偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

l[life]本日のわたくし

深夜まで起きてたのに人並みの起床orz 洗濯を仕掛け相方様に朝飯を食べさせて布団乾燥機を回して放置しつつ相方様を仕事場まで車で送り帰宅。 …なんか午前中だけで1日分働いた気がする… 午後から都内某所でちょっと打ち合わせをして帰宅。 ぎりぎり雷雨にな…

本日の写真

雷雨寸前。

Podcastに出てます

最近不定期でPodcastStation Scrambleというサイトの「スノーさんのフォトスクランブル」という番組に「こせき」名でゲスト出演して写真のことについてちらほら喋ってます。1回がやたら長い番組な上にたまに聴取者置いてきぼりになるんで(ひでえ)時間と心に…

本日のわたくし

ぐったり。 家事を軽く消化してから写真整理大会。ぐああああああああ。 なんか「片付けのできない私」とかいう単語がPopupしたり。 夜、相方様を迎えに行きついでに夕飯食べて帰宅。

本日のわたくし

気圧のせいかだるくてぐったり。猫か俺は。 ちょっと片付けものをして、支払い忘れてた物件をいくつか払い込み。 帰宅後適当に掃除して夕飯作って写真整理。ううううむ。

いや、買わないけれどもさ

ローライQBMマウントレンズを4/3機に付けるアダプタってあるんですな。捨て値で出てることも多いレンズ群なので出物を拾えればお得と言えるかも。

本日のわたくし

近所の用事を済ませようとしたら都下某所から呼び出し。うううむ。 某所でスキャナ相手に格闘。 あとは右から左に作業できるところまで仕込んで撤退。 往復で少しフィルム消化。うーん、やっぱり望遠は慣れないな。

撮影枚数をもっと減らしたい

いや「数撮らないでどうする」ちうのも分かるんですけど、今日の手間暇かけた写真を見てたら「もっと1枚に集中してもいいんじゃないかな」っていう気になってきまして。別にデジタル一眼使ってるからって1日200枚も300枚も撮らなきゃいかんってもんでもない…

四谷 LOTUS ROOT GALLERY 稲元史郎「ロケハン」

あたしが通ってた某専門学校のちょっと先輩になる人。今はレタッチャー仕事をしつつ某学校で講師をされてるそうです。 デジタル+インクジェットで濃い目*1のカラーネガ焼きを再現したすごく綺麗なプリント。特にぎりぎりの濃度域での調子の作り方やシャープ…

本日のわたくし

ゆうべも遅かったのについうっかり早く起きてしまったので洗濯をがしがしと。 午後から新宿へ。 四谷で写真展を見て帰宅。なんか新宿は花園神社の祭りでえらく賑やかでした。 帰宅後間もなくあらいさんが来訪。お茶飲みつつ馬鹿話。

本日のわたくし

天気良し。写真日和。 午後から出掛けるかなーと思ってたのについYahoo!動画のソフトバンク広島戦を見て出遅れ。 いやだってフェルナンデスが投げてるんですよ?そりゃ見ないわけにはいかんでしょうよ*1 うっかりすると試合終了まで見てしまいそうだったの…

本日のわたくし

微妙に腰痛。 都内某所に移動して仕事。仕込みが上手いこといって割と快調に消化。 とりあえずひと段落したので撤退。これ整理しないといかんのよね…。

本日の写真

帰り道。

本日のわたくし

体がだるくてどうにも。 よれよれと某所へ。 そして今日も淡々と撮影。うーん、やっぱり物が見えてないなあ。 キリのいいところで撤退し、まっすぐ帰宅。

本日のわたくし

今日は自宅で片付けものをする日。 ちょっと仕事のやりとりで電話してから掃除。 うわあああああ、なんか大昔の遺物がああああ。 とりあえず古い雑誌*1を片っ端から投棄。 ううむ、だいぶ捨てたはずなのにすっきりしないな。もう少し捨てないとダメか。 *1:M…

