偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

相変わらず寒いですな。 仕事。メンテの終わったスキャナがあまりに軽快な動作になって苦笑。酷使しすぎだよ自分…。

本日のぐるぐる

www

ituneと単体DACで相当ウマー PCからピュアオーディオ機器に繋いでっていうことをやってる人は割と前からありましたが、無線で飛ばしたAirMac Expressのデジタル出力からDACっていうのは目から鱗でした。なるほど、確かにデータを無線で飛ばしちまえばPCのノ…

本日買ったもの

I-O DATA USB2-PCADP出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2003/06/20メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (4件) を見るUSB2.0接続のPCカードアダプター。iBookみたいにPCカードアダプターがない機種でもPCカードが使えるようになるっ…

本日のわたくし

寒いんですがー。なんだこの風は。 仕事。メンテナンスの立会いをしつつPCのメンテ。 夜ThinkPadのBIOS上げだの付属ソフトのアップデート大会だの。

GT-X900発表

GT-X800の後継機が出ましたってでけeeeeeeee!なんすかこの透過光源ユニットの大きさは。 とりあえず仕様をざっくり眺めた感じでは急いで買い換える必要は無さそうですが、ちょっと気になったのはフィルムホルダー。ブローニー用ホルダがやっと縦2本構成では…

ColorEdgeの新作

デジカメWatchを眺めてたらPMA開幕直前イベントの記事の中で「カラーキャリブレーションに対応したナナオのワイド液晶ディスプレイ」って項目があったんですけど、このパネル形状と値段からするといよいよもってColorEdge系列もSAMSUNGパネルになるんですか…

DNGの読める速いビューアありませんか

いやね、ORF(オリンパスのRAW)形式ってサイズがでかいんで普段は全部DNG圧縮しちまおうかなって考えてるんですよ。ただ問題は閲覧とセレクトを快適にできる環境があんまりないこと。Photoshopのファイルブラウザ、重たいからなあ。 というわけで、 Windowsで…

パンフォーカスにピントを合わせる。

www

id:delteltaさんとこの記述に興味を持って日本カメラの件のページをちょっと眺めてきました。 これねー、文面を字面通りに受け取っちゃだめっすよ。たぶん文中で言いたいのはこんなイメージ。 中判のカメラ(確かこの方マキナかなんか使ってましたな)をがっち…

PMA絡みで

Leicaの4/3用レンズが来るって話は本当ですかねえ?来るレンズによっては14-54に手を出さずに待っちゃいますよハァハァ。 追記 なんか来ましたー。なるほど、14-50のIS付きですか。14-54の防滴を取るかこいつの手ぶれ補正を取るか悩みますね。ついでにライカ…

そいや最近写真貼ってませんが

すいません真面目に仕事してて全然撮ってません。

本日のわたくし

雨なので家でのんびり。 予約していた本を図書館まで受け取りに行ってみたり。

Mac mini発注

なんか数日後にIntel版が出るとかいう話が出回ってるのになんで買うかなとか突っ込まれそうですが、うちはいまだにClassic環境のお世話になることがあるので*1PowerPCなMacは手元に残しておかないとダメなんですよ。というわけで家庭内鯖兼軽作業機として頑…

本日のわたくし

久しぶりに土曜休みだった気がする… 初めて自分で買ったMac互換機をリサイクル送りにすべく郵便局へ。今の自分のコンピュータに対する知識の大半を身に付けた機械だったので感慨深いものが。 帰りにハードオフのジャンク箱でナショナルのストロボを発掘。い…

シグマの4/3向け新レンズの噂

ざっと眺めてて思ったんですが、150/2.8マクロって換算サンニッパとして使えるんですよね。って考えるとえらくコストパフォーマンス高いレンズですなぁ*1。撮影会スキーのひとには良さげ。 個人的には24/1.8がそのままマウント変更だけで出てくれるだけで良…

