偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

昨日家事が遅くなったこともあって睡眠不足気味。 仕事。課題が奇麗に進まなくてちと悩んでみたり。 夕方ちょっと外出して地下で密談。うむむ。 若干やれて帰宅。

高解像・高精細デジタルミニラボ「QSS−37HD シリーズ」を発売

www

最近よくネタを拾わせてもらっているNewsHeadlineさんとこ経由。 今までの露光機が最大400dpiベースでしたっけか?ちょっとオーバークオリティな気もするけどちゃんとしたデータを食わせると結構いい線行きそうな感じですなあ。ちょっとサンプルを見てみたい…

本日のわたくし

うーむ眠気もそうだけど酒が抜けない…。 朝風呂に入って無理やり頭を動かし外出。 仕事。直行で都下の山の方へ。 バスに揺られて目的地。設備見学させてもらいつつ雑談。 あーやっぱりインクジェットってバッタ物だよね!←デジタル写真屋にあるまじき発言 収…

本日のわたくし

案外暑くないな。 とか思ってたら地下鉄を降りた時点ですごい日差しを食らって弱り。 仕事。ここんとこの懸案にとりあえずの回答を挙げたり。 昼休みに歯医者。虫歯を埋めるのに樹脂を使うのねー。興味深い。 あと「歯石が溜まりやすいので気をつけろ」と指…

本日のわたくし

働きたくないでござる。 仕事場。出張報告とか雑多な事務仕事とか。 にしてもいろいろ憂鬱になる数字が多いな。 午後から外出しようとしてたらなんとなく出そびれる罠。 ぐったりと帰宅。ちょっと寄り道してチラシ集めなぞしてみたり。

本日のわたくし

ぼんやりと起床。 朝食後ちょっと買い物。 午後から外出して相方様's妹さんとこの新生児を見学。めでたい。 しばし歓談して戻り。 夕方帰宅の途についたら途中でとんでもない雷雨を食らってピンチ。前見えないってば。

本日のわたくし

思ったよりは眠れたけれどやっぱり寝足りない…。 ふらふらした頭で会社に寄り、荷物を降ろして帰宅。 帰宅後風呂に入ってようやく一息。 ビデオをだらりと流してたらいつのまにか寝てしまい午後orz ばたばたと支度して相方様実家に行きますよと。 盆踊りを冷…

本日のわたくし

朝から新幹線で出張しますよ。 ぐわー、なんだこの暑さは。 よれよれになりつつ某所を訪問して施設見学。 やっぱり現場見てなんぼだよなぁ、と思いつつ次の目的地に移動。 某所その2。目的が半分くらいしか果たせずしょんぼり。 夜飲んでから夜行バスで帰り…

本日のわたくし

暑いっすね。 朝食をとる気力もなく出勤して仕事場でパンをかじってみたり。 仕事。資料作りネタが妙に多いな。 午後から納品ついでに外回り。うーむうーむ。

本日のわたくし

朝から大汗の不快感で目覚めるというのはどうにかならないものでしょうか(無理 しょうがないので軽くシャワーを浴びてから出勤。 仕事。週末の出張準備とか資料整備でぐんにゃりと弱り気味。 午後猛烈に眠気を覚えつつ作業。 夜少々密談。うううううううむ。…

LUMIX祭りですな

カメラオタの視点で見るとやはりDMC-LX3が注目なんですかねえ。いやこのシリーズはもう出ないものと思ってましたよ。 注目したいのはやはり久々の明るいレンズというあたりでしょうか。ワイド端F2よりもテレ端2.8という点に感心。サンプルを見る限り歪曲も小…

本日のわたくし

今日は登校日なんだ…。 仕事。ちと積んでた案件を片付け。 ついでにとあるソフトの評価とかレジストとか。

本日のわたくし

なんかせっかくの連休なのに寝てばかりだな。 暑さもあってあまり何もする気になれずだらだら。 夕方になってどうしても片付けないと行けない案件を思い出し、ふらふらと外出。 ちょっとだけねこ分を補充して帰宅。

カメラ日和の天才的死亡フラグ立てについて

先月発売の号で渋谷のFotoCafeを紹介したら閉店した、なんて書いてたカメラ日和ですが。カメラ日和 2008年 09月号 vol.20posted with amazlet at 08.07.22第一プログレス Amazon.co.jp で詳細を見る今月の発売号ではプリント術の特集と銘打って日本発色に取…

