偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

EeePC 900AのUbuntuを9.10に上げてみた

アップロードマネージャに任せてアップデートしたらサウンドだのタッチパッドだの認識しないわビデオドライバ周りも怪しいわと絶賛ハマり。原因追う気力ないから合間見てクリーンインストールしなおすかなあ…。

本日のわたくし

出勤日ー。 仕事。昨日に引き続きバッチで流した出力結果を待つだけの簡単なお仕事。 合間に月末の事務仕事とか仕事の手配なにかとか。 仕事が明けたところで新宿に移動し、地下某所で某面子の飲み。魚うまー。 終電に近い時間で帰宅。かなりやられ。

本日のわたくし

電車が妙に詰まってるなと思ったら救護活動で遅れてた件。 仕事。出力データを修正したり新規で作ったり。 午後はprnファイルを淡々とアップロードするだけの簡単なお仕事です。 うわー、思ってたより出力ペースがおせえ…。 まあ先行である程度走ってるんで…

本日のわたくし

起きられず。諦めて自主フレックスを執行。 仕事。昨日ばたばた進めてた奴が割とアラだらけで修繕とか。 なんか今日もメール無双な感じだなぁ… 午後ちょっと外に出て打ち合わせとか。 あとは落穂拾いぽく片付けものを倒して比較的早めに撤退。

マイケル・ケンナと屈斜路湖と釧路芸術館と

今朝東京新聞を読んでたら「『ケンナの木』切られた」なんて記事が出てまして。元は道新の記事みたいなんですけどWebには出てませんなあ。 あらすじとしては屈斜路湖の湖岸にあってよくマイケル・ケンナが撮影していた木が「倒れる危険がある」つーことで8月…

本日のわたくし

ぎりぎりまで寝てても睡眠時間が大して稼げず。うーむ。 仕事。写真を切り出すだけの簡単なお仕事…のはずなのになんでこんなにハマってんだ俺。 効率良く作業する手段に悩んだりバッチに悩んだりファイルの仕上がりに悩んだりしていたら結構な時間に。 げん…

本日のわたくし

台風一過。 寝惚け頭で出社してプリンタを回しつつ見積りだの相談電話だの。 なんか今日はメールばかり書いてる気がする…。 午後くらいから本腰入れて出力。せんせい!半年前に刷った奴と色が合いません! 出力設定は昔と一緒のはずなんだけどなー、と頭を抱…

本日のわたくし

はーげーしーくーねーむーいー。この眠気、台風のせいじゃねえだろうなあ。 荒れ気味の天候の中出勤。朝から打ち合わせ無双気味。 午前でどうにか片付けてずぶ濡れで出社。 仕事。昔の作業とかもう全然覚えてないっすよ…。

本日のわたくし

今日は自宅でだらだらすることに。 机の周りのカオス分をどうにか片付け…ってあんまり片付かないのう。 午後、ちょっと気分転換に散歩。 近所のケーズでテレビを冷やかしてたら何故か手元にマウスがある件。何やってんだか…。 帰宅後も片付けの続きを。 夜あ…

本日のわたくし

休みー。ということで例によって昼まで熟睡。 午後から吉祥寺へ。久々にバスを使って移動したらすごい混雑ぶりで驚いてみたり。 とりあえずまだ行ったことがなかったので吉祥寺ヨドを冷やかし。 うーむ、思ってたより店舗面積広いなー。とはいえ新宿とか秋葉…

本日のわたくし

今日働けば週末ー! 朝から準備して打ち合わせ。あーやっぱり予想通りの展開がぐぬぬ。 出たついでにちょっと早い昼飯にしてゆるゆる戻り。 午後は事務仕事。Excel嫌い… 帰りちょっと寄り道して買い物。 そして帰ろうとしたら人身で東上線がまた死んでる件。…

本日のわたくし

昨夜の人身でやられていたせいか起きられず。 結局ちょっと遅い電車で出勤。 仕事。なんか見積りだの事務仕事だのが詰まってるなあ。 午後からちまちまと出力サンプル作り。安い材料でいい結果が出るのはいいな。

本日のわたくし

昨日作業しようと思ってた分の残りをちまちまと消化。 ううむ相変わらずラスタライズって時間食うなぁ…。 午後は出力データ作成無双。延々とバッチ回してみたり。 早めに上がろうと思ったら人身事故の報を食らってげんなり。 処理終わるまで待つか…と軽く仕…

本日のわたくし

うーん、休み取りたいけど取れそうにねえなぁ…。 仕事。仕込みとかテストとかちまちま。 午後本社の人が来訪。客先同行して打ち合わせとか。 夕方打ち合わせその2。そのまま飲み直行という病み上がりにはきつい展開に。とほー。 よれよれと帰宅。

