偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-10-20から1日間の記事一覧

ぼちぼちプリンタを

検討しないといかんかなと考えてますが、ちゃんとした黒白出力が出せるのっていうとこの辺しか選択肢ないんですよねえ。EPSON MAXART K3 ハイクオリティモデル A3プラス PX-5500出版社/メーカー: エプソン発売日: 2005/05/26メディア: Personal Computersこ…

本日のわたくし

朝イチで歯科検診。また歯石が…。 仕事。割とハイペースで消化。 しかし土日出ないとまずそうな予感が。なんでこんなにフィルムが積まれてるんだよお。しくしく。

写真出力と色域のこと

いやまあ出せる色域が広いに越したことはないんですよ。物理的に出せない色があるつーのは切ないんで。 でもねえ、広色域出力できるからってその色域の端まで使い切るようなレタッチをした写真ってのはちょっとえぐいかなーと思ったりします。けばくて目に痛…

微妙に腹黒いなにか

よく写真店プリントに対して言われる「写真屋さんでプリントすると勝手に補正されるのが気に食わない」という話。大半の写真店なら無補正で流してくれるんですけど、それ以前の話として「そもそも無補正で問題ないようなレタッチがちゃんと出来てる人」って…

fotologueのアカウントを作りました

このサイト全体に漂う全面的なおされ感にこせきはついていけるのか!とかそういう突っ込みはナシで。 fotologue 場所確保したけど写真を貼ることはあるかどうか不明(汗)。とりあえずRSSを出力しているようなので登録しておくと忘れた頃に写真が追加されてる…

アサマシエイト追加

サイドバー部分に個人的にお勧めするなにかを貼るスペースを作りました。とりあえず久門易の入門書はいいものです。

本日の写真

軒先の花を撮ってたら丁度家の人が帰ってきて怪訝そうな目で見られてしまう罠。やましいことはしてませんよう。