偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

まーなんつーか波乱の一言ですな。年始早々仕事先が以下略でどたばたとかもうね。 年度明けて以降も本業がすっかり干され気味になって写真撮ったりアシスタントやったりで食いつなぐような感じでした。 いや、最低限の撮影技術を維持しておいて良かったと思…

本日のわたくし

ゆるりと起きて年賀状作業の残りを少々。 年末年始用の資金を調達してないので駅前まで出て調達。ついでに買い物も済ませて帰宅。 夕方に家賃を払い込んでとりあえず年末までの案件は片付いた…かな? 夜思い立って近所の温泉へ。ぐぁ、すげえ混んでる…。 ひ…

今年最後のねこ分

微妙にピンが甘いのはご愛敬。

NEWS-20

年末恒例イベント。1年ぶりの参加になるんだったかな? なぜか座ったテーブルがオリンパス一眼で埋まっていた件。特殊すぎる。 久々に見たそういちくんが自走式になってました。時間経過を感じる一瞬。 フード。角煮うまー。 自己紹介はおさかなさんのF1話が…

本日のわたくし

朝から出掛ける用事があったのにすっかり忘れて寝坊。 慌てて支度を済ませ、車を出して待ち合わせ現場へ。 姉と合流して墓参りだの物品受け渡しなど。 ちと買い物を済ませて帰宅。 帰宅後だらりと名刺制作と年賀状の宛て名書き。 一段落したところでいい時間…

本日のわたくし

二度寝。 どうにか起きてからよれよれと仕事場に。 仕事。どうにか今年のノルマは完了。 来年用のネタ仕込みを少し進めてから定時で撤退。 新宿に寄り道するも目当てのものが買えなかったのでぐったりと帰宅。

本日のわたくし

朝から派手に忘れ物をして駅から家に戻る馬鹿1名。 仕事。年末合わせの作業の追い込み。 昼休みにまったり年賀状書き。 午後は年明け作業の仕込みをしつつ年末作業の追い込みなぞ。ううむおわらん。 納会の後にバイトさんと酒を飲んで珍しく最終に近い時間の…

本日のわたくし

ぎりぎりまで寝倒してからゆるりと出勤。 朝から直し…と思っていたら教育係案件が発生。 うーむ、1から作業一切を教えるのは初めてなので若干不安が。 しかもほどよく物件が進行しているために教材に手頃な作業がなくて難儀。 とりあえず最低限の説明はした…

本日のわたくし

ねーむーいー。今日の眠さはいつも以上だ。 行きの電車内で熟睡し過ぎて自分のいびきで目が覚めるというのもなかなか恥ずかしいですなorz 仕事。指示振ったり落ち穂拾いしたりと細々動く割に生産性が上がらない作業を。 午後から外出。入社して初めての本社…

本日のわたくし

ぎりぎりの起床。週の頭からこんなでは先が思いやられますな。 しかも駅に着いた時点で財布を忘れたことに気付く馬鹿一名。まあ定期と通帳はもってるからいいか…。 電車に乗ったら乗ったで途中車両故障による全線抑止40分orz 仕事。雑務が多めでだんだん何や…

本日のわたくし

熟睡。 午後近くなってようやく活動開始。洗濯物をやっつけたり。 近所に散歩へ。Lightning Cafeでだらだらとお茶を飲んだ後、先週作ったスーツを受け取ったり夕飯の買い物したり。 夕飯食べてからちょっと片付け物なぞ。しかしこの部屋のカオスぶりは今年中…

本日のわたくし

チェックアウト後母のお供で銀座へ出て礼拝。 昼食後東京駅で母と別れて秋葉へ。 捜し物をするも不発で、あきらめてさっさと撤退。 夕方床屋へ。 床屋の近所で晩飯食べて帰宅。若干ばて気味。

本日のわたくし

全身筋肉痛気味。週末になると疲れがどっと出て来るなあ。 荷造りして外出。 午後から出社して作業。昨日の残りをやっつけてから合成をごりごりと。 ほぼ予想どおりの作業ペースで進行して一安心…と思っていたら最後に流そうとしたジョブの書式を間違えると…

キタムラが掘り出し市をやってまして

"畳家棒"ことペンタックスのセンサークリーニングキットが2500円で出てます。 http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/17247-002004- 上記URLはたぶん期間限定。各社いろいろ出てるクリーニングキットの中でもペンタックスの奴はかなり出来がいいのでおすすめ。

本日のわたくし

バイトさんに指示出したりしてる夢で起床。ぐったり。 仕事。今年のノルマは終わりが見えて来たかな。 昼休みに駅前の書店まで出掛けておお振りの新刊と巨娘を購入。 午後の仕事は新展開含みで。うわあ、結構忘れてることが多いぞ。 そして覚えることも多い…

