偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

休みの相方様と終日新宿。 あまり普段は行かないようなところをちょこちょこと回ってみたり。 夜は珍しくサッカーなど見てました。アルゼンチンのカウンターの速さと鮮やかさに感心。

MS、次の市場は画像処理--写真家へのアピールを強化 - CNET Japan

CNETの煽りっぷりは仕様なのでこういう記事は話半分で聞いときゃいいと思います。とりあえず対抗してるっぽい図式を描く方が読者の目は引きやすいですけど。 まー確かにVistaでCMS周りに手を入れたりiView買って閲覧*1環境を整備したりしてるあたりを見ると…

本日のわたくし

朝から動いて東京〜錦糸町〜秋葉原というルートで巡回。暑さに負け気味。

墨田区横川 鈴木興産倉庫1号M倉庫「すみだ写真博覧会 Tokyo East Perspective」

神田近辺あたりならさんざんうろうろしてるんで土地勘があるのですが隅田川の向こう側に行ってしまうともうどこがどこやら(汗)。というわけで錦糸町を降りてからやや迷ったのは秘密。 いわゆる墨東地域の写真を集めた写真展。参加者が多くてバリエーション豊…

京橋 ツァイト・フォト・サロン 尾仲浩二「GRASSHOPPER」

尾仲浩二さんつーと写真集の「ちょっとざらっとした感じの印刷物」を思い浮かべる人が多いかと思われますが、もし見る機会を得られるならオリジナルのカラープリントを見に足を運んでみてください。透明感ある光線の感じとかはちょっと印刷じゃ分かりにくい…

本日のわたくし

あちいいいいいいい。 洗濯物を干してから仕事場へ。 仕事。とりあえず今月の物件はこれで一式片付いたと思いたいですがどうなることやら。 適当に片付け物をして撤退。 買い物して帰ろうとしたら雷雨直撃。洗濯物の一部がせつないことにorz

上田清司埼玉県知事が従軍慰安婦についてなんか言った件

を新聞で読んで思い出した本。雑談にっぽん色里誌 仕掛人編 (ちくま書店)作者: 小沢昭一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/03/12メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る慰安婦がいたとかいないとか強制的に引っ張ったとか引っ張ってないとか…

Microsoft、写真管理ソフトのiViewを買収 - ITmedia NEWS

なんか画像関係ソフトの買収話が続きますなあ。今度はiViewがMicrosoftに買収されたそうです。 しばらく試用してて好感を持っていたソフトなんでなんとも複雑な心境ですな。使うソフトの大半がAdobeかMicrosoftに集約されていってしまうようなそんな気がして…

本日のわたくし

人並みの時間に出勤してきっちり作業開始しますよ。 レタッチをやっつけてDVD焼き合計80GB弱。どうにか発送には間に合いました…。 終了後ディスク整理やちょっとしたスキャンをやっつけて撤退。

本日のわたくし

仕事。レタッチの山。 泣きながら深夜まで進めるも残しが出てしまいました。明日発送しないといけないんだけど、ぎりぎりかなあこれは。

AdobeがRawShooterのエンジンを買ったらしい(dpreviewより)

ま た A d o b e か 。 うーん、Adobeのなんでも欲しがる体質にはちょっと辟易。多様な選択肢がある方がRAW馬鹿としては望ましいんですけどねえ。サードパーティ系現像環境がAdobeと市川に囲い込まれたらちょっと萎えます。 6/27追記 日本語ニュースも来まし…

あきばおーで2980円だったという1GB miniSD(KINGMAX製)

なんかSDアダプタの作りが怪しくて試しに犬ざうに入れたら抜けなくなったりしたものの、読み書き自体は普通に出来てる模様。SD-CF経由でE-1に差したら普段使ってるTRANSCENDのCFより速いような気が…(苦笑)。 値段が値段なので仕事用に使うのはちょっと怖いで…

本日のわたくし

朝、軽く食べてから仕事場へ。 仕事。とりあえずスキャンは終わったんでこれからレタッチ地獄が。 一度帰宅して昨日修理に出した自転車を回収し、池袋へ。 池袋で代理購入を頼んでたminiSDを受け取ったり服買ったりとぐるぐる。

