偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の広色域を売りにした液晶

広色域=レタッチ向きつーのはなんか違うんじゃねえかなあと思える昨今。なんか階調再現が置いてきぼりになってません?

本日のわたくし

気圧のせいか頭痛で眠れず。 起きてちょっと作業してたらすっかり遅くなってしまい、慌てて某所へ。 かなり遅めに某所に到着。やや低調なまま作業。 ぼんやりとした状態で撤退。

本日の写真

久々のSQ。どうにも癖の掴みにくいデジカメだなあ。

本日の写真

最近のPowerShotロシアなにかは撮影時や撮影後のポストビューで任意のグリッドが引けるようになってるんですね。 というわけでお約束ぽくスクエア切り出し。GX100には負けませんぜ!(ぇー

本日のわたくし

出かける寸前になって忘れ物に気付きひと作業。くぅ。 泣きながら某所へ行き、撮影。すげえ久しぶりにマイクロニッコールを使ってますが、いやいい仕事するなこのレンズ。 ひととおりやっつけて撤退。もうちょっとセッティングが上手くならんといかんな。 帰…

本日のわたくし

明け方何度か目が覚めてしまったせいでいまいち。 久々に都内某所で撮影。要領を思い出すまで少し時間がかかってしまったり。 あらい宅で荷物を受け取り帰宅。

K100D後継機とな

内容はともかくとして、K100Dを売る算段を検討してるときに後継機の発表をされるとすげえ痛いんですが。ううむorz ちうわけで K100Dボディを売ろうかと思ってます。1900カットちょい撮影。もし気になる人がいらっしゃいましたら一報下さい。返答なければヤフ…

今日気になってたイベント

今日六本木でやってた写真技術セミナー、ラスト2つはちょっと見たかったなあ…。

本日のわたくし

天気が良くなってきたので洗濯して布団干して掃除。 ひと段落済ませてから某所に行き、スキャナを借りてちょっと作業。 その後車で日高方面に移動し、写真展を見て帰宅。 夕飯はカレー。

本日のわたくし

なんかうまく寝付けず、寝ぼけ気味の起床。 ふらふらしつつ都内に出ますよ。 都内某所で終日アシスタントという名前の荷物運び作業。 ううむ現場の様子を見るだけでも勉強になるなぁ。 夕方まで作業して帰宅。

世界の日記から

以前勢いで書いた件についてid:hatenoさんから剛球を返されたのでお返事。 ご指摘通りあれを書いた時点では(「写真って…」て書いてますが)暗室作業*1について想定して書いてました。ある程度テストや習熟によって不確定要素の振れ幅を抑えこめる事象なのにそ…

本日の写真

うーん、見る目に迷いがあるなあ。

本日のわたくし

昼から都内出るよー。 午後、銀座某所で某PodCastの録音。ほとんど付き添い状態でろくに発言しなかった気が…。 解散後某所に移動し、ちょっとご無沙汰してた撮影関係の打ち合わせ少々。 中野に出てここ最近の懸案だった雲台を調達*1し、帰宅。 *1:そこそこの…

本日のわたくし

気圧のせいか弱り気味。 しばし家でぐったりした後、ちょっと外に出てひと回り。 夕飯を作る気力もなく、相方様を迎えに行った足で外飯食べて帰宅。 早めに沈没。

本日のわたくし

朝から仕度して都内へ。 母方の法事。姪だの甥だのに押されっぱなし。 やややられて帰宅。

コンパクトデジカメにおける寄りについて

「迫力ある写真が撮りたかったら一歩寄れ」っていう定石がありますが、コンパクトデジカメ+液晶モニタによる撮影の場合は腕を突き出して撮ることが多いので、無意識に定石が実現されて銀塩コンパクトのときよりメリハリのある写真が撮れている説、というのを…

本日のわたくし

相方様を送ってから銀行〜食料買い出し。 帰宅して洗濯してぐったり。 夕方、ネガ受け取りついでにちょっと外出。 夕飯はもつ鍋。作りすぎた…。

本日のスキャン物件

残り少ない在庫のKONICA CENTURIA SUPER200。 ううむ、実はDNP CENTURIAの方がスキャンしやすいんじゃないかというような気がしてきましたよ(大汗)。

朝日ソノラマ、9月に営業停止 「時代の流れに抗し切れず」 - ITmedia NEWS

朝日ソノラマかー。文庫とか結構出てたよなー…とぼんやり考えて気付いた。 朝日ソノラマからカメラ系の書籍が結構出てるじゃないすか!うわぁ、今のうちに確保に走った方がいいんだろうか…。 著者による内容のブレは結構あるとはいえ割とまともな内容の書籍…

本日のわたくし

布団干してたら集中豪雨っぽい通り雨を食らってひどいことにorz 自宅作業がひと段落したので都内へ。 四谷某所でちょっと打ち合わせっぽい雑談をしてから銀座に移動。 とある集まりにお邪魔して帰宅。

本日の写真

帰り道。

四谷三丁目 Roonee 247 photography 椋本理沙子「PARIS MOOK」

一応自分でプリントした以上展示されてるものを見ておかないとな、と。 …いや綺麗なマットは七難隠すなああははははorzというわけで所々にやっつけ仕事なところを見てしまって自己嫌悪。もうちょっとラフな感じにしても良かったなあ。 あと、デジタルで「ケ…

新宿コニカミノルタプラザ 布垣昌邦「洛中洛外観察日記」

京都の街中を黒白でスナップしたもの。というといわゆる観光地視線な奴かなーと思ってしまうわけですが、そういう想像はいきなり裏切られます。なんだこの突っ込み待ちな写真の数々は! いやこれは現物を見てのお楽しみということで。この作者さんの視線と発…

スタジオ写真フェアを見てきたわけですよ

あー、これ純粋に営業写真館向けって感じですなあ。ブース展示が微妙に自分のエリアと噛み合わないorz とりあえずの収穫を簡単に。 EPSONのやる気が尋常じゃなくて怖いです。数年後のミニラボにおけるインクジェット機の割合って馬鹿にできないものになるん…

本日のわたくし

朝から伝票書き。 用意できたので外出。 有明まで出てスタジオ写真フェアを見学。 四谷に移動し、Roonee〜コニカミノルタ経由中野某所と回り帰宅。

本日の猫分

振り返るなにか。

AGFAが日本で正式に再発売…だが

mixiのAGFAコミュ経由。 agfa …SuperHeadzが扱うのかorz いや日本で売られるようになること自体は全く異存がないんだけど、うううううむ。 ところでカラーフィルム用の材料って本国で再生産できてるんかな。その辺が気になりますよ*1。 ちなみに 扱いが扱い…

明日のわたくし

スタジオ写真フェアに行くかどうか迷い中。なんか微妙に自分とことカブってるようなカブってないような内容なんで、1時間半かけて有明まで行く価値があるか分からんのですよね…。

本日のわたくし

引きこもりday。終日自宅作業。 コダクロームの色出しの難しさに頭を抱えてみたり。 夜は炊き込みピラフ。うまー。

本日のスキャン物件

コダクロームのスキャンが難しすぎ。シャドー部が綺麗に出てくれません。 ていうか こんなにスキャンし辛いポジなのに印刷用途で使われてたわけですよね?電子製版以前の技術だと綺麗に分解できたんでしょうか。謎。