偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

朝。寝惚けてるところに宅急便襲来。ぴんち。 仕事。だいたい大物は片付いた感じで。テストとかメンテを済ませておかないと。

フラットベッドスキャナによるフィルムスキャンのピント改善を検討する

透過原稿ユニットを使ってフィルムをスキャンする場合、汎用のスキャナだとフィルムの平面性がいまいち確保できなくてピントの甘いスキャンになりがちです。 かといってガラス面に直接フィルムを置くと今度はニュートンリングが発生したりしてなかなか難儀す…

世界の日記から

www

「失敗を“なかったこと”に」したがる人は、失敗を嫌がるくせに(努力してまで)上達しようとも思っちゃいない法則。 この天才の俺様が失敗するわけないんだ そもそも失敗するカメラなんか欠陥品だ訴えてやる とかいうパターンとかちらほら思い浮かんでしまっ…

X-RiteがGretagMacbethを買収(mixi経由)

固定URLのニュースリリースがないので http://www.xrite.com/company_announce.aspx からごっそり引用。 2006年1月31日、エックスライトとグレタマクベスはエックスライトによるグレタマクベス買収に関し最終合意に達したと発表しました。両社の統合は業界最…

本日のわたくし

微妙に体調不良。 仕事。帳尻合わせ成功(本当かよ)。

ノーリツ鋼機、直営プリントサイト「fotofoo」をスタート

www

これなんてコニカオンラインラボ? というのはともかくとして、ラボ機を作ってるところが自らオンラインプリントサービスを始めてしまうという行為はノーリツ機を入れてる町の写真屋さんにどうやって説明するんでしょうなあ。DPEggとの整合性についてとか。 …

世界の日記から

www

デジタルカメラで画像を消去できることが嬉しいということへの考察。証拠隠滅というか、失敗することが怖いとかそういうあたりの話と繋がってるようなそんな予感。でもこれがエスカレートして「失敗はそもそもなかったことに」っていう方向に行くのは上達と…

気のせいかもしれないけど

ここんところの写真美術館の観覧料金、微妙に高くなってませんか?なんか以前に比べると懐へのダメージが大きくなってるように思うんですが。

東京都写真美術館「発掘された不滅の記録 1954-1975 VIET NAM」

ベトナム側から見たベトナム戦争のドキュメント写真。あまり見る機会がないんで物珍しさで見るっていう感じですかねえ。あと、やっぱり戦争写真に限らず報道写真ってのはセレクトとキャプション次第でどうとでも伝えられちゃうよなぁ…ということをぼんやり考…

東京都写真美術館「植田正治:写真の作法」

2/5で終わるんで見てきました。でも人が多くて見た気がしません。やっぱり鳥取まで見に行かないとだめだこれは。 あと、「僕たちはいつも植田正治が必要なんだ!」っていう展覧会のコピーはいくらなんでも陳腐過ぎると思います。 比較的初期の作品は10年ちょ…

本日のわたくし

床屋でさっぱり。 恵比寿に出て写真を見て、その足で秋葉原に出て相方様と待ち合わせ。 だらだら見物して帰宅。やややられ気味。 そいやグラシアスのあった場所の近所に「GRACE」って屋号の中古デジカメ屋が出来てました。なんか店内の雰囲気と店員さんを見…

本日の写真

時系列でだらだらと。

本日の1枚

三郷JCTの先がわずかに伸びてくれたので、松戸方面に向かうのが楽になりました…。

本日のわたくし

昼ごろ車を出して松戸まで走らせ、PhotoStepでプリント依頼しつつ雑談。 夕方相方様の実家に行き、相方様を置いてひとり帰宅。

数日前の写真

本日のわたくし

写真館に現像受け取りに寄ったついでに今後のフィルムをどうするか相談。フジのネガはちと硬くないすか、とかコダックは埃が乗りやすい気が、とか。 仕事。仕様読み間違えて大巻戻し大会(号泣)。さらに文字違いの指摘も入ってぼろぼろ。