本日のわたくし

本調子ではないけれど今日どうしても休めないのよー。 マスクして朝から打ち合わせ三昧。なんだかんだで夕方までみっしり。 やられ気味に出社してちょっと作業してたら結構な時間になってしまって帰宅。 ていうか病み上がりだっつーのにどうしろと!うぐー。

本日のわたくし

寝込みデー。 明け方にだいぶ熱が下がってきたのでとどめを刺すべく風呂。 ううむくらくらするがとりあえず平熱にはなった気がする…。 風呂上がり後も延々熟睡。そういや川越祭りに全然行かなかったのって川越に越してきてはじめてかも。

本日のわたくし

しゅっきーん。 土曜で電話もこないから腰据えて書き物でもするかなー、と思ってたらなんか悪寒と発熱が。 しばらく倒れてみたものの動ける感じではなく。こりゃとっとと医者行くか、と早退して医者。 前にもやったけどインフル簡易検査の棒、どうしても慣れ…

本日のわたくし

ううむ酒は残ってないけど純粋に寝不足風味…。 仕事。事務処理とか見積とかメール手配とか交渉ごととか。なんか結構慌ただしいな。 午後ちょっと外出して事務処理。ついでに近所で私用の片付け。

本日の写真

焼き鳥。うまー。

本日のわたくし

朝から外出ですよ。 直行で茨城某所へ。微妙に交通の便が悪いところなので難儀します。 午前早めに出てるのに昼着。午後から打ち合わせ。 ううむ、原寸だとやっぱでっかい…。 現物見ながらああでもないこうでもないとやってたら結構な時間に。 軽くやられつ…

D3S発表とか

感度102400とかなにそのパパラッチスペシャル!(ぇー これまでのNikon機の命名ルールから考えるとSって小文字表記じゃないのかなあ、とか*1一瞬思ったんですけどよく考えたらD1HとかD2Hとかありましたね。 ところでDX Microの85mmて35/1.8で気を良くして作っ…

本日のわたくし

仕事。出力を延々と。 9割方出力が終わったところで用紙切れとかマジ勘弁してください…。 その後どうにか残りの分も片付け、納品持ち込み準備をちまちま。 梱包も終わって「さてもうだいじょうぶだろ」と仕様を改めて読み返したら内容違いに気付いて大汗。慌…

本日のわたくし

休み明けらしくネジが緩んでいるわけで。 出張の後始末だとか今週の予定分の仕込みだとかをちまちまと。 うーん、夜になってエンジンかかってくるのはいい傾向じゃねえなあ。 画像いじりに熱中してて気がついたら結構な時間になってしまったのでぐったりと帰…

本日のわたくし

連休とはいえ土日きっちり使った後なんでバテ気味。 ただどうしても見に行っておきたかったんで午後から支度して目黒へ。 3000円ほげほげ展。なんか飾ってある場所が動いとるな。別に売れてないけど。 再度ひと回り見てみるも、うーん、なんかこうあと一歩食…

DP2新ファームのAWB

意識的にAWBメインでテストしてみてるんですが、予想以上に安定してるかも。 これ蛍光灯下で撮ってんですけど、前だったらもうちょっと色カブりがあって補正入れないと微妙なシチュエーションだったんですよね。これだったら 常用してもいいかなあって気がし…

本日のわたくし

ぼんやりした頭で起きて外出するよー。 延々山登りして某高校の創立関係イベントに参加。年代的に同年代はあまり来てねえなあ。 それでもぐるぐるしてるとどこかで見た顔がちらほら。 ひととおりイベントを眺めてだらだらと帰宅。さて写真現像するか…。

業務連絡

サーバのディスク障害でコンテンツ飛ばしてそのまま放置していた「古関屋@俺組」コンテンツを復旧させました。 一部で受けが良かったらしいRAW現像まとめページとか25/1.4実写画像とかひととおり元に戻ったはずですので確認してみてください。

本日のわたくし

昼までがっつり熟睡。 起きて食事してからちょっとプリンターを回して出力少々。 夕方に近い時間になってようやく外出。とりあえず都内へ。 岩本町でどぶPのライブを見学。Spainのボーカル入りが聞けるとは思わなんだ。 その後銀座に移動してPodCastの公開イ…

本日のわたくし

出張行くよー。 というわけでいつもの電車乗って東京に向かったら地下鉄がすごい勢いで遅延してぴんち。 このまま東京行ったら確実に新幹線に乗り遅れる!と品川に先行。 駅コンコースをひた走り、ホームに降りたら丁度乗りたかった新幹線が入線するところと…

業務連絡ちらほら:その2

準レギュラーで参加しているPodCastの公開収録イベントが10日土曜夜に開催されます。場所は銀座ドゥミ・ソメーユさん(銀座松坂屋裏手、銀座ニコンサロンの近所)。ゆるい感じのイベントなので気軽にご来場下さい。