偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

珍しく早起き。洗濯2セット回して布団干して掃除して家賃払ってさて仕事。 仕事。考えを変えてアプローチ開始。やっと軌道に乗ったと言えるかな。 夕方特売狙いで買い物。目当てのものが買えたので良し。 夕食後も作業。どうにか明日終わらせられるかなー。

本日のわたくし

相変わらず本調子じゃないなあ。 仕事。考えを変えてみるも3歩進んで5歩くらい下がる展開。くそお、ここまでハマると思ってなかったぞ。 某所に向けて呪詛を唱えつつ作業。 夕方、財布が空なのを思い出してちょっとATMまで。ついでに夕飯の買い物をして帰宅。…

本日のわたくし

朝から某所でセットアップ作業の補佐。予備機が出来たんでひと安心。あとはもっと古い制御PCをどーにかしないといかんよねー、とかそういう話を。 帰宅して合成仕事開始。つーなーがーらーなーいー。 数度リトライしても展開が見えないので今日の作業を諦め…

伊勢和紙Photoを試し中

何枚か刷って様子を見ています。 とりあえず刷ってみました、的なのがこれ(印刷はPX-5500/フォトブラックインク/PM写真用紙設定/公式ICCプロファイルを使用)。 左がとりのこ色、右が普通色となっています。普通色は漂白した感が強いので、和紙に刷りました感…

本日のわたくし

本調子じゃないんで外には出たくないんだけど、それでも出なきゃいかんのよね… というわけで泣きながら都内へ。 まずは新宿に出てペンタックスフォーラムへ。SFXnを見せて「直る?」と聞くも返事は無情なもので。しょうがない、騙し騙し使うか… ただなにが悔…

本日のわたくし

起きた時点で平熱手前くらいまで落ちてきたのである程度快方に向かってるっぽい? とりあえず汗かいて気持ち悪いので風呂入って二度寝。 その後も起きたり寝たりの繰り返し。 夜には平熱になるも、なんかまだ体の芯に熱は残ってる感じが。 しかし明日は買い…

本日のわたくし

頭くらくらするなーと思いつつも届けものがあるので某所へ。 某所。ビデオカードがですね…物理的にですね…。 ちうわけでこのご時世にG450の余剰品が発生しましたorz とりあえず週末に「NT4で動いてフルカラーが出せるPCIビデオカード」を探索すること>自分…

本日の写真

まあ普通に写るんですがね。レリーズのタイミングが掴めないのはストレスだなあ、と。 あとスキャンしてみると気付くんですが、リケノンって微妙に青いですね*1。80年代のレンズは青めに出る奴が多い気がします。 *1:ここに貼ってるのは色を直してるんで分か…

古写真とか

昨日中野某所で飲んでるときに古い(昭和40年代後半くらい)ブロマイドを見せてもらったんですけどね。これがなかなかいいんですよ。バライタの手焼き*1+フェロ板仕上げという当時では定番の仕上げをした普通の写真ではあるのですが、手に取ると「丁寧に手仕事…

ジャンク館のSFXn

外見は綺麗ですしフィルムレールも綺麗。シャッター速度も安定してるし問題なさそうだなー、と思ってたら肝心のシャッター周りの接点がへたってるようで半押しがたまに効かなくなりますorz こりゃMFレンズ専用で使うしかないかなぁ。とほほ。

本日のわたくし

朝すごい勢いで相方様が出掛けていったと思ったら、しばらくしてWiiを抱えて帰ってきました。入荷情報をどっかで仕入れてきたそうで。 そして朝食後相方様を見送り、掃除しつつ片付けもの。 午後から外出。昨日つい買ってしまったSFXnの電池を調達し、ついで…

本日の写真

光に脊髄反射。

本日のわたくし

熟睡。 午後から某所に納品。ついでに次の仕事の打ち合わせを少々。 都内にいるついでに何軒か額用の材料を探してみるもいまいちピンとくるものはなく。うーむ。 その後スキャン用PC代替機用のメモリを調達しに秋葉原に向かうも惨敗。PC100でレジスタードな2…

本日のわたくし

何度か目が覚めたりして微妙な寝起き。 仕事。ちぎっては投げつつ並行して事務作業少々。 やっつけたと思ったらさらに追加が。くぅ。 そして明日までかかる作業も今日やっつけて完了。我ながらよく働いた…。

