偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Capture One LE free with Extreme III: Digital Photography Review

CFのおまけにソフトを付けるというパターンだとLexarやIOデータあたりからデータ復元系のソフト付きの奴が出てますが、制限版とはいえRAW現像ソフトをバンドルするのは初めてじゃないですかねえ。日本でもやったらおもしろいなあ。

今日の写真

久々に写真を貼ってみます。SILKYPIX3のβ版はまだなんか挙動が不審な気がしますよ。

本日のわたくし

天気がいいので午前中から家事をがしがし消化。 昼飯と買い物ついでに外出。なんかもう秋の空気になりはじめてますな。 帰宅してちょっと作業。

教えてペンタックスユーザー

ペンタックスのデジ一眼持ちの人でシグマの30mmに手を出した人っています?EOSデジタル持ちの人の感想は各地で見るんだけどあんまり他のマウントでこれ買った人って見ないんですよねえ。 かまぼこ型のボケだの癖玉とかさんざん言われてるようですが、28mmが…

本日のわたくし

なにもしないをする方向で。終日ぐったり。 夕方ちょっとだけカメラ持って外出。とはいえ何を撮るというわけでもなく。

K100D続き

レスポンスが微妙な件 頑張ってるのは分かるんです。でもしかし再生拡大操作やちょっとしたメニュー操作を行うときやRAWで複数枚撮ろうとすると途端に微妙な印象を受けるのは惜しいです。エントリー機にE-1並みの操作感を求める自分も間違ってるっちゃ間違っ…

本日のわたくし

何の気なしに噛っていたパンがカビてたことに気付いて朝からげんなり。 家で現像作業だの片付けものだのをちまちま。 夕方からちょっと出掛けて作業。そろそろ夏休みモードは終わりっぽくなってきたかなあ。

本日のわたくし

相方様の夏休み分を消化するために秩父方面へ。 花園ICから140号沿いをだらだら降りて長瀞で寄り道。 なにげなく寄った埼玉県立自然の博物館が思いの他良くてなかなか。剥製スキーや鉱石スキーの方におすすめ。 ここまで来たところでデジカメにSDカードを入…

本日のわたくし

朝から床屋に行ってさぱーり。 ぶらぶら所沢まで散歩し、ついでに中古レンズを冷やかし。 駅まで出てまっすぐ帰ろうかなあ…と一瞬迷うも、そのまま新宿行きに乗って久米川〜下井草とカメラ屋2軒はしごして帰宅。

K100Dに慣れません

ペンタックスの機材なんて10ウン年ぶりなのでレンズの取り付けからして迷ってますよ(笑)。 あと今付けてるレンズがTokinaのAT-X240(24-40mmF2.8)という年代物のごついズームなので、非常に重量バランスが悪いのが難。そのうち28mm近辺の単焦点を調達してそい…

本日のわたくし

朝飯食べて姉宅に出前。 帰ってきてからちょっとだらだらして外出。 午後、近所でセミナー参加。久々に頭使って話を聞いたような。 買い物をして帰宅し、数日ぶりに台所に立って調理。

ということでK100D買いました

7月末に取り寄せを頼んだのでかれこれ3週間ちょっと待たされました。いや長かった…。 所々値段なりな作りを感じる部分がありますが、その辺に目を潰ればこれかなり良く出来てますよ。 とりあえず古いレンズでもフォーカスエイドと手ぶれ補正が効き、高感度で…

本日のわたくし

寝たのが遅かったので朝が辛い… 泣きながら現場に行って作業。 仕事。久々に予測通りの時間で進行してすっきり。やっぱり撮影のいいネガは楽です。 少し早めに片付けてさっさと帰宅し、キタムラに車を走らせてK100Dを回収。

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!