本日のわたくし

今日も暑いですな。 朝食後野菜を買いに近所の直売所へ。ついでに久々に墓参りして帰宅。 あとは自宅でビデオ消化したりしつつだらだら。

本日の写真

久々に貼り。神宮は花火デーでした。

本日のわたくし

暑くてくたばり気味。 風呂入ってしばしうだうだした後、近所の眼鏡屋で眼鏡を発注。非球面レンズ高いのう。 その後相方様と合流して神宮へ。うわあああ、なんだこの満席ぶりは。 カレーとウインナー盛りをつまみつつ広島ヤクルト戦を観戦。 …だから投手に四…

プラザクリエイトのレンズ付きフィルム風デジカメの件

この記事。 カメラの開発費を回収するために暗号化をかけて自社系列のミニラボでのみ処理できるようにするのも従来のレンズ付きフィルムユーザーに違和感なく使ってもらうためにレンズ付きフィルムと同じようなデザインで仕上げたのも理解はできる。できるん…

本日のわたくし

目覚ましを華麗にスルーorz 仕事。昨日のやりかけ仕事をとっとと片付け。 午後、どうみても雷雲にしか見えないものが空を覆い始めている状況の中外出。 日大文理学部百周年記念館にお邪魔して「宇宙と空から見た日本・アジアの自然災害展」を見学。衛星写真…

本日のわたくし

朝から人身巻き込まれでぐったり。 仕事。…お察しください。 手直し仕事が若干こじれ気味で弱ってみたり。ううむ手離れ悪いな。 しおしおに弱って撤退。

本日のわたくし

朝から打ち合わせでばたばた気味。 昼下がりに歯医者で親知らずの抜歯。あまり痛くはなくてひと安心。 午後麻酔が切れて若干へたれつつ作業。 本調子じゃないから早めに上がるかなぁ、と言ってる時に限って帰れない件。 ささくれ気味だったので帰りに新宿に…

LOMO屋だとかなんとか

南青山にトイカメラ「ロモ」日本初旗艦店-ギャラリーも併設 - シブヤ経済新聞 なんか南青山に店出したらしいんですがね。あれ、前渋谷でなんか店やってなかったか? しかしなんだかんだで10年くらい流行りが続いてることになってますが、トイカメラ持ちの8…

本日のわたくし

週の前半からぐったりしてちゃいかんとは思う訳ですが。ですが。 仕事。昨日の積み残しを煮え煮えになりつつ消化。 少し早めにやっつけられたのでとっとと撤退。 ちと寄り道してお祭りを冷やかしたり買い物したりして帰宅。

本日のわたくし

仕事。今日はひとりで作業ですよ。 図面書き仕事に難儀。なんかこの物量はいろいろおかしくないかのう。 作業に集中するための秘術をいくつか投入してやや遅めに居残ってみたものの、結局積み残し多めでぐったりと帰宅。

本日のわたくし

二度寝したら昼。なにやってんだか…。 軽く食事を済ませてから都内へ。 まず銀座に出て某ワークショップの修了展。 うーん、自分のときよりもきっちり点数揃えてきてる人が多いなーという印象。 その後ニコンサロンをちょっと冷やかして新宿へ。 新宿ヨドで…

本日のわたくし

起きはするもののかなり使いものにならない状態。 結局午後もごろごろ気味。 にしてもここのところ土曜はずっとこんな感じでいまいちよろしくないな。 結局生産的なことをろくにやらないまま就寝。

本日のわたくし

若干睡眠不足気味。 仕事。最後に罠っぽいものを食らって弱り気味。 そして次の案件のテストなぞ。うーん、正直微妙…。 気付いたら結構な時間になってしまったので慌てて帰宅。

NewsHeadline |【ニュース】ヤマダ電機の九州出店、ヘルパー問題に質問相次ぐ

www

月刊PiCCeSSつー写真系業界紙がやってるblogより。 ヤマダのグランドオープンの記者会見で先日公取から排除命令を受けたヘルパー派遣や九州への出展についての質問が集中したという話題なんですが業界紙だけあってやり取りの内容がかなり細かく書かれてます…

本日のわたくし

出掛けた直後に忘れものがあったような気がして戻る→実は忘れてなかったとかやらかすともう一日萎えますねorz 仕事。補正ものを延々と。うーむところどころきっつい部分があるなー。やぱ家からタブレットを持ってくるべきか。 なんだかんだで結構な残業にな…

本日のわたくし

前日飲んでた分が若干残り気味。くぅ。 仕事。納品行ったり打ち合わせしたり補正仕事したり。なんか余裕ねえなあ。 それでもなんとか夜目ぼしいところまで進められたのでちと早めに撤退して営業の兄ちゃんと野球なぞ眺めて帰宅。