本日のわたくし

やられてるけど仕事行きますよ。 某所で撮影。今日は大物が多くて若干難儀。 ステレオミニの長めのケーブルを調達してから帰宅。 夕食後にアンプのセットアップ。おお、試聴通り元気いいなこのアンプは。

本日のわたくし

朝飯をしっかり食べて食休みを済ませ、石川町駅方面へ。 ちょっと迷ってから株式会社 横浜ベイサイドネットさんへお邪魔して試聴なぞ。 うむ、だいたい予想通りでいい感じだ。 というわけで、Sonic Impactの電池式アンプを購入。デジタルアンプは前からちょ…

本日の写真

なんか某ミニチュア風の人がこの辺撮ってませんでしたっけ?うろ覚え。

本日の写真

月が出てたんで割とベタな感じで。

本日のわたくし

昼くらいから相方様と出掛けますよ。 大宮で弁当を買って湘南新宿のグリーン車内で昼飯。 横浜着。特に予定がないまま赤レンガ倉庫近辺から桜木町あたりをだらだら。 夕方宿に入り、中華街でお粥食べて散歩。 比較的早めに就寝。

本日の写真

帰宅途中。

本日のわたくし

午後から都下某所で古い友人の頼まれ仕事を少々。 やっつけてから銀座へ移動。富士フォトサロンを軽く流して歩くか…と思ったら雨が。ひー。 地下鉄に避難して八丁堀へ。 アートスペースモーターで雑談しつつ写真を見て、その後中野某所経由で帰宅。

明日の予定

富士フォトサロンとアートスペースモーターに行きたいなあと考えてます。写真工業の作例展が結構好きな私。

本日のわたくし

朝からレタッチとリサイズ大会。自分の下手さに泣きながら作業。 うーん、手際良く綺麗にってのは難しいなあ。 今回は上がり寸法が小さいから誤魔化しできるけど、でっかい奴相手になったらかなりアレ。 どうにかこうにか形をまとめて納品。

本日のわたくし

雨ー。 今日も撮影しますよ。割と撮りやすい奴が多かったんで快調に消化。 しかし残るは大物だなあ。背景紙とトレペを買ってこないとだめかも。 ヨドで材料の値段を調べて帰宅。

いいFreeHandでした

アドビ、FreeHandの開発を終了へ - CNET Japan MacromediaがAdobeに食われた時点で時間の問題だろうとは思っていましたがいよいよそのときが来ましたな。南無。 悪いソフトじゃあなかったと思うんですけど、この辺の分野においてのAdobeの異常な強さを見てる…

Amazonさんからお手紙ついた

在庫一掃セールだそうです。写真関連で気になった品を以下にいくつかアサマシ貼り。メディア: この商品を含むブログ (10件) を見るナナオS2410が99800円。ナナオのサムスンパネルの奴は人によってまぶし過ぎとかいろいろ言われますが、それでもキャリブレー…

今回の小道具

スリックのプロミニ+SポールIIという組み合わせにバウンス機能付きホットシューアダプターを付けたクリップオンストロボ、というものを使っています。いや、これ携帯が楽な割に作りがしっかりしてていいですわ>Sポール 最近は少し短くなったSポールデジタル…

OLYMPUS Studioを見直す

現像ソフトとしてはいまいちピンとこない部分があってほとんど使っていなかったOLMPUS Studioですが、これのカメラコントロール機能は一定の撮影セッティングで延々ブツ撮りするのにすごく便利です。撮影したものがすぐ転送されてノートの画面でピントチェッ…

本日のわたくし

今日も撮影仕事行きますよー。 昨日の反省を元にセッティングを見直して今日は割と快調に。しかし相変わらず光りものが敵。 あとカメラコントロールがすげえ便利だということに今さら気付いてみたり。 キリのいいところまで仕上げて撤退。ぼちぼち整理も始め…