偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

すげえええええええええええええ眠い。 よれよれしつつ仕事場へ。 途中ATMに寄ってから出社。うっかりすると金下ろす暇もないってなんなんだ。 仕事。全体的に低調。 なんか部署の皆さんが早上がり気味だったので早めに撤退。しかしバテとるな。

コダック ポートラエンデュラペーパー製造販売終了のお知らせ

www

hanpenさんとこ経由で知ったニュース。あー、まーじわじわディスコンされてくだろうとは思ってましたが予想より速いペースで減るかもしれませんなー。日本の商社もどれだけ扱いを続けるか分かったもんじゃないので、今後も写真を続ける人は今のうちに並行輸…

本日のわたくし

朝、さすがにしんどいのでちょっと遅い電車に乗ってみることに。 うわあ、なんか遅延起こしてやがる! やや萎えつつ出社。 仕事。なんか教育係になってる件。 しゃべり疲れてややぐったりと帰宅。

本日の写真

こういう壁が好きすぎるのです。

本日のわたくし

土曜のルートを再度検証。乗り換え回数が1回で済むのでかなり体は楽かも。 仕事。ちぎっては投げているのに次から次へと降ってくる不思議。 ていうかトラブルの後始末仕事が好きすぎるな自分。 結局2200まで粘って撤退。週の頭からこんなに飛ばしてどうする…

本日のわたくし

ぼんやり起床。天気がいいので洗濯しつつ朝飯。 ちょっと気になる物件があったので近所のソフマップへ。しかしアテが外れてしょんぼり。 まるひろで物産展を冷やかして帰宅。 週末にやろうと思ってたことが半分も消化できてない現状にぐったり。あー、どうに…

どうにもこうにも

ぼんやりしすぎててデザフェスの入場券を紛失したっぽいですよorz ブース番号は分かってるからいいとして、また出展者パスを新規で買うのはかなり負けな気分。

ぐぬぬ

外付けのファインダーって結構いい値段するんだなぁ…。35mm用をP5100に付けようかと思ったけど遊びで手を出すのに万単位の出費というのは微妙ですよ。

COOLPIX P5100のレビューを書きたいなーと思いつつ

書く暇と気力が。 とりあえず今まで所有してたコンパクトデジカメの中ではDC4800並みに気に入ってます。細かい不満点はちらほらあるのは間違いないんですけど、コストパフォーマンスは現行機種の中でもトップランクじゃないでしょうか。すごくよくできてます…

本日のわたくし

今日は違うルートで某所へ。楽だけど平日だと混雑率が桁違いだろうから比較のしようがないなこれ。 仕事。だいたい目途がついたけど最後の仕上げがー。 雨風がひどくなってきたので総員撤退。 まっすぐ帰ろうかと思ったけど見たい写真展が日曜で終わるのを思…

本日の写真

すげえ雨と風でした。 あちこちに折れたビニール傘が捨てられてました。

本日のわたくし

むぅ、これが本当の圧縮というものか! つーわけで山手線が雨のせいかすげえ混雑でした。これは危険すぎる。 仕事。終日黙々と。 残業を長めにして土曜休もうかと画策するもどうにも無理なんで撤退。 夜久々に腹痛食らってダウン。

悲しくてやりきれない

P5100用にリコーのHA-1(フード・コンバージョンレンズアダプターのセット)を買ってきて装着して喜んでたら、購入翌日にいきなりフードを紛失した件orz 銀座のサービスセンターでフードだけ買えるか聞いてみるか…。 と思ってぐぐったら 土日定休かよ!だめだ…

本日のわたくし

そろそろ電池切れっぽい気が… 仕事。眠気との戦い。 夕方からはプロセスの取り合いぽい展開に。ううむううむ。 まだ作業は山ほどあるんだけど割とフロアが早上がりぽい感じだったので早めに帰宅。 そろそろデザフェスの仕度しないといかんなあ…。

本日のわたくし

だいたい通勤の感覚が掴めてきたような。とりあえず東上線が当面の敵です。 仕事。割と快調ー。 と思ってたら実は罠が多数発覚。なんだよキリのいいところが全然見つからんぞ。 結局予定以上に残ってしまいへろへろと帰宅。もうちょい早く帰れるようになりた…

