偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

休みー。 きっちり寝倒すものの疲れは残り気味。 午後ちょっと散歩に。いつもの某所で猫分を補充しようとしたら似たことを考えてる人で大混雑orz しょんぼりと撤退し、駅前に出て相方様と待ち合わせてたらたらと帰宅。 帰宅後また眠気に負けて熟睡。

本日のわたくし

起きたら始業時間だった件orz そのうち首切られるんじゃないだろうか俺。 仕事。荷物担いで検査持ち込み。いきなり赤が大量に出そうな展開で大汗。 その後外出してデモ見学。うーむ個人的に欲しくなる機械ではあるがでもしかし。 なんか飛び込みで打ち合わせ…

そいやエクター100の日本発売が決まったようで

Kodakのページにプレスリリースが出てました。 『コダック プロフェッショナル エクター100 カラーネガフィルム』新発売のご案内 135しか発売されないのはちょっと物足りないかなあ。4x5とは言わないまでも120は用意してほしかった気が若干。 ちなみに100…

本日のわたくし

ちょっと家作業。出力テストとか少々。 うーむ、富士のモノクロ専用って思ったより光沢強いな。 あと360dpiとOver360dpiのデータの違いが(実用範囲内とはいえ)判別できることに戦慄。EPSON侮りがたし。 だいたい望むものができたので仕事場へ。 仕事場。ゆる…

本日のわたくし

風邪薬をキメた状態で出社。 仕事。バッチ書きで簡単!とか思ってたら思いの外面倒で難儀。 連番起こすためだけにExcelのお世話になったりしつつ仕込み完了。 夕方、ちょっと用事が発生して笹塚某所へ。 素敵にすれ違いイベントを発生させる馬鹿一名orz ぐん…

Camera RAW 5.2が出まして

パナの新製品もDNG変換できるようになったと聞いたので早速ダウンロードして試してみました。 …LX3のRAWを変換したら1枚40MBとか行くんですがー。でかいにも程がある。 ちなみにDNGに変換しただけではCapture Oneに食わせることができませんでした。バイナリ…

本日のわたくし

週明けから眠いのう。 仕事場。睡魔と戦いつつ積み残してた作業を消化。 …のつもりが全然終わらない件orz 結局結構居残りして帰宅。

本日のわたくし

熟睡。 起きてから頼まれもののプリントをするため久々に5500を起動。 うーわー、すげえインクが詰まっとるー! クリーニングしてからさくっと刷るものを刷って某所に持ち込み。 帰宅してだらだら。もうちょっと不用品を減らさないといかんなあ。

本日のわたくし

やすみー。 昼近くまでだらだらしてから紅葉分を補充したくなって外出。 とりあえずカメラ持って圏央道で青梅へ。 うわ、なんか市内で祭りやってて詰まっとる! どうにか日向和田あたりまで抜け、多摩川分を補充して市内へ。 駅前に車を止めてぐるっと祭りを…

さよなら写真工業

写真工業 2008年 12月号 [雑誌]写真工業出版社 (2008-11-20)ついに休刊。一定の読者はいたようですがやはりいろいろと大変だったようで。 中の連載記事も「今回で最後だが云々」て締めてる文章ばかりで泣きました。

本日のわたくし

ぼちぼち限界かもしれず。 軽く食べてから外出ー。 とりあえず仕事場に出て、昨日バテてチェックできなかった原稿をチェック。 さてトンズラするぜー(ぇー 午後からid:carrion-crowさんご一行と合流して田町はPGIに行き、気になっていた川田喜久治写真展を見…

今日買った本

とろける鉄工所 1 (1) (イブニングKC) 野村 宗弘 講談社 (2008-11-21) 表紙にピンと来て購入。職人さんの現場仕事ものが好きなので割とご褒美です。 誰も寝てはならぬ 10 (10) (モーニングワイドコミックス) サラ イネス 講談社 (2008-11-21) 拒否権なし。疲…

九十九差し押さえとか

店舗縮小とかの気配もなく普通に営業していたので大丈夫なんだろうかと思ってたらがっつり来ましたな。売り物をこうも押さえられちゃうと営業再開できるのか心配です。HDDとかちょこちょこ買ってたんだけど焼け石にお湯ですねそうですね。 ていうか NECリー…

本日のわたくし

起きたら9時orz 最近こんなんばかりだなー。よくねえなあ…と反省しつつ出勤。 仕事。いきなりトラブル含みでどうにも。 午後強烈な眠気に負けつつも、どうにか夕方あたりから調子が出て来たので帳尻合わせ。 がっつり残業して撤退。

今日買った本

Photo GRAPHICA (フォト・グラフィカ) 2009年 01月号 [雑誌] インプレスコミュニケーションズ (2008-11-20) 杉本博司特集とあっては拒否権がない訳で。「物質としての写真」てことについて考えを巡らせてみたい人におすすめ。 しかし金沢は遠いなあ。でも行…

