偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

寒い! なんか雨でえらいことになってると聞いてテレビで数年ぶりにF1観賞。うわあこりゃひでえ。 ていうかこの悪天でもレース成立にしちゃう主催者もすげえ。いやまあいろいろあるんでしょうが。 後は特にこれをいったこともせず、終日家で本読んだりぐるぐ…

本日のわたくし

午後から相方様宅へ。 週末昼間の16号〜6号なんて走るもんじゃねえorz 途中買い物したりしつつ4時間くらいで現地着。 帰りは深夜だったので渋滞もせず2時間くらいで帰宅。空いてれば法定速度でもこのくらいで帰れるんだよなー。

本日の写真

木更津某所。

業務連絡

11月のデザインフェスタ、土曜にミニブースを1つ確保しました。A4判に刷った写真を売ろうと思ってます。現在単価で悩み中…。

本日のわたくし

写真展に出してた写真を回収するために木更津へ。 搬入と違って写真を降ろしてしまうだけなので全然楽でしたよ。 しかし現地往復に7時間だか8時間だかかけてるのに現地滞在が20分ちょいつーのはどんなもんなんだろうなあ(苦笑)。

本日の写真

ルデコの帰り。LC5って妙に引っかかる絵を出すんだよなー。別段高画質でもなんでもないと思うんだけれど。レンズが七難隠してる?

今日の買い物

Microsoft Office Outlook 2007出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2007/03/02メディア: CD-ROM購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る試用期限が切れそうなのでやむを得ず購入。住所録をZERO3[es]と連携することを考えると結局こ…

本日のわたくし

外に出るぜー。 つーわけで渋谷ルデコにお邪魔して上から下までざーっと。 猫のフロアでカラーのちんまい奴を出してた人が印象に残りました。 つか他のフロアもそうなんだけど、プリントが皆同じに見えて困る…。 技術的な点から言えば皆及第点をきっちり越え…

プリンタの秋モデルがぼちぼち出てきまして

年賀状プリンタを検討してる人は今のうちに旧モデルの処分価格品を狙いましょう(ぇー しかし 家でプリント 右から左にデータを流すだけで自動補正 という流れがどんどん洗練されてきているわけですが、洗練されればされるほど「どこかで見たような写真」化が…

本日のわたくし

彼岸越えたらいきなり寒くなった気が。 でも涼しいおかげで自転車部活動しても楽です。というわけでちょっと距離を伸ばしてみたり。 夕飯は焼きさんま。うまー。

おととい撮ってた写真

DPE屋さんは店頭に持ち込まれる写真で季節を知ると言います(半分嘘)。

本日の写真

C1LEの試用期間が残り少なくなってきました。レジストするかはちょっと迷うなー。使い勝手はいいんだけど、今の現像環境を置き換えるほどインパクトがあるかというとううむという感じ。

本日のわたくし

夜寝付けず結局徹夜ぽい感じに。 午後ちょっと自転車部活動。追い風だったのであまり体力を使わなかったような…。 夜ハードコア腹痛を食らってダウン。ううむ。 デザフェス出すかどうか迷ったまま手続きを放置してたことを思い出して汗。土曜ならまだ空きが…

DMC-L10が国内発表されたのはいいんだけれども

バリオエルマー単品の洒落にならん価格設定に驚愕。いくらEDレンズを載せてなおかつOISも付いてるからってキットレンズみたいなスペックの標準ズームに9万つーのはさすがにどうかと思うんですががが。 あと14-150の17万つー設定もなかなかアレ。ライカRのレ…

写真工業がなかなか売ってない件

前から入手し辛いなあという印象はあったんですが、いよいよもって近所の書店に見当たらなくなってきましたよ*1。ううむ大丈夫なんだろうかここ…。 余談 M42マウント特集をここ1年の間に3回もやるのはどうかと思うのです(相場的な意味で)。この後でムックを…

昨日スキャンしてた写真

秋晴れと晩夏の晴れの間、くらいかなぁ。しかし今年は快晴の日が多い気がします。

本日のわたくし

家でだらり。 夕方、ちょっと書店を冷やかすために駅前へ。 ついでに猫分を補給してみたり。 帰宅後ちょっと仕事。うーむ、どうにも微妙な…。

DNP CENTURIA 200+VueScanのカラー設定

こんなん誰のために役立つんだ的メモですが。 Negative vendor:KODAK Negative brand:GOLD Negative type:200 Gen 2 の設定で取り込むとなかなか良さそうな感じです。てかあれだ、VueScanは元々KODAKと相性いいようなそんな予感。

本日のわたくし

なんか変な陽気だなぁ。 というわけで特にどこにも行かず終日フィルム消化。 とりあえず最近撮った35mmは消化完了。あとは中判かー。

今日スキャンしてた写真

季節もの。

スキャンしつつ考えていたこと

「微粒子」と「ノイズレス」の間には深くて暗い河があるような気がします。まあ元々画像形成プロセスが全く違うんだから同じものになる訳はないんですけども。

本日のスキャン物件

もうちょっとスキャン時のパラメータを追い込んでやればまだ伸ばせそうな予感はします。しかし露出アンダーに弱いのはちと扱いにくいフィルムだなあ。

KONICA IMPRESA在庫消化

冷蔵庫にずっと入れっぱなしだったものの、期限が切れて数年経過しているのでさすがにそろそろ使わないとマズいだろうということで試しに1本通してみました。 …あー、これだけリッチなカラーネガってもう二度と出ないんだろうなぁ(涙)。スキャナを通したデー…

本日のわたくし

起きられねえええええええ。 ようやく起きたものの、ふたりしてやる気なし状態。どうにもならんなこれは。 午後、ちょっと現像出しついでにフィルム消化。 夕飯を作る気力もないので外飯。 帰宅後、やや気力が出てきたのでフィルムのスキャンテストなぞ少々。

四谷三丁目 ベビールーニィ 飯田鉄「腐爛と成熟」

Leica M8で撮影されたという街の写真。ううううううむ、これだったら素直にフィルムで撮った方がいいような…。 ていうかM8に限らずLeicaの血の入ったデジタルってどうも色に癖があるような以下略。

四谷三丁目 Roonee 247 photography 飯田ゆきの「樹の声、花の笑み?」

黒白のストレートな植物写真。光の拾い方が上手いなあ。あと作業の丁寧さが感じられるのも好感。 1枚1枚をすごく大事に焼いているのが感じられます。

本日のわたくし

朝から事務作業をがしがしと。 ひと段落したところで都内へ。 某所に置きっぱなしの機材を回収し、四谷三丁目経由で帰宅。

本日のわたくし

家で延々事務作業だの見積りだの。 慣れない金額の見積りに頭をくらくらさせつつ作業。 午後、ちょっと税金の支払いに外出。うーむ、この調子でいくと年末までに死ぬ気がしてきたぞ。大丈夫か俺。

期間限定な話題

某所経由。ビックの通販でオリンパスP-11が3980円でした。日本でやる気がないのがアレではありますが、ハードの出来自体は悪いものじゃないですよ。

エプソン、新ヘッドと新インクを搭載した大判プリンタ

EPSONのPX系がぼちぼちマイナーチェンジするんじゃないかって話はありましたが、LM/LCが変更ですか。G5000みたいな鮮やか原色を狙ってるんですかねー。なんか微妙な商品になりそうなそんな予感がちらほら。 EPSONといえば こないだ出たGT-X970てEZ colorが付…