本日のわたくし

自転車屋さん経由で仕事場へ。 仕事。やっと並行作業が終わって集中できます…。 仕事の終わった相方様と合流して夕飯食べて帰宅。 どこでもいっしょを進めつつ寝。

本日の写真

ここのところコンパクト機ばかり持ち歩いていたので久しぶりにE-1を。しかし重い…(苦笑)。

本日のわたくし

仕事。また2本同時進行。 おかげでだいぶEPSON Scanの使い方にも慣れてきました。癖さえ見切れば割と安定してるな。 帰宅して夕食後、倒れるように就寝。なんなんだこの眠気は。

本日のわたくし

仕事。やややられ気味で。 夜気付いたら20分ばかり寝てしまったことに気付き、こりゃもう仕事にならんと帰宅。

本日のわたくし

仕事。2本同時進行はきつい… 夜、池袋でossfjの集まり。ビールうまー。 終電で帰宅。久しぶりにきっちり飲んだので翌日への影響がやや心配。

DMC-L1が発表されましたね

とりあえずレンズロードマップに25mmF1.4の文字があるのを見てうちのE-1はあと数年生きていけると思いました。 あと細かいところですがRAW現像ソフトがSILKYPIXなんですね。まあ自社で現像ソフトの開発をすると負担きついからなあ。

加DALSA、世界初の1億画素CCDを製造

いつも仕事場でスキャンしてるピクセルサイズとほとんど変わらない件について(苦笑)。 あとこれだけのCCDをきっちり生かすにはボディサイズやレンズの質も相当神経質にならないときついだろうなあ、とも思いました。なんだかんだでフィルムっていい媒体です…

ソリューションシステムズ、プリンタキャリブレータ「PrintFIX PRO」の発売を7月に延期

デジカメWatchより。うは、PrintFIX PROってまだ売ってなかったのかー。なんかPrintFIXにしろSpyderにしろどうもソリューションシステムズ扱いの製品ってやる気がないっつーかなんというか以下略。 デモを見る限りでは悪い製品だとは思わなかったですけど(Pr…

本日のわたくし

家事をやっつけて仕事場へ。 仕事。なまじ半端に休んだのが悪かったのか、なかなか通常営業モードに戻せず。 一応そこそこ消化して撤退するものの、明日飛び込みが2件とかいう話なんだよなぁ…。とほほ。

―どこでもいっしょ―レッツ学校!の感想

かなりゲームシステムがこなれてきていて普通に遊んでもよくできたゲームになっている訳ですが、Webジャンキー的にはRSS対応のニュース授業ってとこに注目したいところです。 このニュース授業。適当によく見ているニュース系サイトとかblogのRSSを教えてお…

本日のわたくし

朝。休んだはずなのにバテてます。ここんとこの反動でも出てるんだろうか… 仕事。またスキャナがダダこね気味。なんなんだいったい。

本日の買い物

ここしばらく某所で布教されて気になったので近所のソフマップでPSPギガパックの中古とどこでもいっしょの新作をセットで購入。いや元々PSPは買おうと思ってたんですってば(言い訳)。PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック(PSP-1000G1)【メーカー…

本日のわたくし

朝、ちょっと仕事場に行って週明けからの作業の仕込みなど。 午後からちょっと買い物を済ませて池袋へ。某氏の新居訪問なぞしつつ雑談。 買い物見物してから帰宅。なんか妙に眠いな。

本日のわたくし

燃え尽き。仕事場に行こうかと一瞬思うも体がばきばきで使い物にならないので休みに。

本日のわたくし

部屋の掃除だの洗濯だのを済ませて都内へ。 新宿〜芝浦〜秋葉原と経由してから下北沢に抜け、レイトショーを見て帰宅。

芝浦 フォト・ギャラリー・インターナショナル 石元泰博「On The Beach」

何度行ってもPGIへの道が覚えられない件について。 いやしかしこの人の写真は好きなんだけど怖いです。あまりにもきちっとし過ぎていて見る側にも余裕を与えないというかなんというか。勉強用として眺めている分にはいいんですが、うっかり色気を出して真似…

新宿 ガレリアQ 丹野清志「地方都市」

いやもう昔から大ファンでしてね。写真展があるとなったらそりゃ 題名通り地方都市の街中をちょっと引いた感じに淡々と拾っていったようなそんな写真。比較的最近の写真が多いのでいわゆる「シャッター通り」化してる商店街の写真が多くてちょっと切ないです…