偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展が片付いての感想

たとえ小規模なグループ展とはいえ、一定期間人に見せる場所を作るというのは自分が撮ってきたものを見直すいい機会になるんで良かったですね。とりあえずもう少し人に見せることを意識して撮ろうという気になりましたしorz あと予想以上に来場してもらえた…

本日のわたくし

起きてしばしだらだら。 午後から出発。とりあえず秋葉原に出てE-1の予備電池を確保。 CFも欲しいなーと思いつつスルーして銀座へ。なんか石原さん一行が演説しててうるさいんですがー。 現地到着してしばしお客さんと歓談したり。 夕方になって撤収+打ち上…

ちうわけで最終日ですよ!

これから都内に向かいます。買い物してからギャラリー入りするのでこせきに会いたい人は1530〜1700くらいに銀座にどうぞ。

期間限定宣伝エントリ

昨年秋からぼちぼちと撮影リハビリのために通っていたワークショップの修了展が行われています。 フォトステージ誌の紹介記事(リンク先はpdf) ギャラリー公式 あたしゃA4を額装したインクジェットモノクロを4点、他カラーの製本物件を2冊ほど出しています。…

ソリューションシステムズ、モニターキャリブレーションシステムを再値下げ

spyder2expressの値下げはhuey対策かなあ。個人で機材が少ない*1なら悪くない製品だと思います…って、expressだと作成できるターゲットに制限があったような?購入される方は要調査。 あと今回の値下げはPrintFix PROの方がでかいですね。10万切ってくれたの…

レタッチとタブレットと

細かいマスキング作業や綺麗な濃度差のあるブラシがけをしたいとなるとマウスじゃかなりきついのを最近とみに実感してきているので小さいタブレットの導入を検討してるんですが。WACOM FAVO ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/S0 シルバー (ソフト5…

本日のわたくし

昼まで熟睡。ここんところ明け方まで作業してることが多かったので。 風がひどくて出たくないなあと思いつつも届けものがあるので仕方なく都内へ。 某所にDVDを届け、ちょっと作業して帰宅。 夕飯は久々に近所のインドネシア料理屋さんで。うまー。

本日の写真

花見と言えば屋台。 ところで ここ数日写真を貼るときのサイズを上げている(というかフォトライフからリンクさせるときに縮小するのをやめている)のですが、ノートなどの小さいモニタで見てると微妙にはみだしてたりしません?もし不都合があれば従来通り縮…

昨日の写真

新宿二丁目だか三丁目の裏手。

本日のわたくし

暖かくなったせいか鼻と目がひどいことになってるんですけど。くはー。 黙々と面付け仕事。なんか計画と全然違う取り方になってるけど気にしない方向で。 午後ちょっと脱走して床屋へ行き、夏毛に変身。そしてねこ分補給。 帰宅後さらに作業しつつ夕飯の仕度…

utsukushii-keikan.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbsputsukushii keikan リソースおよび情報

よ し 撮 り に 行 っ て く る 。 むしろこういう光景がそそられるっていう人のためにもっとサンプルをまとめて吊るし上げて欲しいですやね。

本日のわたくし

明け方まで仕事してた割に比較的まともな起床。 納品行くよー、と本川越の駅に向かったら天皇皇后・スウェーデン国王王妃一行が来てるとかでえらい人出。 そして沿道で天皇が通るのを待つおばちゃんの表情が動物園で珍獣が動くのを待つそれを思わせる件。 都…

Caplio GX100

発表されましたな。なにこのDimageV*1? 発表会の記事を見てるとGX/GX8比でレンズ性能が上がったっていうことですけど、薄型化に伴ってレンズがリトラクト化されてしまったのはちょっとなぁ。偏芯とか大丈夫なんだろうか?どーもこのタイプのレンズは信用お…

未確認情報

なんか田中長徳さんとこでCaplioの新機種が発表とかなんとかいう文章を見かけたんですけど本当ですかね? 順当に行くとGX8のガワに10MCCD+でかい液晶+顔認識とかそういう展開なのかな。非スライディングなレンズユニットが維持されるか否かがハードウェアオ…

