偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

仕事。気付いたら山を越えてきているような? とか言ってたら微妙な追加が。なんでこういうハメが来るかなあ。 作業しつつアクションの内容を検討してみたり。なるべく手を動かさずに済ませるようにフローを組まないと自分の体がしんどいですからねえ。

いつぞやの司書話の続き

都知事に聞いた記者がいるようで、その会見記事をblogにまとめてる方がいらっしゃいました。 石原知事の会見記事から: 葦岸堂之日々是日々 …すごく…慎太郎っぽいコメントです…。 つかこういうのを読むたびに奴に作家の肩書きがついてることが不思議でたまら…

あまり他所のところに突っ込みたくはないんだけど

はてブの注目エントリーでよく見掛ける割に書いてあることがちょっと危ういんで突っ込まざるを得ないかなあ、と。 グレタグマクベス 「 huey 」 で、液晶モニターのカラーマネジメント - Goodpic hueyについては以前PIEのときに書いてるんですが、厳密にはカ…

本日の写真

マクロぽいなにか。すばらしく半端。

本日のわたくし

朝から歯石取り。ごりごり削られてさっぱりするものの若干口の中に違和感が。 仕事。裏でバッチ流しつつ淡々と進行。 とかいってたら割り込み入るしーorz ある程度進めたところで頭痛がひどくなってきたので撤退。

本日の写真

飲食店が集まってる一角。店だの看板だののごちゃっとした感じが好きなんですが、なかなか思うように写真に収めることができません。

本日のわたくし

朝飯食べてから市役所そばの映画館で「かもめ食堂 [DVD]」を観賞。 うーむ、これはおされ系雑貨雑誌が好きな人がついうっかりフィンランドに行ってしまいそうな映画ですなあ。 とりあえず日本かぶれの兄ちゃんと海岸で猫抱えて散歩してるおっちゃんがたまり…

本日の写真

モップと壁と。

本日のわたくし

朝、だらだらと寝ているつもりだったのに急ぎの用件を思いだして慌てて車で仕事場を往復。 帰宅後簡単に支度を済ませて新宿へ。 新宿に出てOSSFJ BoFに参加。見所は主に「オープンソース0円」などの題字方面。あと風太くんその1は講師仕事をよく頑張りました…

本日の写真

拡幅工事の真ん中に建物が。そのうち壊されちゃうんでしょうなあ。

インクジェット用紙あれこれ

ピクトラン 局紙 銀一、顔料インク用バライタ・インクジェット用紙「シルバーラグ・ペーパー」 プリンタの導入を検討しているついでに紙についても調べてたらいくつか新しい用紙の話題を拾ったのでクリップ。 後者はバライタベースという点に興味を持ちまし…

本日のわたくし

はたらきたくないでござる! …とも言ってられないので作業。 頭痛の種が絶賛増殖中。こせきはマルチタスクじゃないのでこれ以上種が増えたらいろいろとぴんちですよ。 アクション書きにばてつつ撤退。

本日のわたくし

仕事。割り込み多数。 作業量のインフレ具合がかなりぴんち。 そろそろいろいろやばいんじゃなかろうかと頭を抱えてみたり。まだ冬にもなってないっていうのに!

本日の写真

マルフクのある風景。 中間でdng変換*1したのが悪かったのかExif壊れてます。AdobeのExif周りにおける実装の怪しさは異常。 *1:変換にはBridgeを使用

本日の写真

E-1で高感度がどれだけ使い物になるのかとテスト。 案外ディティールが残ってるので、NeatImageを併用することで1600も実用できるんじゃないかって気がしてきました。

本日のわたくし

洗濯してから仕事場へ。 仕事。DVD焼きに手こずり。 荷物を発送した足で帰宅。 そばを茹でようかと考えながら台所に立っていたら何故かすいとんが完成している不思議。

