偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うちに来たspam

気まぐれに開いてみたspamがあまりに愉快な出来だったので以下に保存。 件名: おまえがオマケ ある朝僕のちんこが おまえは俺のでっかいオマケなんだとうちあけてくれた いわれてみればなるほど納得 僕はちんこが僕についてると思ってたよ 実は僕がちんこに…

共謀罪の採決が延びたとかなんとか

曲がりなりにも元祖ブルーリボンのバナーを貼ってる以上、こういう動きには「気持ち悪いからんなもん導入するのやめれ!」と主張しておきます。 「ふつーのひとはそもそも悪いこと考えたりしねえんだから関係ないじゃん」と言えるほどあたしゃ無邪気じゃない…

本日のわたくし

床屋の予約が朝一番にしか取れなかったので早めに起きて床屋へ。 道がやたら空いてて予想の半分くらいの時間で到着。連休効果ですかねー。 頭をさっぱりさせた後ホームセンターを数軒はしごして収納家具を物色。 夜は金目の煮付けとご飯。

実は最近デジカメがどうでもよくなってきてる件について

E-1+14-54の組み合わせにしたら憑き物が落ちたように物欲が収まっちまいました。CCDの割にでけえとかよく言われますが、「写真を撮るための道具」という視線で見るとE-1って間違いなくOMの血を引いてるんじゃないかと思うんですけどどうですかねえ。

本日のわたくし

朝いきなり体調不良で死亡。 午後から仕事。なんかまだスキャナが止まるなー。 夜は天ぷらうどん。生うどんうまー。

富士写真フイルムの新経営体制移行話

アグフア本体からアグフアフォトが分離されてあっという間に倒産したことをなんとなく思い出してみたわけですが悲観的すぎますかね? でもねー、銀塩のカラーフィルムはこの調子だとあまりこの先長くないんじゃないかと思いますよ冗談抜きに。黒白と違ってあ…

本日のわたくし

予約を入れていたので万世橋駅の見学をしてきました。 撮影を試みるもののストロボの調子がいまいちで惨敗。くぅ。 その後茨城某所で新生児見学。

「日本海表記ダメ」故パイク氏作品を韓国国立美術館撤去(Übungsplatz〔仮〕 - To be, or not to be, that is the question.経由)

www

ナムジュン・パイクの作品内に「日本海」の表記があるのは不適切だという指摘があって撤去されたとのことで。ちょうど竹島で揉めまくってるときだからしょうがない部分もあるんでしょうが、ちょっとそれとこれとは話が違うというか大人気ないというか余裕が…

本日のわたくし

天気悪いなぁ…。 仕事。スキャン2件。割と調子のいいネガだったので作業は楽かと思いきやもう1本がなかなか洒落にならん上がりで。 ぶらぶら帰宅し、ラタトゥイユのようなものを煮つつだらだら。

本日のわたくし

ここんところ寝起きが悪くて困ります。どうも頭が痛くて…。 仕事。なんか作業中にじわじわと増えてって結構な作業量に。

珍しくテレビニュースを見てたら

耐震偽装関連の報道でカメラマンが逮捕された人を飛行機の中まで追っ掛けてる絵が流れてまして。 こういう報道姿勢をばんばん叩く人が各地に出るんだろうなぁ、と思う反面テレビ局が「何がなんでも追っ掛けて絵を撮ってこないと次はねえぞ」的にこういう撮影…

ここ数日の写真

ここ数日のをダイジェストで。SILKYPIX Developer Studio SAKURAは調子設定の「忠実」をうまく使うとCameraRAWみたいな柔らかめの調子を出せそうです。あとはハイライトコントロールにもう少し慣れたい所存。 あとこういう画像を1枚ものに繋げるツールで使い…

相変わらずHuey関係の検索が多いようで

CMS

ログを眺めてるとHueyについての検索さんが多いですね。従来のEye-One系について言及してもそれほど検索さんが増えなかったことを考えると、やはり1万5千弱という値段のインパクトは大きかったんだなあと思います。

