偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

週末にきっちり寝られたせいでなんぼか復調したようなしてないような。 仕事。使いっ走り案件で午後から外出。 うーむ246沿いとか全然土地勘ねえな。 打ち合わせ自体は割とあっさり。問題は人員確保な訳だが。 戻るついでにちょっと図書館に。思い切りアテが…

本日のわたくし

すっかり電池切れ。うーむ。 猫分でも補充すればやる気出るだろうかと近所へ。 猫分を若干補充し、お茶飲んで散歩して飯食って帰宅。 夜ひと作業しようと思うもやる気になれず早々に就寝。

EPSON NEW PHOTO FORUMに行ってきた

爺ちゃんしかいないよお(涙)。プリントまで完結させて写真を楽しもうという層は中高年しかいないんじゃないかと思っちゃうぞ。 感想。EPSON関係者の方には申し訳ないんですけど、今回のイベントは正直イマイチでした。とりあえず次回やるなら秋葉原UDXは避け…

本日のわたくし

2度寝して1100起床。 仕事場に行くかどうか迷ってうだうだした結果、諦めて午後遅くにふらふらと仕事場へ。 仕事場。昨日受け取ったデータを最低限処理して投げ返したところで力尽きて帰宅。

本日のわたくし

朝から全然調子上がらず。バテきってる…。 ちまちま作業してると午後某氏が訪問。ありがたい支援物資を受け取ったり。 夕方ちょっと外出してデータ受け取り。あんま中身見る気になれん。 受け取ったデータで仕事するための最低限の準備だけしてふらふら帰宅。

iPod壊した件

中身は問題ないんですけど、Dockコネクタのピンを曲げちまいました。道理でDockコネクタ経由でライン出力取ると片chからしか音が出ないわけだ…。 直すにしても手持ちの工具じゃきついしなぁ。ダメ元で試してみて無理なら買い替えも検討しないといけないかも…

本日のわたくし

起きられん…。 そして仕事場に着いたと同時に腹痛で死亡。なにこれ。 仕事。月末近いんで雑多な作業の片付けなど。 なんか来週も波乱の展開ぽいなあ。どーすっかなぁ。 昼時にちょっと外出してHDDを調達。ついでに小物を冷やかし。 会社に戻って作業してたら…

本日のわたくし

給料日ー。今月散財気味だったのであまり懐が暖かくなった気がしません。 仕事。昨日泣きながらいじってたCADデータを使って変換変換また変換。 Illustratorのバッチがもう少し融通利くといいんだけどなぁ。 古いIllustrator使ってることもあるけど、レイヤ…

本日のわたくし

朝ちょっと通勤経路をいじっていたら徒労の割に全然いいところがなくてがっかりしてみたり。 そして朝イチにPCの電源を入れたら「missing operating system」とか言われて帰りたくなったり。いや直しましたが。 仕事。CAD作業にいい加減やられ気味。 ひとと…

DP2にワイコンをつける話題

ネタ元は2chデジカメ板のDPスレ。DP2にフードアダプターを付けると46mm径のフィルターがつけられるようになるわけですが、フィルターねじが着くつーことは汎用のワイコンが着けられるってことなんですよね。2chもたまに見ておくといいネタがあるなあ。 いく…

本日のわたくし

ちょっと仕事場行って残務処理してえなあ、と思いつつ二度寝(ぇー ようやく昼くらいに動けるようになってきたのでよれよれ準備して仕事場へ。 仕事。資料チェックとか資料チェックとか。ううううむ、これは外れを引いた気がする… とりあえず予定分だけ片付い…

今日買った本

誰も寝てはならぬ 12 (モーニングワイドコミックス) サラ イネス 講談社 (2009-11-20)なんという大阪豆ゴハンな表紙…。 内容は相変わらずで安心して読めます。

本日のわたくし

ようやっと休みー。 例によって昼まで寝てから外出。 近所の商店街でちょっと買い物を済ませ、ひと回りして猫分を補給してから昼飯。 社会実験で交通封鎖してるのでいつもと車の流れが違ってるのは面白いなあ。 …まあ車使う人はたまったもんじゃないのかもし…

本日のわたくし

3連休てなんですかおいしいですか、とぼやきつつ出勤。 仕事。割と煮えながらCADと格闘。 トライ&エラーが多いのは慣れの問題なんかなあ。 とりあえず作図方面をもう少し慣れたい気分。 キリのいいところで撤退。なんかえらく寒いんですけど…。

拝啓、加賀ハイテック様

Kodak Zi8ってどこ行ったら買えるんですかねえ。通販サイト見ても全然納期とか見えないんですが。 …いっそ安くなってきてるXactiを買っちゃおうかなあ。 Kodak デジタルポケットカメラ Zi8 コダック (2009-11-12) SANYO フルハイビジョン デジタルムービーカ…