あさましく応募してみる大会。Xacti Cシリーズは素晴らしくよくできた動画記録機ですよ。

EOSといえば

初代KissDの中古相場は不当に高い気がする件について。10Dの方が割安に見えるぞ。

いおすきすでじたるぐさ

イメージダストオフ的機能まで持ってきたということは本家ダストリダクションよりも効きが甘いという理解をしていいってことなんでしょうかねー。まあ買わないからいいけど。 キヤノンは機械精度にいまいち信用が置けないのとレンズのコストパフォーマンスが…

本日のわたくし

朝なかなか起きられなくてじたばたしつつもどうにか起床。簡単に支度を済ませて出かけますかね。 車を出して東北道でさくっと黒磯へ。 昼過ぎに母宅到着。子供連れの姉と叔母が来ていて大変賑やかですよ。 電話だとちと片付けにくい用件をちまちまと片付け。…

オリンパスのコンパクト機新製品

なんかいろいろ出てますな。買わないけど。 で思ったんですが、最近のオリンパスってかなり薄いんですけどスライディングだのリトラクタブルだのな光学系を積まずにこの薄さをキープしてるんでしょうか?だとしたら偉いなあ*1。 *1:もし公開してないだけだっ…

あとどうでもいいネタですが

「中国の農薬はきれいな農薬」というフレーズが発生しましたが浮かんだだけなので突っ込みはなしで*1。 *1:初出:某所メッセンジャー

中国の農薬話

まほぱぱのとこの農薬話を読んでて思ったんですが、中国で使われてる農薬って自国生産ものなんですかねえ?いやたぶん自前なんでしょうが、どっかの国の在庫処分とかしてたら怖いなあとしょうもない妄想をしてみました。オチはなし。

本日のわたくし

懸案だったPCのドミノ移植大会。相変わらずケースLEDだのスイッチだのの配線が苦手な私。 そして以前買っておいたCPUクーラーが物理的にハマらないことを知って愕然。とほほほ…。 夕方ちょっと仕事場に顔を出してセットアップを少々。 帰り際に移植大会で発…

ディフューズ箱

ヤフオク用に適当なストロボディフューズ箱ないし傘を作ろうかなあと思いつつ部屋の中を見回してみたところ、目に入ってきたのは発泡スチロールのトロ箱。 …この中にクリップオンのストロボをねじ込んでトレペ貼ってみるかなあ。白いし安いし。

本日のわたくし

雲のおかげで思っていたよりは暑くないかな? とはいえ湿気がしんどいですけど。 仕事。やたら硬調なポジに辟易。

本日のわたくし

午後から松戸に出ていつものプリント出し。今回はやや少なめ。 合間に近況について雑談。ちょっと機材を見直さないといかんかなあこれは。 とりあえず昨今のストロボについて調べること>自分。 だらだらと外環を走り、宮原で肉食べて帰宅。

本日のわたくし

相も変わらずネガ整理。 懸案だった山は片付いたのでもう少し古い山に着手…せんせー、ディスクフィルムと110のネガが出てきました!どうすんだよこんなのスキャンできねえぞ。 とりあえず見なかったことにして淡々と作業。変色してる密着を発見してちょっと…

本日のわたくし

午後まで家事しつつ適当に作業。 午後から外出。西武柳沢からバスで吉祥寺へ。 吉祥寺。数軒店をぐるぐるしてからLLBeanで鞄を調達。 ちょうど中野で買い物をしていたもりやさんと待ち合わせ新宿ヨドで電源だのネガ袋だのを調達。 住友ビルで肉食べて解散。

本日のわたくし

あちいいいいいいいいいい。 ということで午前中にとっとと家事をやっつけて黙々と自宅作業。こんな陽気で外に出る気なんざありませんよ?

JPEGやTIFFのイメージ画像をRAWデータとして処理することが可能な 「SILKYPIX RAW Bridge(シルキーピックス ロウ ブリッジ)」を開発

変なもの作りやがってこの野郎面白いからもっとやれ(ぉ 要は階調を拡大補完してなんでもリニアで16bitなRAW(的に扱えるデータ)に変換してしまうよブリッジってことでいいんでしょうか。デイジーズームプリントといい市川ソフトは補完なにか系ソフトが好きす…

昔の自分の写真を振り返る

ここんところ大昔(それこそ写真を初めて間もない頃)のネガを黙々と取り込んでるんですけど、いや洒落にならんくらい下手だ自分(汗)。 友人の写真を撮った奴はまだ被写体に救われてなんとか見られるものの、なんとなく撮ったっぽい普段の写真がもう目も当てら…

本日のわたくし

ちょっと出掛けるかな、と思った途端にとんでもない雷雨。こりゃ出るどこの騒ぎじゃねえや…。 しょうがないので自宅で黙々とネガ消化。 夜は野菜の残りをまとめて煮た奴と塩茹でじゃがいも。