偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

ううむテンションがあがらないなー。 ぼんやりと仕事場に出て淡々と調べ物とか捜し物とか書き物とか。 午後猛烈な眠気に襲われてぴんち。 なんか手を出してるものが満遍なく半端になっちまってる気がする…。 とりあえず当座の作業の仕込みを済ませて撤退。

本日のわたくし

昼から起きてぐったり。 その後もビデオ消化しつつだらだら。 夕方になって急に思い立ち外出。昨日行かなかった別の用品店へ。 お、丁度割引セールやってた。いえい。 というわけでタイヤ交換を依頼して近くでお茶。 小一時間待って車を回収し、軽くひと回り…

本日のわたくし

寝起きはいまいち。 朝からひと仕事済ませてぐったり。 午後、ちょっとうどん分を補給しに外出。 ついでに終わりかけてるタイヤの値段を調べに自動車用品店をぐるぐる。 うううううむ、なんか結構な出費になりそうだな。 とりあえず値段に怯んでしまったので…

写真工業がamazonで買えた件

「写真工業出版社」でサーチかけたらいやあいろいろと出てくるもんですなあ。バックナンバーも買えますよ。 ところで こないだ出た「世界のM42マウントレンズ」はamazonに載ってない件。ムックだと扱いが変わるのかなー。それとも単にまだ扱ってないだけなの…

本日のわたくし

どうにか平常モードに戻りつつあるかなー。 仕事。荷物担いで都内をうろうろ。 …しかし暑いな。 戻ってからデータ整理とかふにふにと。来週はちと慌ただしい予感が。

本日のわたくし

かろうじて熱も下がったので出社。 荷物を回収して出社。しかしこの時点でかなり消耗していて「参加することに意義がある」的状態。 取り急ぎの物件がある訳でもないのでまったりとこなし、早めに撤退。 帰宅後とっとと食事して早めに就寝。

本日のわたくし

医者に行こうと思うも昼過ぎまで動けず。 しかしこのままじゃいかん!と無理やり起きて病院へ。 病院。診察はすぐ終わったのに会計がいつまで経っても終わらない件。 薬を受け取った時点で割と限界ぽい状態で、それでも気力を振り絞って帰宅。 後は延々と布…

本日のわたくし

なんとなく疲れが残っているけど出掛けますよー。 仕事。割と禁断の呪文風味。 しかしなんか妙に体がだるいんだよな、と思ってたら悪寒も出てきたので即撤退。 帰宅後熱を測るときっちり38度。だめだもうだめだ。

本日のわたくし

こんなこともあろうかと今日は有給を確保しておいたのですよ。 とはいえあんまり休むこともなく午後から活動開始して外出。 リフレッシュの終わったThinkPadの電池を回収して都内へ。 都内。某ラボで出力を依頼。 まだ気力に若干の余裕があったので秋葉に出…

本日のわたくし

朝から大荷物担いで出掛けますよと。 某所で手伝い案件。気楽に引き受けたはよかったけれど、こりゃ思いの外きっつい…。 なんだかんだできっちり半日肉体労働してふらふらになりつつ帰宅。

本日のわたくし

出勤日ー。 とはいえとりたてて急ぎの作業もないので資料作りだの書き物だの。 並行して謎作業を進めたりしつつ、早めに撤退。

本日のわたくし

電池切れの予感。起きられません。 仕事は資料まとめとか営業活動とかちまちまと。 しかしずいぶんと名刺も減ってきたなー。内勤メインだったんじゃないのか自分。 帰宅後腹痛でダウン。ぐんにゃり。

FotoCafeが閉店していた

渋谷宮益坂でDP屋兼カフェ営業とはなかなか挑戦的だなー、と思って眺めていた離婚後の財産分与とは | 離婚財産分与解説ナビが先月末で閉店してた模様。いい店でした。 まあそれはいいとして、閉店寸前に発売されたカメラ日和に紹介されてるってのがなんとも…

本日のわたくし

さすがに前日遅かったのでねむい…。 ふらふらしながら出勤。どうにか普通に出勤できてひと安心。 仕事。慣れないドキュメント書き。 んー、もうちょいテンプレートのネタを増やしておいた方がいいかもしれないなあ。 どうでもいいけどこの会社においても着々…

本日のわたくし

今日は直行なのよー。 つーわけでちょっと遅めに出て某所でセミナーに参戦。 ぐはー、資料が重たいぜ。 収穫はちらほらあったのでよし、かな。懐かしい人にあって挨拶したりとか少々。 あと謎商談だのイベント見学だの済ませて帰社。 夜は久しぶりに会社飲み…

