偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

よれ気味。2度寝してぴんち。 仕事場でも数回沈没しかけるものの、何故か作業自体はいつも以上に調子良かったりして。ううむ謎。 ひととおりやっつけてまっすぐ帰宅。明日も仕事ー。

最近撮った写真

珍しくちょこちょこといじったものを置いてみます。こーいうのをもうちょいレトロ風にしてポストカードにすると以下略だったりしますか?よくわかってませんが。

リコーさんに悩まされる

購入後すぐ紛失したワイコンのキャップを調達しないとなー、と思って調べたら予想以上にはまりまして。 とりあえずサービスセンターに行けば解決するかな?と思ったら新横浜も銀座もサービスセンターは土日休み 仕方ないのでWebの問い合わせフォームで「どう…

本日のわたくし

やや電池切れの症状ががが。体調もいまいちだし。 仕事。一番しんどいエリアがとうとうやってきて苦戦。 しかしこれをどうにかしないと先に行けねえんだよなあ。とほほ。 というわけでまた長めに居残ってやっつけ。これから先が楽になってくれるといいんだけ…

本日のわたくし

どうもここ数日目覚ましに気づかなくて困るな。 今日は比較的圧縮されずに現地へ。 仕事。一応予定通りに消化…の予定がラストで大はまり。くぅ。 少し長めに居残りして撤退。ううむこりゃ長引くかのう。

本日のわたくし

いつも同じ電車なのに現地着が前後15分くらいズレる謎。 つか混みすぎなんだよなー。専門学校通ってた頃も混んでたけど今ほどじゃなかったぞ。 仕事。一応消化ペースは安定してるものの全体的に遅れ気味。こりゃ土曜も出ないとなorz 集中が切れそうな頃に一…

本日のわたくし

妙に喉が痛いな。 用心のためにマスクして出勤。 仕事。眠気がー、眠気がー。 途中で沈没するわ頭が働かないわでろくに使いものにならんのでとっとと撤退。 風邪薬飲んでさっさと布団に入ってだらり。

本日の写真

えらく綺麗な夕焼けでした。

本日のわたくし

がっつり熟睡。 朝飯前に近所のキタムラまで足を伸ばしてプリント依頼。 帰宅して掃除してると母が帰宅したんでそのまま朝兼昼飯。 ひと休みしてから母の片付けものの手伝いなぞ。 プリントを受け取るついでに車を出して山の上の方へ買い物。パンうめえええ…

本日のわたくし

母宅に行くつもりだったのに昼まで熟睡。だめだもうだめだ。 とりあえず仕度し、家賃払ってから那須へごー。 与野から外環経由で東北道という豪華ルートを使用した割にいまいち到着が遅くなっちまいました。謎。 夕飯を頂いてから近所の温泉へ。 戻って早々…

本日の写真

以前ジャンク棚で見かけて買っておいたC-PLフィルターを試用。効果あるっちゃあるんだけども普段はあんまり使わなさそうだなぁ…。もうちょい風景率が高い人であればまた違うんでしょうけどね。

本日のわたくし

出勤しようと駅に行ったら有楽町線が止まってる件。ううむ。 仕事。人が少なくてはかどるかな、と思ってたのに昨夜飲んだ風邪薬効果か眠くてどうにも。 そこそこ進めたところでとりあえず撤退。

覚え書き:COOLPIX P5100(P5000もかな?)で汎用のオートストロボを使うための設定

手持ちのストロボでどうやってもシンクロできなくて購入時から悩んでたんですが、新宿ニコンで応対のお兄さんを問い詰めてやっと理解できました。物分かりの悪い客でごめんなさいニコンさん。 撮影メニュー内の「発光切り換え」を「内蔵発光禁止」にする*1 …

本日のわたくし

少し早い電車で出社。今日は昨日みたいな変な負荷はないな。 しかし突発的に作業が発生。あー、テキスト処理をもっと勉強しておくんだった…。 泣きながらリストとにらめっこして1日終了。ううむもうちょっとスクリプト慣れしないと。

