偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NikonScanとVueScanの間で

コマの判定はちゃんとしてるもののシャドーの階調の出方がいまいちなNikonScanと階調はきちんと出るんだけどコマの判定が頻繁にズレるVueScan。帯に短したすきに長しってこーいうののことを言うんでしょうか(えー)。

さよならコニカミノルタ

とはいえまだフィルムの流通在庫は残ってるからPRO400が買える間は使いますよ。 それよかインクジェット紙の動向が非常に気になるんですが、この辺の話はどこに行って聞けばいいもんなんですかねえ。

本日のわたくし

ちょっと外に用事消化で出たらすげー寒いんですがー。 帰宅後スキャン少々。 週末旅に出ようかと一瞬考えるも、土日きっぷは前日までに買わないといけないことを知り萎え。仕方ないんでホリデーパス買って日帰りでどっか行ってきます…。

14-54とわたくし

14-45でもそこそこ粘れるじゃねえか、と分かっているのに定期的に欲しくなる波が来て危険です。普段のどーでもいい撮影なら14-45+PTLensで十分使いものになるんですけど、頼まれものの話が来たり夕方にぶらついたり小雨が降ってたりするときに「あー、こうい…

本日のわたくし

天気がいいのでがしがしと洗濯。 先日amazonで買ったPioneer DVR-555Hが到着。あっさりとセットアップが終わってしまって拍子抜け。HDDレコーダーはセットアップが面倒、って聞いてたんですけどねえ。 午後、大宮まで出てPHSの電池と腕時計の電池を調達。機…

本日のわたくし

ここんとこの疲れがいっぺんに出てきたのか、終日家でぐったり。

「カラーマネジメント―理論と実践」を買いました

CMS

カラーマネジメント―理論と実践作者: ブルースフレイザー,フレッドバンティング,クリスマーフィー,帆風VLS事業部出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2005/07/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見るタイトル通りのカ…

Photo Imaging EXPO 2006レポート

昨年から始まった大規模写真イベントであるところのPIE2006。最終日の午後にどうにか予定がつけられたのでひととおり見てきました。以下感想などをまとめますが長くなるんで続きを読む記法のお世話になります。 注意書き コンパニオン写真は一切ありません。…

本日のわたくし

1回休み。ここんとこ動き過ぎましたよ…。 部屋の掃除をした程度であとはだらだらと。 夕飯は味噌おでんと焼きそば。なんなんだこの屋台メニューは(笑)。

本日の買い物

メディア: この商品を含むブログを見るうちのビデオ*1が3回目だか4回目だかの故障をして以来うちに録画機器ってもんがなかったのですが、いよいよもって不便さに耐えられなくなりamazonで購入。ぎりぎりまでRD-H1と迷ったんですけど、amazonの39800という値…

本日のわたくし

仕事場でここんとこ不調のスキャナのメンテ。読み通りの対策で直って、「まず物理層を疑え」という格言の重みを改めて実感。 夕方新宿に出て、某大学写真部の学外展を見学して帰宅。

本日のわたくし

PIE2006。おもしろかったです。だいたい見たかったものが見られたので。 その後秋葉で修理部品を買い出しし、風太くんその1とその友人さんとで少々遊んで帰宅。

日曜の休みが確保できたので

PIEいてきます。入出力系とRAWソフト周りとCMS関係を重点的に見る予定。 カメラ?なに言ってんですか今やってんのはラボショーですよ?*1 *1:IPPFとラボショーのこと、たまには思い出してあげてください…

本日のわたくし

5回に4回くらい止まる素敵スキャナをなだめすかしつつ作業。 結局2300終了。燃え尽きました。げっそり。

BreezeBrowserProをレジストしました

DNGの閲覧が速いのはいいんだけどDNGは閲覧できるだけで現像できるわけじゃないのねとほほほ。 あと、orfの閲覧はjepg同時記録しないと遅くて実用にならず。これはやはりCanonユーザー向けのソフトと言うべきなんでしょうなぁ。 ただjpegの展開速度やRAW+jpe…