コダクローム現像取次終了のお知らせ

コダックからプレスリリースが出てますのことよ。9月末までなので在庫をお持ちの方はお早めに。 コダクローム処理サービス仲介業務終了のお知らせ しかしコダクロームなー。スライドプロジェクターにでもかけない限りフルにフィルムを楽しめないってのは難儀…

本日のわたくし

昨日の混乱のことを考えて早めに出勤。 んー、昨日よりはマシというべきか。しかし万遍なく遅れとるな。 仕事。ちと内職しつつ勉強。結構おもしろそうなツールが世の中にはあるなー、とか。 にしてもLinuxはよくわからんとです。 明日の下調べしてたら結構遅…

本日のわたくし

なんか嫌な予感がしたので早めに駅へ。 ぐはー、始発待ちの競争率が上がっとる! どうにか座れたものの、電車はいつも以上の遅延ぶりを見せてぴんち。 結局遅刻せずには済んだけれど、10分早く出て20分遅く着くのは正直勘弁…。 仕事。ちょっと気になる物件が…

本日のわたくし

朝からおでかけー。 久しぶりに車を出して床屋さんに行き、夏毛に。さっぱり。 帰宅して夕飯を食べてから散歩。中古ノートを物色したり。 ひとまわりして戻ったら急激に眠気を食らい、昼寝。 夕飯後も眠気がどうにもならんので早めに就寝。

本日のわたくし

起きてひと仕事。 朝飯とってから出掛けますよ。 つーわけで西武ドーム着。 広島の試合が近所で見られる機会なんて早々ないので拒否権ないのです。 試合は開始早々健さんが降板してしまってどうなることかと思いきや、その後長谷川が素晴らしい中継ぎ仕事を…

本日のわたくし

乗り継ぎのホームに溢れ返る人の群れに一瞬帰りたくなるも出勤。 仕事。デモ用のネタを考えたりとかそんな感じで。 夕方某所で打ち合わせ。ぐぬぬ。 適当に片付けして撤退。

カラーマネージメントってさあ

大前提が「色を管理して出力を安定させて出力ロスを減らす」にあるんだから、「いつになっても色が揃いません」って延々モニタとプリンタの差を追い込み続けるのは手段と目的がひっくりかえってるんじゃないですかね? いやそりゃズレまくってるつーんだった…

本日のわたくし

なんじゃこの悪天はー! 足元ずぶ濡れになって泣きながら出勤。 仕事。ようやくいろいろと思い出してきた…かなぁ。 -

月光のA2/A4判が発売

ようやくか。 額装したりする分には8x10の方が選択肢豊富で良いのですが、他の紙と並行して使ったりファイルに入れる場合はなんだかんだでA4の方が使い勝手良いんですよね。

本日のわたくし

寝過ごして新線池袋。ぐぬぬ… 仕事。ネタ出し系の作業をするための脳が錆び付いていてどうにも。 あとCSSの記述をすっかり忘れていてだめぽ。昔はもうちょいてきぱき書けたんだけれどなあ。

モノクロ化の方法でちょっと茶々

GIGAZINEのきれいなモノクロ印刷を極めるため、エプソン「PX-5600」のブロガー向け発表会に行ってきました - GIGAZINEにちょっと茶々入れ。 モノクロ化の方法を説明。チャンネルミキサーのベストバランスは「24(レッド) ,68(グリーン),8(ブルー)」。覚えてお…

本日のわたくし

うーむ起きるのがしんどい…。 いつも以上に素敵な圧縮を食らいつつ出勤。 仕事。作業がそれほどある訳でもないのに細々と忙しいな。謎。 夕方打ち合わせで外出。なんか案外作業がハードになりそうな予感。 帰宅してノートの電源を入れ、しばらく使ってたらぶ…

昨日のアレ

合掌。気になることはちらほらあるけどもまとまんないので後日。

本日のわたくし

起きられません。くぅ。 仕事。企画ものとかコード書きとか。 なんかすっかりhtmlの書き方忘れとるなー。いかん。 気付いたら結構な時間になってたんで帰宅。ぐあ、なんか電車遅れてる上に圧縮が!

本日のわたくし

朝から支度して都内へ。 レンタカー借りて某氏の引っ越し手伝い。といってもあらかた運んだ後なんで大した量ではないんですが。 …と思ってたら1回じゃ積み切れないオチが! しょうがないので都内縦断2往復して夜まで作業。くぅ。 帰りに電車乗ろうとしたら駅…