MacOSXのアクセス制限

仕事場からsshで家iBookに入るためにsshdを外に向けて開けてるわけですが、外向けにコンピュータを置いてると当然がんがん攻撃が来てやかましいわけですよ。 ということで業を煮やしてアクセス制限を検討するためにぐぐったり試行錯誤してたりしたのですが、…

金曜のわたくし

仕事。やっと積みフィルムを消化。 検証作業をやってたら予想以上に遅くなる罠。

木曜のわたくし

荷物を受け取ってから外出。 仕事。数量が大したことないのでタカをくくってたらなんだかんだで結構遅くなる罠。 家iBookが辞書攻撃を食らってログインできず。対策を考えねば。

本日のわたくし

仕事。細々したものが多め。 並行してスキャナのテスト。ニュートンリング対策にはもうひと工夫必要そうですよ。くぅ。

最近の写真ニュース近辺をまとめてピックアップ

PMA合わせで写真周辺のニュースサイトが活発になってきましたなあ。 というわけでデジカメWatchからいくつか気になったものを。 ニコン、Nikon Captureのコンセプトを継承した画像処理ソフト「Capture NX」 従来のNikonCapture系から動作が軽くなってるのか…

本日買ったもの

ここ数年飯盒でご飯を炊いてたんですが、諸般の事情によりタイマー炊飯の必要が発生したためタイガーの電気釜を購入。あとついでに電池が寿命寸前だった電動歯ブラシも買い換え。National ドルツ・音波振動ハブラシ 緑 EW1032-G出版社/メーカー: パナソニッ…

本日のわたくし

土日で燃え尽きたので本日は1回休み。 午後買い物を少々。

中国庶民クサイIT事情: 中国開発の航空撮影システムの使い道 [ITmedia +D Blog]

www

中国科学院が8100万画素の航空撮影用システムを開発したそうで。システムってことはカメラ本体は自前で開発した訳じゃないのかなぁ。どうでもいいけど。 ちなみに8100万画素というと9000x9000ピクセル。現行の航空写真を1000dpiくらいで取り込んだサイズと同…

まさか朝のワイドショーでメールヘッダについての解説が聞ける日が来るとは思いませんでした(挨拶)。 いやメールの真偽には興味ないんですけど、アナウンサーがフリップ持って「X-Senderとは…」とか話をしてる絵は非常に微妙でしたのことよ。

鉄方面

鹿島鉄道がなんかやばそうなのでもう一度乗りに行きたいですな。すごく沿線の雰囲気がいいんですよあそこ。実用面で考えると存続が辛そうな路線なのは確かなんですけどね。やっぱり百里の燃料輸送が止まった時点できついんだろうなあ…。

テクニカルなんだけどオーソドックスな写真

というのが撮れると格好いいなぁ、と唐突に思いました。割と自己満足ぽいけど。

本日のわたくし

仕事。消化ペースは問題なく予定通り納まりそうになってきたのでひと安心。 しかしトータルで色が整ってるかどうかというあたりがどうも自信なし。 というか、紅葉が残ってるとこと枯れてるとこはさすがに合わせられませんごめんなさい。

本日のわたくし

なんか寝起きがいまひとつ。 仕事。帳尻合わせるためにきびきび働きますよ! とりあえず目標はクリアしているけどまだ微妙なラインで撤退。明日どれだけ進められるやら。

陸域観測技術衛星「だいち」搭載パンクロマチック立体視センサ(PRISM)の取得画像について | JAXA

www

うーん、商売柄言及しないわけにはいかないんだろうなあ、これ。 確かによく写ってるしデモとしては悪くないんだけど、こういうのを見てすげーって言われるのを見てると航空写真を商売として扱う人間としては「航空屋のアピールの弱さ」についてつくづく考え…

本日のわたくし

朝体が動かないんですがー。 仕事。やっと消化ペースに持ち込めたものの今度はリミットの罠が。

昨日のわたくし

仕事。どうにも行き詰まってしまい1日分くらい巻き戻すことに。 夜。なんだか寝付けず。