本日のねこ分

無目的に撮影しててもつい猫を追ってるあたりが我ながらアレだと思いました。

本日の写真

昼休みに近所を探検しつつぼちぼち撮ってます。街中にある「不審者に注意」の看板が笑えません…。

本日のわたくし

今日は志木で始発乗り継ぎという技を使ってどうにか寝ることに成功。 とはいえ絶対的な睡眠時間が足りんなあ。7時間は欲しい…。 仕事。だいぶ慣れてきたけど解釈に迷うことがちらほら。 思ったよりいいペースで進んでるのでキリのいいところで撤退。 ビック…

本日のこれはひどい

Photo of the Day 〓問題提起〓ちょっとヒドイ話だと思いませんか こーいうことやってるとただでさえ少ないxDユーザーがさらに減りますぜオリンパスさん。 ただでさえTypeM/TypeHハメとかいろいろ面倒臭いっつーのにー。

本日の写真

水平が取れない男、こせき! なまじ歪みが少ないからちょっとした傾きが目立っちゃうなーorz

本日のわたくし

起きられるかどうか分からない不安のせいかもしれないけれど、夜中に何回か目が覚めたせいでぼんやり。 とはいえ行かにゃーならんので出勤しますよ! つーわけで某所初日。オリエンテーションでいきなり大昔の知識を発掘することになって弱り気味。 ううむ世…

拝啓東武鉄道様

朝7時台の川越市発池袋行きを復活させてくださいorz 早めの電車に乗ってるのになんであんなに殺伐としてるんだよお…。

本日のわたくし

昼過ぎから祭り見物に出撃。 天気いいから人出もすげえなぁ…。 というわけでひととおり回りつつ適当に写真撮って帰宅。 夜、DP受け取りついでに屋台で買い物して夕飯にしてみたり。

本日の写真

GX100の1:1写真が二眼レフとするなら、P5100の1:1はマミヤ6なんじゃないかと思ってみました。 しかしフォーマット的にあんまりそそられないので無難に4:3で常用かなー。

というわけでなにか買った

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 ブラック出版社/メーカー: ニコン発売日: 2007/09/21メディア: Camera購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (35件) を見る新品32800という価格に負けました。なにやってんだか…。

本日のわたくし

午後くらいから都内へ。 銀座ドゥミソメーユさんで清田さんの写真展訪問しつつちょっと受け渡しなぞ。 その後新橋から秋葉に出て相方様と合流してお茶。 その後microSDを調達して電話に装着。しかし無くしそうなメディアサイズだなあ。 秋葉キタムラを冷やか…

本日のハードオフ

TAMRON 103A(80-210mm F3.8-4)OMマウント/フード/ケース付きを入手。ジャンク棚にあった割にデッドストックに近いんじゃねえかっていうコンディションでした。アダプター経由でE-330に付けて撮ってみた感じではかなりコストパフォーマンス高そうな雰囲気を漂…

本日のわたくし

朝から床屋ー。 というわけで床屋で猫分補給。 ちょっと遠回りして、ハードオフを冷やかしてから帰宅。 帰宅後相方様とふじみ野へ。 駅ビル内のウィルコム屋で2人分の機種変更。相方様はWX320K、あたしゃWX321Jに。 さて、これから2年はこの電話とつき合う訳…

本日のわたくし

朝から都内に行くぜー。 というわけでd4studioさんとこのスタジオにお邪魔して写真談議やCaptureOne談議なぞ。 ううむ、M8って噂以上に曲者だなこりゃ…。 夕方まで長居してから都内某所へ。 某所に到着し、書類書きだの判押しだのなにかを。 …というわけで、…

本日のわたくし

洗濯物が溜まってるので洗濯をがしがしとやっつけつつ朝飯。 午後イチから活動開始。まずは税務署に行って手続き少々。 その後役所で税金払ったり手続き関係をいろいろと。 えらく久々に職安にも行ってみたり。 遠出ついでにひとっ走りするかー、と狭山あた…