本日のわたくし

寝過ごしというか「目的地駅手前で目が覚めたのに足が動かなくて降り損ねそうに」という微妙な思いをですね。 仕事。手配とか書き物とか。なかなか本題に入れず。 午後からようやく本題の作業に。ぐぬぬ、素で手ごわい…。 ちょっと外出して相談事とか打ち合…

本日のわたくし

ま た 寝 坊 か 。 仕事。出力手配してた原稿に穴を発見してしまって弱ってみたり。ぐぬぬ。 Illustratorの埋め込み画像に手を焼いたり。でけえ画像を回転して配置してる時点でメモリ不足で怒られる、てのは理解できるとしても読める時と読めない時があるの…

micro4/3-FD,LeicaMアダプタ発表

いずれは来るだろうという気がしていましたが思ったより早いかな。実際実用になるレンズがどれだけあるのかというと謎ではありますが、DMC-G1のMFが予想以上に使い物になるっぽいのでこれは化けるかも。 というかですね マウントアダプタ遊びをする人にとっ…

本日のわたくし

前日なかなか寝付けなかったせいでぐったりめの起床。 仕事。手配だのなんだのでなかなか本命の作業に入れず。 夕方くらいからどうにか作業開始。ふむー、スクリプトはもうちょいまじめに勉強するべきかもなあ。 とりあえずのとっかかりだけ目星を付けて撤退…

ピクトリコベルベッティ(の一部)ディスコン

そいやこないだヨドバシに行ったとき、ベルベッティのA3サイズが在庫限り終了のお知らせが売り場に出てました。 今後はセミグロスや月光レッドラベルやミュゼオピクトリコのナチュラルコットンペーパーを使って欲しい、とのこと。 とりあえず終了はA3のみと…

本日のわたくし

出張行くよー。 というわけでとっとと仕度して新幹線に。 出張先。延々と研修。 合間合間に作業関係の手配だの打ち合わせだのばたばた。 予想以上に長引き、弁当抱えて帰りの新幹線に飛び乗り帰宅の途に。週の頭からこれかよ…orz

本日のわたくし

昼まできっちり寝倒し。 午後おもむろにウルトラベースの修理手配などしてみたり。 つか故障に気付いてから何週間放置してんだ自分…。 夕方ちょっと外出。滋養の取れそうなものを買って帰宅。 風呂入って夕食取って明日の準備をだらだらと。 にしても週末き…

本日のわたくし

久々に休みー。 純粋に休養日にすることにして終日寝倒し。 夕方からちょっと外出して近所の店を冷やかし、軽く飲んで帰宅。 風呂入ってさらにだらだら。うーむ、まだ微妙に疲れが取れん…。

本日のわたくし

すいません今日も動けません。 つか完全に電池が切れてしまっているなあ。いかん。 仕事に行こうとすると東上線が事故orz やさぐれて埼京線に乗って出社。 仕事。Illustratorが微妙に不安定で難儀。 バッチ書いたりテストしたりしてたら結構な時間になってし…

本日のわたくし

昨日より頭がしゃっきりしてるかなあ。 割と今日は使い物になりそうなので気合い入れて出勤。 出社してPCの電源を…入らない。ディスク死んだぽい? 回復コンソールで悪あがきをしてみるも全然改善の兆しが見えないので諦めて秋葉へ。 HDDとケースを仕入れて…

本日のわたくし

ついに電池切れ。朝起きられたものの体が全然動かないので諦めて午後出社。 仕事場に着いたのはいいけれど使い物にならないのは相変わらず。 しょうがないのであまり知恵を使わないでもできる作業を消化して早々に撤退。 帰宅したら相方様もダウン気味。こり…

SIGMAがFoveonを子会社にしたとかなんとか

SIGMAの迷いのなさというか本気を見たというか。あの素子と心中を決めたつーことですかねえ。 とりあえずDP2は割と本気で待ってますんで。準広角マニアとしてはあれは回避できねえ…。

本日のわたくし

体が動かない件。 どうにかこうにか支度して出勤。 仕事。書き物が異様に多くてですね。 あと地味に漢字を忘れてる自分に軽く絶望。 宅急便のリミットぎりぎりかなー、と思いつつどうにかノルマ消化完了。 とはいえこれで一安心かというとまだあるんだよなー…

本日のわたくし

熟睡はしたものの、やはり若干睡眠時間が足りない感じで。 仕事。朝から打ち合わせに出て、戻ってきてからは延々書き物。 うーむ、これ去年やってなかったら結構しんどかったかもなあ。 しかしマンパワーが足りてないぞこれ。去年はチームでやってた作業を一…

本日のわたくし

実家に行く相方様を布団の中から見送り、しばし布団でだらり。 仕事に行く気力が消えそうになってしまうものの、今日出ないとどうにもならないので泣きながら出勤。 途中寝過ごしたりしつつどうにか午後出社。 ぶつくさ言いつつ作業していたらちょっとエンジ…