偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GR BLOGなんてものが出来ていた

リコー公式ブログ GR BLOG | リコー ずっと噂されていたリコーGRのデジタル版がいよいよもって形になってきた、という風に解釈していいんでしょうかこれは。あたしゃデジタル版GRっていうのは皆の妄想の中だけに生きる機種だとばかり思っていたわけですが。 …

米谷美久氏の講演会があるらしい

「オリンパスカメラのあゆみ」〜セミオリンパスⅠからペン、ペンFシリーズまで〜 これは行かないと死ぬ気がするな。とりあえず同行者募集します。 関連書籍 「オリンパス・ペン」の挑戦 (クラシックカメラ選書)作者: 米谷美久出版社/メーカー: 朝日ソノラマ…

本日の1枚

昼下がりの川越駅前。今日は日差しの割にしのぎやすかったです。

ニコンサービスセンターで思ったこと。

我が家でフィルムスキャンに使っている5年落ちのLS-4000。 中身が埃だらけになってきたのか、「どんな写真をスキャンしてもLOMO風に周辺光量が落ちる」という状況になってきたので清掃を依頼しに新宿まで行ってきました。いやー、週末なんて行くもんじゃない…

新宿ニコンサロン 高塚陽一「光と影の軌跡 60年目のひろしま」

8月の広島のスナップに短い詩をつけて展示。デジタル一眼+インクジェットかな? ヒロシマものというと戦争が終わって60年の間いろんな人によってさんざん撮られ続けてきたジャンルなわけで、これから新規で撮ろうとするとなかなか切り口が難しい分野ですよね…

新宿ニコンサロン 全国高等学校総合文化祭写真展

高校生向けの写真イベントというと写真甲子園を想像しますがこういうものもあるんですな。 いやしかし高校生にしちゃえらく腕がいい写真ばかり集まっていて壮観。 というかあれだ、高校生っぽく見えないんですよ。指導のせいなんだかなんだか分かりませんが…

今日はスキャナの修理出しついでにちょこっと写真も見てきました。

京セラアウトレット祭り

なんか近所のソフマップに行ったら、CONTAX i4Rのアウトレットものが23800だかで出てました。あとあったのはU4RとSL400RとFineCamの何かだったかな? ぼちぼち京セラも店じまいモードに入ってるんで、どうしても気になる方はそろそろ確保に動いた方がよろし…

今さらながら

いわゆるミノルタGTレンズの歪曲収差に神経を使いすぎてしまったせいか、急に「DMC-LC1っていいよなぁ…」とか思い始めてしまいました。2/3コレクターにでもなるつもりですか自分。 ただいまいちそそらない点としては、RAWのいじり甲斐があまりないこと。某所…

本日の1枚

近所のガソリンスタンド。ビール飲んだ後で撮影したんでぶれが(笑)。

本日の1枚

どうということのない夜景なわけですが、こういうのが気楽に手持ちで撮れるのは手ぶれ補正さまさまってところですね*1。 今回もB/W Conversionを使って銀塩のときのお気に入りだったILFORD DELTA調を再現してみました。 *1:とは言え等倍で見ると若干ぶれが残…

フルサイズ雑感

EOSは初代600系とEOS-1/1N(モーターなし)しかそそられないので正直低価格フルサイズデジタル一眼が出ようが何しようがどうでもいいのですが、敷居が下がったことにより出てきそうなネタをちらほら考えてみたり。 勢い余ってボディを買ったはいいがレンズ代が…

本日の1枚

昼寝する犬の足。 今回はいつものチャンネルミキサー+トーンカーブの組み合わせでなく、B/W Conversionなるプラグインを使ってモノクロ化してみました。フィルムエミュレーションが手軽にできるという点ではなかなかいいですが、惜しむらくは16bitモード非対…