本日のわたくし

布団の打ち直しを依頼したら「若い人で打ち直しなんて知ってるのは珍しい」なんて言われちまいました。そんなもんですかねえ。 仕事。スキャナの調子が悪くて涙。ログがすごく切ないことになっております。

PIE2006開幕しましたな

例年なら調達できるはずのタダ券の入手状況が微妙なので行けるかどうか分かりません。 行けるとしたら土曜だけど、それまでにどうにか入手できるかなぁ…。

本日のわたくし

終日家に張り付いてトレース大会。肩がばきばきに。 そしてさらに続く追加仕事。終わりはあるのかほんとに。

本日のわたくし

朝7時から働くなんて何年ぶりだろうなぁ(ちょっと待て)。 合成完了。微調整なぞやってたら夕方になりかけてたのでとっとと納品。 そして帰り際に新規物件発生。これだから年度末って奴ぁ。 新宿ソフマップで無線カードを調達して帰宅して仕込みだけ済ませ沈…

本日のわたくし

ひょっとしなくても今日は祝日ですか。関係ねーやばーかばーか! ということで黙々と仕事。撮影条件がきついのかレンズがきついのか分からんですが救済しにくいネガに難儀。 夜、データを持ち帰って合成。おーもーたーいー。

いまどきのデジカメを眺めてきました

いやー、ここんところ新製品に全然興味が行ってなかったんで割と新鮮ですな。 Kodak EasyShare V570 いやあ、噂には聞いてたけどこれは面白いですね。手に収めた感じがいいのもなかなか。あと、起動時のしゃきしゃきした動きも楽しいです。 確かに電源を切る…

本日のわたくし

久々に笹塚某所で作業。そろそろ9以前のMacOSの操作を忘れてきていていろいろまずいですよ。 てかFinderの操作は軽いんだけど他が遅いなぁ。でかいファイルコピーなんかをやらせるとOSXの方が遥かに速いです。 作業そのものは割と簡単に終わったのでヨドバシ…

本日のわたくし

家事を済ませておもむろに電子工作を少々。計算忘れてるなぁ、いろいろと。 夜、やっとエンジンがかかってきて仕事消化。遅いよ自分。

本日のわたくし

午後ガソリン入れに外出。ついでにハードオフをちょこちょこ眺めてみたり。 夜片付けしつつ仕事の仕込み。

本日のわたくし

なんすかこの風。まっすぐ歩けないんですけど。 仕事。微妙にスキャナが言うことを聞いてくれなくて難儀。

恒陽社、1万円台のカラーマネジメントツール「huey」

グレタグマクベス(つかまだこの呼び名でいいんだろうか)から安いキャリブレータが出るそうなんですよ。先日Eye-One Display2を買ったばかりの私としてはこの値段でソフトの操作性がEye-One Match並に使いやすかったら泣きます。 あと、このニュースに関連し…

本日のわたくし

仕事発生。ぼちぼちとスキャン。 やや遠回りして写真を撮りつつ帰宅して片付けの続き。 夜。なんか結構いい降りっぷりですなあ。

ツァイト・フォト・サロン 先間康博「林檎 ニュートンもセザンヌも僕も」

大判カラーで撮影された、林檎をメインとした果樹園の写真。ぱっと見ではただ漫然と撮っただけのようにも見えかねない写真ですが、じっくり見ていくと質感や影の部分の表現の豊かさに気付けます。林檎の質感とか日陰の部分の緑とかがすごくなめらかで綺麗な…

カメラのドイが破産 事業継続を断念 (Flash24)

www

デジカメジン経由。新宿を撤退して以来どこで何してるやらって感じでしたから*1時間の問題だったのかもしれませんが、破産だの撤退だの廃業だのっていうニュースがあまりにも立て続けに流れているせいで寂しいとかそういう感情すら起こる暇がないっていう感…

E-330を触ってきました

いやほんとにライブビューなんですね。面白いなあ。 また、「アクが抜けて扱いやすくなったE-300」という見方もできてなかなか好感。E-500もそうですけど、現行のオリンパスの一眼は素直にいい機種が揃ってると言えますよ。いやほんと。 そういえば シグマの…