偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の1枚

妙なところに挟まって眠る猫。

本日の1枚

夜の原付。長時間露光ってどーも案配が分からんですね。 うっかりして夜っぽくし忘れたりすると妙な写りに。

本日の1枚

まだ続く祭り提灯シリーズ。Picasaの黒白変換は色フィルタ効果も使えて楽しいです。

ようやくPhotoshopCS2を入手

といっても現場用なんで自分のものじゃないんですが。 問題はCS2の新機能を使うような作業をしていないのでまだ違いが分からんというあたりですな。変形が絡む作業とかRAW現像でもやってみないと正直メリットは感じにくいです。 あ、でもインターフェイス周…

SILKYPIXテスト版の期限が月末で切れる訳ですが

まだVer.2の情報が全然出ないわけで…と思っていたらISLからアナウンスが出ました。 開発テスト版の使用期限について(SILKYPIXテスト版BBS) 以下ざっくり引用。 告知しておりますように現在の開発テスト版の使用期限は8/1までとなっております。 製品版Ver2.0…

加賀電子、写真関連商社の樫村を買収(デジカメWatch経由)

また微妙なとこが買ったなぁ…。まあいきなり精算だのなんだのっていう話にならないだけマシと見るかってとこでしょーか。

本日の1枚

祭り提灯。あまりにも天気が良かったんで今日はカラーで。

銀一、デジタル一眼の内蔵ストロボ用ディフューザー「ソフトスクリーン」(デジカメWatch経由)

…コンビニ袋でいいんじゃないですかねー。もしくは自作とか。 市販品の小型なディフューザーは投資額の割にあまりいい効果がないんで正直勿体ない気がしますよ。

本日の1枚

台風一過の好天。久々の抜けるような青空でしたね。暑かったけど。

SILKYPIXテスト版0.5.0.1上げ。

やっと彩度・色相の微調整が入りました。これで発色の癖を好みのものにいじれます。 あと新しいフィルム調モード(P/A。PROVIA調/ASTIA調という意味でしょうか)は比較的ニュートラル方向の発色をするので従来の標準色よりも扱いやすいように思います。 しかし…

本日の1枚

原っぱの黒猫。

本日のもう1枚

夏の祭りが近いので、駅前がじわじわ賑やかになり始めています。

本日の1枚

妙に内向的なクマのぬいぐるみ。

微妙な違和感

某所コメント欄で、Canon EOS-1D系の1.3倍CMOSについて「APS-Hサイズ」って書いてる人がちらほらいたんですよ。 でも銀塩APSに馴染んでる私から見るとAPS-Hと言えば縦横比16:9の横長画像を想像するわけで、それが3:2比率のデジカメ用受光素子サイズの呼称と…

散歩写真の本が出ていた

以前ちらっと散歩写真の定義について問い合わせがあったと書きましたが、その問い合わせた方の書かれた散歩写真の本が書店に出ていました。散歩写真のすすめ (文春新書)作者: 樋口聡出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/20メディア: 新書 クリック: 2…

本日の1枚

昼下がりの商店街。

本日の1枚

はみ出た猫のしっぽ。こういう隙だらけな猫はたまりませんな。

HPのプリンタが妙に安い件について

HPのオンラインショップ限定とはいえ、PSC 1315が5,460円だったりDeskjet 6840が14,910円だったりするとかなり揺らぐものがあるわけで。特に6840は無線/有線LAN接続が標準で付いてきたりグレーインクに対応しているのでモノクロ専用として使うのになかなか魅…

本日の1枚

畑。もうちょい平面っぷりを出したいところです。 どうも昼間の撮影においてはASを切った方が写りがいいような気がするんですが、まだ今のところ確証は得られていません。気分の問題…かなぁ。

Leicaが経営危機と言われてますが

そもそも経営がピンチでWildに引っ込抜かれたのって何十年前だっけねえ…とか考えた人はたぶん全国で何十人もいないような気がしますがこれいかに。 追記:ぐぐったところ74年にWild傘下に入り、*186年に小型カメラ部門が独立した*2とのこと。 余談:航空測量屋…

漫画ネズミ構。

なんか来たのでやる気なく。 Total volume of comic on my Bookshelf (本棚に入ってる漫画単行本の冊数) 3桁はないはず。60〜80ってところだと思うんですが。 Comic thought to be interesting now (今面白い漫画) 積極的に今追いかけてるのはないかなぁ。比…

思い立って検索

はてなで写真日記的なものを作ってる人って結構いるはずだよなー、と思って「写真」というキーワードで日記検索をかけ、適当にがーっと眺めてみたんですがあまり釣果がなし。んー、ここはやっぱり長文書いてなんぼ、っていう雰囲気があるんでしょうかね? ち…

本日の1枚

走り去る猫。もうちょい撮影者の反応速度を上げたいところではあります。

αSweet DIGITALを触ってきました

DiMAGEの修理受け取りに新宿に行った後、BP-400の現物なぞのんきにチェックしてたら後ろに見なれないカメラが。 Camera & Photo Support | コニカミノルタ そろそろ出るとは聞いてましたが今日発表でしたかー。 で、ダメもとで触れる奴があるかどうか担当の…

本日の1枚

無造作に薙ぎ倒されたヒマワリ。ってまだ夏になってないんじゃなかったでしたっけ?

{photo]本日の1枚

カラーなのにカラーに見えないなー(笑)。もうちょいレタッチでコントラストを付けてやった方がすっきりするんですが、壁の色調の割に沈んだ雰囲気が気になったのであえて地味な感じに仕上げてみました。

本日の1枚

スキャナのテスト用にうちの古いネガ(中判)を何本か通して様子見してました。久々に見てみるとやっぱり判の大きいフィルムって面白いなぁ。

i1がEye-Oneに名称変更/Eye-One Pro測定器のマイナーチェンジ(DigitalCamera.jp経由)

今回の新しい『Eye-One Pro測定器』(以下、Revision B)では、これまで1秒間に100回であった測色能力を、同社従来比2倍の200回に向上し、丸みのあるテフロンパッドを新たに装備することで、これまで以上に滑らかで素早い測定動作が可能となります。 という…

本日の1枚

妙に惣菜の安い肉屋さん。 久しぶりにCOOLPIX800を使ってみましたが、Web用途として考えると非常に使いやすい画像を生成してくれていいですね。遅いけど。

本日の1枚

パンケーキかわいいよパンケーキ。