世界の日記から

測色器。4万という値段は結構微妙なんですが、デスクトップとノートでそこそこ色を調整しておきたいとかいう人やOSDでの調整項目が少ないモニター持ちの人だったらこういう機材のお世話になると元が取れるんじゃないかと思うのですよ。長期的な安心を買うっ…

E-330が出ましたな

なんて馬鹿なデジカメなんだいいぞもっとやれー。 最初純粋EVFだと思ってたんで全然チェックしてませんでしたが、いやはやどうしてなかなか凝った仕掛けが付いてるじゃありませんか。楽しいなあこういうの。

本日のわたくし

集中力低下。能率が全然上がらず。 不調だったマウス(Intellimouse Explorerの前モデル)。まだかろうじて保証が残っていたのでMSに電話して聞いてみたところ、現行のIntellimouse Explorerを送ってくれました。感動したのでこれからは真面目に正規品を買うこ…

CRTと液晶の調整の難易度

CMS

基本的に大きな差はないはずなんですけど、どうもCRTに比べると液晶の方が調整しづらい気がするんですよ。CRTの頃ならAdobe Gamma一発でそれほど変な調整にならなかったんだけど液晶でAdobe Gammaをかけるとどうも色のねじれが残る、というようなそんな感じ…

本日の1枚

そして相変わらず中望遠が使いこなせない私。ちまちま安単焦点を追うよりも素直に14-54買うのが楽なんだろうけどなあ…と、ややくじけ気味。

Eye-One Display2:とりあえず使ってみました

CMS

とはいえ以前使ったことがあるので操作そのものに戸惑うことはありませんでした。とりあえずの注意点としては Adobe Gamma Loaderなどのキャリブレーションユーティリティがスタートアップに入ってる場合は外して再起動させておく あらかじめモニタ側の色温…

Eye-One Display2購入

CMS

懸案だったキャリブレータを購入しました。さすがに自腹となると高いのは買えませんからEye-Oneの中でも一番安いDisplay2ですが*1。 最初並行輸入も考えたんですけど、Displayに関しては国内で買ってもあまり差額が出ないのでヨドバシにて購入。39800円でし…

本日のわたくし

都内某所に納品。その足で新宿に寄っていろいろ買い物。 納品先でヨタ話をして帰宅。

DNGって言えば

DNGに対応した高速なビューア/セレクトソフトって出ないものでしょうか。出てくれたらうちのE-1のRAWは全部コンバートしちゃうんですが。個人的にはフォトのつばさがDNG対応してくれたら一番嬉しいんですけどねー。メールしてみるかな。

アドビ、RAW現像プラグイン「Camera Raw 3.3」を国内発表

CameraRAWの新しいのが来ました。D200やEOS 5Dの人お待たせって感じですか。 あとDNG Converterも新しくなってるのでいまだにCS2/Elements4に上げず粘ってる人はこちらを(うちのことですが)。 そいや結局NikonのWB暗号化ってどうなってるんでしょうねえ…。何…

本日のわたくし

仕事。激しく綱渡り。 でもひと段落したのでハードディスクをデフラグかけたり。真っ赤だ…

フィルムの長期保存手段の検討

2chカメラ板のコニカフィルムスレによるとやはり冷凍が確実な模様。そのほかの注意点として書かれていたのは 怖いのは室温より自然放射線 結露が怖いのでパッケージをそのまま冷凍庫に入れるよりは密閉容器やジップロックのようなファスナー付きポリ袋に入れ…

本日のわたくし

歯医者。やっと去年の夏から通っていた分がひと段落。 仕事。色の出ないネガに難儀。

昨日のわたくし

激しく二度寝。 夕方、借りたCRTを返却してからまきばの湯へ。温泉はちと物足りない感じだけどサービスや設備はかなり好感。 インド料理屋でカレーを食べ、与野某所経由で帰宅。