本日のわたくし

朝直行だからと気を緩めてたら見事に1本乗り遅れる罠。 仕事。使いっ走りを片付けてから小商いを少々倒し、昨日挫折したCAD作業に復帰。 うーむ、トライ&エラーの要領がよろしくねえ。つかマクロの挙動が掴み切れねえ。 よれよれになって試した結果、夜くら…

本日のわたくし

直行しますよー。 つーわけで池袋に出て待ち合わせを済ませ、午前の打ち合わせ兼営業現場へ。 うわ、雨降ってきやがった…。 打ち合わせは比較的順調。とりあえずの方向が見えたかなー。 ていうか地味に新規案件がハードなんですけどorz 昼飯を食べて午後延々…

本日のわたくし

朝から健康診断行くよー。 ちょこちょこ気になったところはあったもののおおむね無事に終了。胃レントゲンも割と順調に終わったのが何より。 しかぢバリウムが排出される気配がありませんよ…。 会社に戻ってひと休みしてから外回り大会。体感としては勝ち負…

SELPHYとBluetoothで遊ぶ

先日買ってきたSELPHY CP780はBluetooth(以下BT)のアダプタ*1をつけるとBT経由で印刷できるつー話を聞いてたので試しに安いアダプタを買ってきて試してみました*2。 印刷作業の感覚としてはPictBridge経由の印刷をワイヤレスで行う、って感じでしょうか。Win…

本日のわたくし

通常営業ぽく出勤。 仕事。延々変換だのファイル整理だの。 とりあえずデータの山の腑分け方法がなんとなく見えてきた気がする… 夜別件のデータ作成ハメ。うーむCADは相変わらずよくわからん。

本日のわたくし

寝る前になんとなく飲んだ風邪薬が思い切り効いててすっきりとした起床。なんだ風邪だったのかよ。 仕事。先週末になんとなく検討してた手段を実行に移してがしがしと積もり積もった案件を消化。 昼くらいからプリンタ無双状態。ちぎっては投げちぎっては投…

本日のわたくし

体調はおろかメンタルのバランスまで良くねえとはどういうこった。 午後くらいからどうにか動けるようになってきたので都内に向けて外出。 神社の脇を通ったら七五三の親子連れを多数目撃。日曜が15日に当たるのって久々? 恵比寿に出て写真美術館へ。新世紀…

今日買ってきた本

完全教祖マニュアル (ちくま新書) 架神 恭介,辰巳 一世 筑摩書房 (2009-11)ヒップホップで学ぶ日蓮のエントリーがあまりに面白かったのでこの人はどんな本を書いてるんじゃい、と購入。 前書きから飛ばしまくってていろいろおかしいです。ただし読んで笑える…

本日のわたくし

ぐったり。さすがに昨日の日帰りが効いとる…。 都内に行こうかと思ってたんですが天気が良くねえので自宅でだらり。 夜ちょっと書店回りしたくて外出。 本を買ってから数年ぶりに居酒屋海峡に挑戦。そして唐揚げに敗北。 帰宅して本読みつつぐだぐだ。

本日のわたくし

始発で座って寝てるのに起こされるくらいの衝撃が来る圧縮ぶりとかどういうことですか…。 うーん、どうも頭がすっきりしない。 ショット足したカフェラテなぞキメつつ仕事。 しまった、予想以上にToDoの処理が下手だ俺。 なんだかんだで昼近くなってから出張…

E-P2国内発表とか

これほど盛り上がらない新製品発表は、とTwitterでフジヤカメラさんがつぶやいたのが全てを物語ってるんじゃないでしょうか。 でもまーそこそこ売れるんじゃないですかねー(棒読み)。あとなんとなく馬鹿でかいEVFはビゾフレックスぽい件。

本日のわたくし

頭が動かないでござる。 仕事。やらないといかん案件は結構あるんだけど優先順位が立てられないとかそんな微妙なアレ。 ていうかメンタル面大丈夫か俺。 結局最低限の用事を片付けるだけなのに結構な時間までかかってふらふら帰宅。いかんなどうにも。

本日のわたくし

なんか妙にばてていてですね。 仕事。頭が動かんですよ。 集中しようと思ってちょっと環境を整えてみるも大して事態は好転せず。 結局ろくに生産性が上がらんのでぐったりして帰宅。早めに寝ることに。

篠山さんちが家宅捜索と聞いて

公然わいせつなー。都市の屋外でヌード作品を一切撮るなつーことでしょーか。 それよかアレなのは通報した善良な市民の方々が結構な数いらっしゃったあたり。やだやだ。 とりあえず このシリーズを何回か掲載したアサカメはでかい声で抗議の声上げていいんじ…

リコーの新しいアレ

GXRという型番に80年代単車成分を感知しました。たぶんアルファベット3桁+GとかRの文字が原因。 …GSX-Rと脳内で混ざってる?