本日のわたくし

雷雨の中現場へ…って雹まで降ってきたんですがー。 仕事。スキャンをちらほら。

元麻布春男の週刊PCホットライン マミヤのカメラ事業撤退とムーアの法則の関係

なんか各地のマニア様がもの凄い勢いで突っ込みを入れる様が目に浮かびます。確かにCCDだけでデジカメを見ていけばそんなに間違った話でもないような気はするんですけどねー、光学系とか機械部分の造りなんかも絡めて見てくと「とりあえず小型化に乗れないの…

本日のわたくし

天気のせいか体が重くてぐったり。 午後ちょっと買い物に出るため宮原方面へ。 予定外の買い物をした割に本来の目的の物が買えないというのもよくある話で。あははははは…。

本日のわたくし

朝、実家近所を散歩してちょこっと買い物。前から欲しいと思っていた作業用の白衣を入手できてほくほく。 午後那須の上の方を一回り。まだ雪が残ってるとはこれいかに。 夜出発して日付けが変わる直前に帰宅。下道多めだとまだ時間がかかるなぁ。

本日のわたくし

ちと実家行ってきます。 そして速度超過22kmで反則金15000円。またゴールド免許が遠のきました。 栃木県警の覆面パトの後部座席は座りごこちが良かったです。くそうくそう。

人の信仰にケチつけるつもりはないが

「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」ってもう少しマシな名前は付けられなかったんでしょうか。 「みんなで」という言葉のせいか、議員の皆さんが小学生の遠足のように仲良く手を繋いで参拝に行く絵が頭に浮かんでしょうがありません…。

マミヤ撤退ですか

気持ちは分かる。気持ちは分かるんだがそこをなんとか。 あと移転先の会社の規模の切なさを見て、なんとなくサンスイとかナカミチの現状を思い出してみました。 しかしカメラはオーディオと違って家庭内制手工業みたいな作り方し辛いしなぁ(除く大判)。なん…

本日の1枚

足元の影。

本日のわたくし

仕事。原稿が届くのが遅くて結構終了がズレ込んでしまう罠。 帰り際、相方様と待ち合わせて近所のインドネシア料理屋で夕飯。

本日買った本

RUSH 3 (Feelコミックス)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2003/12/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (26件) を見るシグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書…

本日のわたくし

スピーカーが昇天召されたのでハードオフ物色の旅へ。 前に目星を付けてた奴が売り切れてたものの、はしごして良さげなものを調達。 夕方本屋を眺めて買い物して帰宅。

カードリーダー惨敗

こないだ買ってきたxD TypeM非対応カードリーダー。あれやっぱりだめっぽいです。読み書きさせると2分の1の確率でタイムアウト起こしますorz というわけで、TypeM/TypeHタイプのxDピクチャーカードを検討されている方は要注意ですよ。

本日のわたくし

抜歯後の経過は順調。固形物も食べられます。 仕事手伝いに行ったらやることがなくて惨敗。 夜はまぐろ山かけとつみれ汁。つみれ汁のごぼうウマー。

SILKYPIX Developer Studio SAKURAの感想

試用していますがテスト版と思えないくらい落ちないんでつまんないですね(ぇー)。 とりあえず200枚くらい現像してみての感想をちらほら書いてみます。ただしVer2.0は使っていないのでVer1.0系と比較しての感想となります。 発色傾向 標準色で現像したときに…

本日の1枚

鯉のぼりの姿を近所でぼちぼち見かけるようになりました。

キタムラ、カメラのきむらを子会社化

ちょっと待てえええええ。なんかこんな調子で行くと全国のカメラ屋が総キタムラ化してしまうんじゃなかろうか…。

ニコン、「Capture NX」と「Nikon View Pro」の発売を延期

ある意味予想通りというかなんというか。全然話を聞きませんでしたからねえ。