ついかっとなって買った、とはいえ

ネコカレンダーに釣られてアサヒカメラを買う癖はどうにかしよう自分。 だいたいうちの壁にカレンダーを貼る隙間はないぞ。

本日のわたくし

飲んだ次の日なので起きられないかと思ってたけれど通常起動。 仕事。やりくりに若干悩み気味。 比較的快調に進んでる*1ので早めに撤退して定期を買いつつ帰宅。 *1:自分のノルマに限って言えば

本日のわたくし

朝起きられないなあ。 どうにかして出社。今日もえらく圧縮されてました。 仕事。落ち穂拾い的な作業を少々。 昼休みにATM行くかー、とコンビニに出たらえらい行列でぐったり。 午後もだらりと作業。どうもやられ気味。 夜は職場の忘年会。こういう「会社の…

愚痴ー

「数カ月単位の時差で撮影されている写真を帳尻が合っているように合成する」っていう技能が要求されるのって航空写真屋くらいですよね…。 商業筋で合成するつったらライティングとかきっちり作り込めるものなあ。商業写真の方が要求される合成の精度がはる…

本日のわたくし

激しく寝坊。昨夜飲んだ風邪薬が効きまくった模様。 ばたばたと支度して某所へ。 予想していたよりも早く仕事場に到着する謎。朝の遅延て予想以上にひどいのかもなあ。 そして仕事。作業量の割にかなり苦戦。 若干よれつつ帰宅。

本日のわたくし

今日は日曜日なんだ、今日は日曜日なんだ…。 週の頭だというのにやたらと眠気が。 仕事。修正とか修正とかを延々と。 夕方くらいから頭痛がひどくなって来たので早めに撤退。

ザウルスさんの環境構築

通信はUSBホストケーブル経由でPHSにつなぐことで解決させました。つなぎ放題契約万歳。でもダイヤルアップのパスワードを間違えて認証にはまったのは内緒。 あとはエディタ(zeditor)とOperaとziciz、それにターミナル用にsshだのzshだのを入れてだいたい作…

本日のわたくし

熟睡。そして二度寝。 家でだらだらしつつザウルスの環境構築なぞ。 夕方、ずっと懸案だったスーツをあつらえに近所の紳士服店へ。 久々だしとりあえずの一着目なのでプレーンなデザインの奴を見繕ってもらってあっさり買い物完了。ベテランの店のおっちゃん…

人に薦めておいてこのざまだ

以前色評価用蛍光灯を買ったことはここで書いたような記憶がありますが、年末の蛍光灯買い替えで普通の3波長型昼白色蛍光灯にしちゃいました。公称5200Kと言う割に微妙に青い気がしないでもないですが、入手性の楽さということを考えてしまうとですね…。

何台目だPDA

帰り際に狭山のハードオフに寄ったら前にも見かけたザウルスがまだ置いてあってですね。冷やかしついでに出してもらったのが運の尽きでした。SHARP ザウルス SL-C1000出版社/メーカー: シャープ発売日: 2003/12/24メディア: エレクトロニクス クリック: 52回…

本日のわたくし

どうしても週末は起きられないなー。 昼近くなってからようやく外出。 昼飯を食べてから車検の終わった車の受け取りに。 「錆による腐食」とか指摘されてるあたりがなんともなー。そろそろボロ車の世界に足を踏み入れていたりするんだろうか…。 調子よくなっ…

今どきのノートPCって

メモリ4GBまで載る奴がちらほら出てきてるんですな。それだけメモリが積めると画像処理機として買っても結構実用になるような気がしますね。ディスク速度がちょっとアレだけど。

本日のわたくし

とりあえず今日をしのげば週末ですよ。 仕事。割とばたばたしている感じで。 昼休みにATMまで出掛けて車検代を調達。ううむそろそろヤレてきてるなー、うちの車…。 午後も並行作業が多めで若干バテ気味。 ほどほどに切り上げて撤退し、ビックカメラで蛍光灯…

年末恒例のデジカメジンの投票が始まってるぽい

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2007 今年は各社がデジタル一眼中級機の新機種を出してるから信者間の投票が荒れそうでうわなにをするやめr …まー週末にでもぼちぼちネタ考えてみますかね。

本日のわたくし

あめー。 朝の電車できっちり熟睡できたせいか比較的マシな状態で仕事を展開。 雑務を片付けつつ作業してたんでノルマ消化は無理かなー、と思ってたのにどうにかなってしまう不思議。 しかし残りの作業量が微妙だなあ。工程チェックしつつ進めないとハマりそ…