RAW現像ソフト、LightZoneについての日本語情報まとめ

RAW現像ソフトについてまとめる作業をしてて知ったLightZoneというソフト。Javaベースで動いてLinux版ならフリーで使えるという品なのですが、いかんせんソフトについての情報がないのでここに検索で拾った日本語での記事をまとめておきます。 http://opente…

本日のわたくし

すばらしく悪い寝起き。 洗濯しつつ事務作業をちょっと済ませ、仕事場へ。 仕事。なんかいよいよもって機械の調子がー。 並行して確定申告の準備作業を開始。日記の過去ログを追いつつ経費整理。 今回の作業には買ったまま積んでたFileMaker*1を試験的に導入…

ここ2〜3日の写真

だから猫貼る奴は以下略。しかし光線強かったからすっ飛んじゃったなぁ。 ごちゃっとした感じで。

本日のわたくし

雨でげんなりしつつも仕事ー。 そしてスキャナが止まりまくって仕事にならない罠。ぼちぼちメンテしないといかんか。 あまり進行状況が良くねえなあ、と肩を落としつつ撤退。

伊勢和紙Photoを買ってみた

公式にICCプロファイルを置くその姿勢に感銘を受けて購入してみました。これも暇を見つつぼちぼちテスト予定。

http://mannin.oresama.org/photo/rawdev2007.htmlを微妙に更新

いくつか追加したり記述を直したりしてます。あとはLightZoneがちょっと面白そうなので試せれば追記予定。問題は暇の確保だ…。

本日のわたくし

朝から都内へ。 某所で納品。次の案件の話とかちらほら。 渋谷に移動し、ギャラリールデコの上から下までひととおり見学。 なんかVelvet Fine Art Paperが大流行だな。あんまりいい紙だとは思えんのだけど。 同じEPSONだったらUltra Smooth Fine Art Paperの…

本日のわたくし

昼間のうちに外に出て食料の買い出しとケーズをひと回り。 帰宅してから作業開始。思ったよりは楽かなー。 途中夕飯を作ったり風呂入ったりしつつも25時くらいに完成。CD-Rにぎりぎり入らない容量ってのは悔しいぞ(苦笑)。

空気清浄機を買った

東芝 空気清浄機 16畳用 CAF-F3(S) シルバーメタリック出版社/メーカー: 東芝メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (10件) を見る近所のケーズで1万ちょい。amazonの方が安いでやんのorz タイマーもリモコンもついてないシンプルなモデル。微風モ…

本日のわたくし

なんか荷物が。追加仕事だわーいorz とりあえず半端に進んでるなにかを消化しに某所へ。 某所。スキャンしつつ調べものしたりバッチ走らせたり。 手元にあるフィルムは消化したからあとは追加待ちだなー。待ってる間に今日来た奴をやっつけるか。

RAW現像ソフト簡易まとめ

http://mannin.oresama.org/photo/rawdev2007.html なんか作ってみました。おじちゃん、仕事は?とか聞くの禁止。 フリーの汎用現像環境がもう少しある気がするのと、あと製品ものとしてはBibbleの紹介が欠けてるのは後で追加予定。しかしBibbleって試したこ…

本日のわたくし

ATMに寄ってから仕事。 昼寄ったロッテリアでチョコを貰って微妙な気分に。いや美味しかったんですけどさ。 ぐあー、オーダー読み間違えていらん仕事しちまったーorz 後はややふてくされ展開でだらだらと進行。

そしてRAWといえば

現像ソフトの簡易まとめとかFAQみたいなものって需要あります?なんか現像環境が普及してきたのはいいけど、結構怪しい記述も増えたよなぁ的。

RAW現像ソフトといえば

ソフト比較をするのにデフォルトのパラメータで現像しただけでどうこう言うのはちょっとまずいんじゃねえのかなぁ、と思う昨今。素の解像傾向を判断することはできても階調再現とか発色についてはデフォルト設定だけで判断できないですよ。 ちうわけでだ。雑…

RAW Therapeeを試す

RAW Therapeeの公式はこちら。現像環境としてはお馴染みのdcraw派生のようですが、エンジンそのものにも結構手が入ってるようで現像品質はかなり高い印象。解像感や発色も素直でかなり好みです。 ただまあ開発版だけあって操作感とか使い勝手はかなり微妙。…

本日の写真

国内ではOpen Tech Pressのこの記事くらいしか記述がないRAW Therapeeで現像。