本日の写真

25mmで花もの2点。1枚目は1.4開放でほぼ最短撮影距離。

伊勢和紙Photoをリスペクトする

えー、今回の写真展の中で製本ものを2点ばかり出してるんですが、そのうちの1点に大豐和紙工業さんが出している伊勢和紙Photoという紙を使っています。かなりいい紙なのでここで持ち上げてみる大会。 安い A4判の紙が厚手250μが10枚で350円、特厚手330μでも1…

本日のわたくし

どうも寝起きが悪くて。 とはいえそんなことも言ってられないので仕事場へ。 仕事。あー、やっぱり民生用と業務用ではスキャン精度そのものが全然違うわー。合成が楽だー。 というわけで「仕込みを丁寧にやっておけば仕事はすぐ終わる」を実証して帰宅。 帰…

本日のわたくし

久々に熟睡したような。ここんところ睡眠時間の割に睡眠の質が悪かったからなあ。 そして黙々と合成の仕上げ。あとは色を直さないといかんのだけど、これがまた手間っぽくてとほほ。 夕方から某所に顔を出して急ぎの合成作業。8x10の入力方法に頭をひねりつ…

本日の写真

川越はぼちぼち桜狙いの観光客の方々で賑やかになりつつあります。

本日のわたくし

雨なので相方様を車で駅まで送り、ついでに買い物をして帰宅。 ここんとこばたばたしていたので伊集院ラジオを聞きながら昼寝。 午後から本格的に仕事の追い込み。だいぶまとまってきたかな。

Leica D Summilux 25mm F1.4の感想

写りに関しては昨日貼ったアルバムを見てもらえばなんとなく理解してもらえる*1として使い勝手とか使った印象についてちょっと書いておきます。 外見 でかいです。4/3の中ではでかい方のボディになるE-1に装着してもレンズの自己主張が激しいです。特にマウ…

本日のわたくし

起きてからのそのそと仕事。寝惚けてるせいで効率は低め。 夕方から都内へ。PIE帰りのgorryさん一行とギャラリーで合流して写真見つつ歓談。 近くのライオンに移動してビール飲んで解散。

本日の写真特盛

http://mannin.oresama.org/photo/leicad25mm/ つーわけで今日Summilux 25mmを着けて撮った分から適当にセレクトしてHTMLアルバムを作ってみました。E-1なら1/30も止められると思ってたけどブレてる…orz 異様に解像力が高いので、ピンボケだの手ぶれだのがバ…

本日の写真

…とまあこんな感じで、額装した写真以外に製本した写真なんかも置いてあります。31日まで延長されたので興味のある方は是非。

LEICA D SUMMILUX以下略

なぜか手元にある件。詳細については聞くな。聞くなってばー(涙)。 まだほんのわずかしか撮ってませんが、このレンズはなんかいろいろとやばい雰囲気が漂ってます(誉め)。 とりあえず自分の腕がレンズに追い付いてないのがはっきり思い知らされてかなりピン…

本日のわたくし

朝から洗濯回しつつ仕事。もうちょいのはずだけどその「ちょい」が長いんだよね…。 午後から相方様と都内へ。 都内某所でなにかを回収して銀座へ移動。 銀座で相方様に写真を見せたりちょっと応対してみたり。 その後中野に移動し、某所で夕飯食べて帰宅。

ということで今年のPIE2007簡単まとめ

真面目なまとめは今の仕事がひと段落したら書きます(遅いよ)。 入出力関係はインクジェット紙の選択肢が着実に増えてきていることを実感。また、モノクロ出力についてやっと整備が始まってきたかな?という印象が。 Durstがまだレーザー出力機を出展していて…

本日のわたくし

起きられん… どうにかこうにか外出し、お昼頃有明に到着。 コンパニオンさんだの新しいカメラだのには目もくれず入出力関連を集中的に一周。 その後カメラ関係をちょっと眺めてセミナーへ。 セミナー終了後急いで会場に戻り、気になってたところを数軒回って…

明日のわたくし

朝からPIE2007を見に行ってきます。午後に有料セミナーを申し込んでるんでどれだけ回りきれるか分かんないのですが、「これ見てきてくれ」的なにかがありましたらコメントでも入れておいてください。見られたら見てきます。

本日のわたくし

朝から洗濯2セット済ませて仕事。終わらん。 午後ちょっと外出。行こうと思ってたところが定休で惨敗。水曜の川越はだめだ。 帰宅後も引き続き仕事。なんか微妙…。