偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育再生なんちゃら

産経Webのこれ。 教育再生へ民間公聴会 安倍政権に草の根提言 公聴会の内容については主催の面子からしてなんとなく想像が付くんで以下略。 それより気になったんですがね、民間の公聴会に「タウンミーティング」って名前を使うのは「こんにちはー、内閣の方…

本日のわたくし

早めに仕事場行こうと思いつつ熟睡。 なんだかんだで昼くらいから稼働開始。 珍しくスキャナが好調で理論値に近いペースで消化。 少し早めに上がって家賃払って帰宅。

本日のわたくし

昨日倒れるように寝たというのに朝遅めの起床。 銀行寄りつつ仕事場へ。 仕事。開始が遅かったので消化が進まず。 頭痛を抱えつつ帰宅。

【Photokina 2006】コシナがカールツァイスレンズ6本を発表

コシナツァイスの25mmが出るって話は聞いてましたがZSマウントで出るとなるとちょっと黙ってられません。 しかもパナライカの25/1.4より軽量となったらこっちでもいい気がしてきました。 しかし問題は値段だよなあ。極端な高値にならなければいいんだけど…。…

本日の写真

迷ったら猫を貼る。

本日のわたくし

朝図書館に寄って本を借りたり郵便局に寄ったりしてから仕事場へ。 仕事。眠気がきついー。 肩に湿布貼りつつ作業。進行そのものは悪くなく予定数をきっちり消化して撤退。

本日の写真

PLいらずの青空ですな。

本日のもう一枚

帰り道に。しかし今日は何撮ってもダメっぽいな…。

本日のわたくし

朝のやられっぷりがひどくてちょっと遅めの入り。 仕事。割と快調。 予定枚数をとりあえず消化できたところで撤退。もう少しペース上げるには知恵を使わないとダメかもなあ。

新内閣とか教育なんちゃら絡みの雑感

山谷えり子ってまだ還暦前なんですね。もうとっくに60代いってるもんだと思ってました。ごめん。 関係ないけど*1八木"not八木アンテナ"秀次も予想外に若くて驚いた記憶があるんだよなあ。 「教育再生」でぐぐるとトップに来るのが戸塚ヨットスクールを支援す…

日記用jpeg編集ツール

結局OPTPiX webDesignerをレジストしました。フォーマット変換や拡大縮小やWeb向け画像編集は以後こいつをメインで使う予定です。

本日の写真

なんのひねりもなくて非常に惨敗気分orz

本日のわたくし

ATMに寄ってから仕事場に行こうとしたら大混雑で泣く泣く回避。 仕事。割り込み物件に手こずり気味。 雨がひどいのでバスで帰宅。 夕飯後ばったりと就寝。

Exifハメ続き

昨日の続き。どうもRawShooterの出力するExif付きtiff自体が行儀悪いものなんじゃないかという疑惑が発生。なんだか振り出しに戻った気がしますよorz

本日のわたくし

よれよれになりながら現場入り。週の頭なのになんでこんなにやられてるんだろう。 仕事。ちょっと作業方法をいじって夕方からペース上げ。 終了は深夜。相方様と駅で待ち合わせて居酒屋で晩飯食べて帰宅。 作業する気力もなく風呂入って就寝。SILKYPIX3のラ…

Lightroomのβ4が出てた

微妙に日本語対応しました。しかし実装が怪しすぎるなあ。メニューからはみだしまくるわ訳は変だわって感じなのであんまり嬉しくない対応と言えます。製品版への道は遠い…。

IrfanView続き

こないだの続き。その後検証してみたところによりますと、 Exif付きjpegをjpegに変換…Exifが残る Exif付きtiffをjpegに変換…Exifが消える で正解の模様。jpeg同士の変換ならExifが残せるソフトは結構ありますが、tiff→jpegとなるとさすがに厳しいのかなあ。 …

フジヤカメラ店:中古品の取置き中止のお知らせ

東京圏で中古カメラ探しする人にとっての基準となる店のひとつであるとこのフジヤが中古の取り置きを辞めるとのこと。取り置きを頼んだまま放置される在庫が回転するようになるというのはいいことだと思いますが、ただでさえ回転が速いフジヤでこれをやられ…

本日の写真

仕事場に向かう途中で。

本日のわたくし

いい天気。布団干しと洗濯と掃除をやっつけ。 しばしごろごろしてたものの、この天気で外に出ないのは勿体ない気がしたので自転車で駅前へ。 駅前で写真展を2軒ほどはしご。期待しないで見に行ったのですが、丁寧な黒白の組写真を見ることができたのがなかな…

本日の写真

お彼岸なんで自転車漕いで墓参りしてきました。

本日のわたくし

休日出勤ー。 というわけで朝から地下に潜って作業。むー、なんかペース上がらんな。 じわじわとペースが落ちて予想してたよりもやや遅めの上がり。本格的にモーターがへばってきたんだろうか…orz 帰宅してもあまり夕飯を作る気になれず。うーん、だめっぽい…

IrfanViewのjpeg保存オプション

以下に貼るのはIrfanViewのjpeg保存時の設定ダイアログなんですが。 「カラーサブサンプリングを無効」オプションを付けるとその下で「元画像のEXIF情報を保存」にチェックを入れてもExifは記録されません。Exifの仕様的*1には正しい挙動なんだと思うのです…

本日の写真

:H500 昼飯ついでに外に出てぶらぱち。

本日の写真

綺麗に咲いてる花より枯れた花の方に目が行くことが多いです。ひねくれもの。

日本サムスン、実売16万円前後のAdobe RGB対応液晶ディスプレイ

AdobeRGB対応で16万つーのはかなり下がりましたな。うちの204Tくらいの品質がキープできるんだったら写真屋向けLCDにいいかも。

本日のわたくし

午後から現場入り。 仕事。うーん、微妙にエラー多めで困るな。 ある程度進めて遅めに撤退。こりゃ明日もてこずりそうだ。

なんか各地で新製品の話が賑やかですが

まだフォトキナって始まってないんですよね。どうももう終わってしまっているような気がしてしまって汗。

君が代強制なんちゃら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000137-mai-pol Yahoo!ニュースは音速で流れるんで記事をそっくり引用。 <国旗国歌>小泉首相が違憲判決に疑問 小泉首相は21日、入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制したことを違憲…

本日のわたくし

仕事。割り込みが少々入ったのでそちらを優先しつつ消化。 夕方早めに撤退。 夜、母と待ち合わせてコンサートなぞ。ホールでジャズ聞くのはなんか違和感があるなぁ…。 内容はいろんな意味で贅沢でした。やりたい放題というかなんというか。