栗東の市長選の結果

塩兄ちゃんとこの日記から。あたしゃ同じ滋賀県は豊郷町の小学校解体で揉めた町長選挙を思い出しました。あれも確か反対派が2人立って票を取り合っちゃったんですよね。

本日のわたくし

雨ー。 仕事。ちぎっては投げちぎっては投げ。 とりあえず当座の問題だった物件は片付くも、もう次の大物が用意されていてどうにもはや。 しかし週末は休むぞ!見たい写真展がたくさんあるんだからー。

本日の写真

ほんのり手ぶれしてて惨敗orz いくらレリーズショックが小さいE-1と言えどもテレ端で1/30は苦しいです。

写真工業売ってねええええええ

近所の書店を数軒回ってみたんですが入手できません。発売日直後に動いてないのが悪いんだとは思うんですが、それにしても入荷の絶対数が少ないよなあ。 追記 その後どうにか入手しました。しかし入荷してる店が減った気がするなあ。

なんか買ってみた

SONY ノイズキャンセリングイヤホン ホワイト MDR-NC22 W出版社/メーカー: ソニー発売日: 2006/10/10メディア: 付属品 クリック: 11回この商品を含むブログ (28件) を見る仕事場のスキャナの轟音がいい加減しんどいんですが耳栓だと必要な音も消えちゃうし、…

本日のわたくし

雨ー。しかもまとまって降ってやがるorz 「雨が降ったらお休みでー♪」とか言いたいところですがそんなこと言ってらんないので泣きながら外出。 仕事。明日の納品が結構ぎりぎりになりそうで嫌だなあ。 よれよれ帰宅。

業務用デジタルカメラ | 産業向け製品 | リコーGR DIGITAL1周年記念モデルだとかなんとか

…これなんて罰ゲームですか?いやイラストがいいとか悪いとかそういう話じゃなくてこうさー。でもまあ買う人は買うと思うんで信者の方は是非。 こせきとGR いやいいカメラなのは分かるんですよ。定期的にぐらっとくるのは確かだし。でも換算28mmはどうにも相…

本日のわたくし

さすがにばて気味。 布団を干して少しだらだらしてから外出。 郵便局で不在配達物の回収を済ませて駅前へ。 アトレで写真展をやっていたのでひとまわり眺めてみたり。なんか関係者が妙に多いな。 そのまま帰りたい気分になるも仕事を進めないといけないので…

今日買った本

RGB & CMYK レタッチ大全作者: 郡司秀明,MD研究会出版社/メーカー: ワークスコーポレーション発売日: 2006/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 184回この商品を含むブログ (9件) を見る正直言ってMD研究会の活動姿勢は好きじゃないんですが*1仕事のネタ…

本日のわたくし

仕事ですよ。ええ。 ただ全然テンションが上がらず、いまいち仕事に乗れない感じ。機械は調子いいからそこそこ進んだんですが。 遅くまで残る気にもなれなかったんでとっとと帰宅。 夕飯は茄子ミートスパ。

Fotologueの使い道

ここに投下してるのはExifを残すためにほぼ現像したままの画像を置いてるわけですが、Fotologueの方には手を入れた写真を置いてみようかな、と考えてます。自分の腕試し的な方向で。

ぼちぼちプリンタを

検討しないといかんかなと考えてますが、ちゃんとした黒白出力が出せるのっていうとこの辺しか選択肢ないんですよねえ。EPSON MAXART K3 ハイクオリティモデル A3プラス PX-5500出版社/メーカー: エプソン発売日: 2005/05/26メディア: Personal Computersこ…

本日のわたくし

朝イチで歯科検診。また歯石が…。 仕事。割とハイペースで消化。 しかし土日出ないとまずそうな予感が。なんでこんなにフィルムが積まれてるんだよお。しくしく。

写真出力と色域のこと

いやまあ出せる色域が広いに越したことはないんですよ。物理的に出せない色があるつーのは切ないんで。 でもねえ、広色域出力できるからってその色域の端まで使い切るようなレタッチをした写真ってのはちょっとえぐいかなーと思ったりします。けばくて目に痛…