αSweet DIGITALが発売されたようですが

普通に良くまとまったデジタル一眼っぽくて拍子抜けしています。不具合っぽい話もとりあえずは出ていないようですし。おかしいなぁ、ミノルタの初物って曲者揃いのはずなのに(ひどい)。 ぼちぼち上がり始めたサンプルを眺めてる限り癖が少なく抜けのいい色が…

本日の1枚

だから暑いんですってば。

何か作ってみた

待ち時間がえらくかかる作業をやっているので、その合間にちょっと現実逃避。 トップページ - デジカメ板@Wiki - アットウィキ Wikiは書ける人ががんがん追加してナンボなので、どんどん追加して育ててやってください。

ヒロシマの航空写真

www

どこのサイトからたどり着いたのかは失念してしまったんですが。 http://www.globalsecurity.org/wmd/ops/hiroshima02.htm マウスオーバーで原爆投下前と後の写真が見られます。 商売柄昭和20年代の米軍撮影航空写真*1は見慣れてましたが、これはちょっと堪…

ITmediaニュース:Kodak、米デジカメ市場でリード拡大

www

めりけんで妙にコダックのコンパクト機が強いのはやっぱり「プリンタードックで気楽にプリント」っていうのが受けてるんですかねー。 日本の場合、デジカメに関しては「写真はプリントしてなんぼ」っていう文化が薄いんでいまいち普及していませんが、実際試…

最近の検索さん。

「ISO感度200」とか「被写体までの距離」といった単語で検索してくる方がちらほらいらっしゃいます。 …えーと、検定問題は自力で解いてナンボだと思うんですがどうか。

本日の1枚

日帰り旅に出ていました。しかし10時間近く各駅停車に乗ってるとなかなかしんどいものが。

デジカメエキスパート3級とやらを受けてみた

www

結果は10問中9問正解で合格でした。どうせならパーフェクト取れよ自分。 ちなみに唯一間違えた問題 コンパクトデジタルカメラを使って、人物を室内でストロボ撮影しました。ISO感度200に設定した状態で、被写体までの距離はおよそ何メートルが限界でしょう。…

京セラコンタックスサロンのプリントサービスが期間限定で安いらしい

8月30日までの期間限定とはいえ、A1サイズのプリントを厚手絹目な写真用紙に出して2400円というのはかなりのディスカウントと言えるんではないでしょうか。大判出力に興味のある方は是非。

本日の1枚

夜の八幡神社。

16bit編集について考える

8bit入力したデータでも16bitモードでレタッチした方がトーンジャンプが起こりにくい、とはよく言われますが。 8bitデータに調整レイヤーをがんがん重ねて編集 16bit化 レイヤー統合 8bitに戻す というような工程でレタッチした方がそのままレイヤー統合する…

デジカメ写真も“ワイド”の時代、16:9 CCD搭載デジカメの使い勝手は? / デジタルARENA

www

16:9で撮るだけならうちのVectisにだってできますよ。換算28mmの広角も付いてるし! …という話はどーでもいいとして、この記事で気になったのが「フチなし印刷できる紙がない」という話。フチなし印刷ってそんなにいいもんですかねー?ちょっと大きめの紙に…

全然色のないネガのスキャンに泣いています。乗算テクノロジのお世話になってもバランスが乱れるだけだしなぁ…。

本日の1枚

笹塚駅前。暑いのはともかく湿気が多いとそれだけで弱ります。

SILKYPIX Developer Studio 2.0β版公開のご案内

せんせー、テスト版との違いが分かりません。 というかテスト版でだいたい新機能は揃えて、β版はバグ探しのために公開という感じってことなんでしょうね。 まーテスト版ベースでいじった写真も多いから、このまま2もレジストする方向で行きますか。 余談 予…

プラザクリエイト、DPE会社買収・新販売ルート獲得

www

プラザクリエイトがデジプリを買収。ってそんなあちこち買収していける体力あるんだー、とか全然違うところを見てますが。 個人的にはプラザクリエイトへの心象ってあんま良いものがないです。「写真の出来よりマニュアル接客」っていう店のポリシーが嫌いで…