくここで写真を撮ってます。ある意味ベタな光景とも言えるかなぁ。 ちなみにこの写真、現像時にわざと周辺を落としてます。素の写真はこんなに落ちませんので念のため…

D7Hiの付属品チェックをしていたらUSBケーブルがないことに気付き汗。 なんか昔出張撮影に出たときに忘れてそのまんまな気がしますよ…。

音楽ネズミ構Musical Baton

なんか流行ってるなぁ、と思ってたらもう来ましたか。 Total volume of music files on my computer is (今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量 ) 今iTunesを見たら4.16GB/964曲と出ました。仕事PCの方と合わせると7GBくらいはありそう。 Song playing rig…

ITmediaニュース:プロとのアマチュアの境界線――決めるのはDPE?

www

DPE屋さんにデータを持っていったら「写真が上手すぎる。これはプロの写真データを勝手にコピーしたのでは?」と疑われて焼いてもらえなかったというめりけんの話題。権利関係がやかましくなってる昨今ならではのニュースと言えます。 でもこれ今笑いながら…

風邪治り切らず

治ったと思っていたのになんか喉が痛いんですけどー。

Kodak to end production of black & white paper: Digital Photography Review

www

mixi経由。コダックの黒白印画紙ってうちの同業で結構使ってるとこがあった気がするんですががが。こんな調子だと富士もいつまで持ちこたえるやら…。

米Microsoft、「RAW Image Thumbnailer and Viewer」を公開

これってこないだ書いた「MSがLonghornでRAWフォーマットをネイティブサポートする」って話の成果の一部とかなんですかねえ。メーカー純正の現像と同等の閲覧ができるようになってるみたいですし。 まあOSで標準サポートが入るってこと自体は悪いことじゃあ…

本日の1枚

いつもの新宿28階より。

本日の1枚

何故か河口湖にいました。偽ネイチャーフォト。

Adobe DNG ConverterとCamera Raw 3.1 アップデート - DNG Converter for Windows - Downloads

PhotoshopCS2とこのCamera RAW3.1の組み合わせでD2XのRAWが読めるように。 ということはNikonと話がついたんですかねえ。なんだかこの辺がすっきりしないままだとなんとなく気持ち悪いものがあったりなかったりしますが。

エプソン、フィルムスキャンに対応したフラットベッドスキャナ3機種

GT-X750が安くてDigital ICEを搭載してるのでなかなかお得な予感。ただ透過光源ユニットが小型になったのか4x5が取り込めないのは個人的に困るかな? まーそういう特殊な用途の人はGT-X800かF-3200を買っとけ、ってことなんでしょうけど。

flickrはじめました

www

Kazuto "mannin" KOSEKI | Flickr フォト蔵と違ってアカウントを持ってなくても写真が見られるというのは大きいかな? とりあえず使い道がまだ決まってませんが、少し写真を置いてから考えてみようかと思ってますんで何日かは更新が続くかも。 何枚か置いて…