本日のねこ分

どーも都内の猫には警戒されるなあ。

本日のわたくし

定期を調達してから仕事場へ。 仕事。効率が上がらんなあ。 そしてやたら作業環境が重くなって仕事にならなくなってきたので撤退。なにやってんだ今日は。

ちょっとリコーさん、そこに座りなさい

P5100用にリコーのワイコンを買ってきたらやはり半日持たずにレンズキャップを落下紛失した件。 こないだのフードといい、ここまであっという間に紛失すると本人の過失だけじゃねえんじゃねえかと思うんですがどうか*1。 *1:半分八つ当たりみたいなもんです…

本日の写真

帰りに撮ることが多いんでどうしても夜の街並みの写真が増えますなあ。

本日の査収物件

37-52mmのステップアップリングと、リコー ワイドコンバージョンレンズDW-4(172480) DW-4出版社/メーカー: リコー発売日: 2004/01/27メディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るこれ。 …ちうわけでP5100周りに小物が着々と…

本日のわたくし

さーむーいー。 仕事。ややぼんやり目ながらそこそこ進行。 昼休みに散歩してたらまたぎりぎりまで戻れなかった件。 帰りに新宿に寄ってちょっと買い物してから帰宅。

本日のわたくし

風邪薬飲んで寝たら起きられず。 さらに電車の中でも寝過ごしそうに。 仕事してても睡魔に襲われて終日使いものにならず。 しょうがないんで早めに撤退してとっとと夕飯食べて沈没。

業務連絡

週末あたりからこせきが使っているoresama.orgのサーバが繋がらなくなっております。たぶんなんかの障害ですが管理者が死ぬほど多忙ぽいのでしばらく繋がらないかも。 追記 復旧したっぽい?作業おつかれさまでした>中の人

本日のわたくし

昼まで寝てても疲れは取れず。 というわけで終日横になってぐったり。 夜、ちょっと思い立って車で晩飯に。 …うーん、終了間際なせいもあって惨敗風味。

デザフェス惨敗してきました

売り上げという点では完敗でしたorzいやまあ予想はしていましたが。 ただ今回1日眺めていていろいろと思うところはあったんで、次回ネタを練り直しても一度出てみようかと思います。 思ったこと 「買いに来るコミケ」と「見物に来るデザフェス」の違い 出展…

本日のわたくし

いつもと起床が変わらない件。とほほん。 豊洲でゆりかもめのかぶりつきをゲットしてお子様みたいに盛り上がってみたり。おもしれー。 そしてデザフェス参戦。 …やられました。いろいろと。つか1900までは長過ぎだろうよorz 帰宅中に志木で寄り道して回転寿…

デザインフェスタに出ます

写真を畳に並べて売る予定ですが写真の内容はまだ未定。ミニブースなんでそんな大規模な物量は持ち込みしませんというかガチで今プリントする暇がありません。適当にお客さんと雑談できればいいなーと思っております。お茶もなにも出ませんがこせきの素性に…

本日のわたくし

とりあえず今日をしのげば! というわけでよれよれと作業。 なんか新ネタ用の仕込みで半日終わってる件。もうちょいテキスト処理に慣れんといかんなー。 午後から怒涛の追い込み展開に。 そして残業してたら電池切れを起こして本気で動けなくなったんで泣く…

本日のわたくし

そろそろやられてきました。 昼休みにちょっと散歩…のつもりが遠くまで行きすぎて戻れなくなりそうになった件。 そして仕事は指導関連でばたばたしつつ自分の作業もそこそこ進行。 残ろうかと思ったけど割と調子良かったんで撤退。

ふと思ったこと

P5100はもうちょっとフォーカス速度や使い勝手を煮詰めれば「デジタル版HEXAR」にかなり近いところに行けるんじゃなかろうか、と。歪曲の少ない準広角+軽快なレスポンスという組み合わせは他に替えがたいものが。

本日のねこ分

溝に埋まってました(一部事実誤認)。