偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のEeePCさん

だいたいセットアップが終わりました。再インストールすること複数回…orz 本体以外に買ったもの ADATAの8GB MicroSDHCとバッファローの出っぱらないカードリーダー、あとインナーケースくらいです。 がっつり投資して改造、というのもちょっと魅力ではあった…

本日のわたくし

今日も出勤日らららー。体が動かないらららー。 仕事。前日仕掛けておいたFTP転送がコケてて萎え。 引き続き作業。作業そのものは単純なんですけどオーダーが細かいので緊張しますよ。 夕方までにだいたいの予定は組み終わり。注文書がカオスすぎて事故起こ…

本日のわたくし

なんかえれえ天気が悪いんですが。 仕事場に着くころには雨…っていうかこれ雪になってる気が。 仕事。凍えつつ黙々と作業。 やっぱり少し寝かしておくとアラが見つかりやすくていいですねorz 合間にちょっと図面書き。下絵の合成をもう少し効率的にやりたい…

EeePC買いました

GENOのリファービッシュ品のEeePC900Aを購入しました。 なんで今さら Zaurusの液晶サイズだと目に辛い年になってきまして(苦笑) 選定理由 んなもん安かったからに決まってるじゃないですか。わずかとは言え2万でお釣りくるのはでかいです。 あと元々Linuxを…

本日のわたくし

起きてはいるんだが。だが。 というわけで結局30分ばかり遅れてよれよれと出勤。 仕事。急ぎの割り込み対策でどたばた気味。 危うく昼飯食いっぱぐれそうになったり。 並行してちょっと作業少々。むー。 夕方作業のやり取りをしててハメ発生。なんすかこの物…

本日のわたくし

ねみいいいいいいいいいいいい。 ふらふらと仕事場。だんだんとやられております。 ていうかどう考えても作業の余裕なくね?って気もしないでもなく。 午後になって進めてた作業のレイヤー構成が大間違いだったことに気付いて修正orz さて明日はどっちだ、と…

本日のわたくし

寝ぼけた頭でテレビを見てたらカメラ女子小特集なんてやっててしおしおになるの巻。 仕事。いろいろ本格的に炎上気配。いっかんなー、最悪どこかで泊まりか? 急にデータが来たから、というわけで割り込みに追われたり。 いかん、本命作業が進まない…。 夜い…

本日のわたくし

本日も順調に遅延。 仕事。新物件の仕込み。うーわー、なんかえらく物量がないかこれ。 なかなかテンションの上がらない状態で作業開始。 うーむ、修正事項がそれほど厳しくなさそうなのが救いと言うべきか。しかしいろいろきっついな。 最低限作業を進めて…

本日のわたくし

猫の日とかなんとか。 昼近くに起きるもひどく体がだるいのでごろごろ。 書き物しないといけないよなー、とか片付けがー、とか言ってる間に陽が落ち、結局ろくに動かず終了。 そして夜寝ようとしたらなかなか寝付けない件。なんで寝る間際に考え事を掘り返す…

本日のわたくし

熟睡。 起きてからボケた頭で洗濯回しつつ朝飯。 簡単に支度して都内へ。 PodCastでお世話になってるハンスケ氏と待ち合わせ、銀座松屋で十数年振りの中古カメラ市を見学。 うーむ、あまりこれといった出物がない感じだなあ。 とか言ってたらぐるぐるしてた…

本日のわたくし

雪ー。つっても家出るころには雨に。 しかししっかりと電車は遅延するのであった。ドアからドアで2時間とか死ぬ。 仕事。定例の雑務を消化してたら外出の用が入って延々と都内を回ることに。 激しく使いっ走りにやられて帰社し、やらなきゃいかんことがある…

世界の日記から

www

僕が見られるデータの中で言えば(つまり「ソースは俺」ってこと)、ある特定の印刷会社の社名でGoogleやらYahooやらのキーワード検索がされるのは、その会社がつぶれたときなんです。 http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2009/02/post-4ed8.html えーと、それなん…

テスト撮影その2

またオリジナルサイズ付きで貼ってるので原寸マニアの方はそちらを。 CaptureOneで普段通りに現像してみたわけですが、やっぱり細かく解像され過ぎて逆に変な感じが残る印象はありますね。好みの絵までもうちょっとかかるかなー。

本日のわたくし

最近やたら寝てしまうのは花粉効果で鼻が詰まってるから、かなあ。 仕事。今日は外回りDayですよ。 都内ぐるぐる回ってデモだの打ち合わせだの。 珍しく好感触の案件があったのが幸い。しかし年度末ー。 戻ってきてからExcel地獄続き。うーむ金銭管理苦手で…

本日のわたくし

電車の中でよく眠れ過ぎてしまうのう。 会社。じーむーしーごーとー。 Excelとかよくわかってません。歌丸です。 金勘定は憂鬱になるのがどうにもなー、とぼやきつつ作業して撤退。

K20D考察

なんていうかすごく素直な部分とピーキーな部分が同居してる機種だなーと。AEやAWBはかなり安定してるのですが、解像感のかりかりぶりはちょっと思い通りに扱えるようになるまでちょっとかかるかなあ、とか。あと画質設定の自由度が高すぎて好みの設定を見つ…

本日のわたくし

起きたら腹痛がひどくて動けず。 しばらくうなってたら少し落ち着いて来たのでその隙に出勤。 仕事。どうにも芳しくないなー。ていうか膠着状態? 放置してた雑務を消化したり仕込みみたいな頭使わない作業をしたり。 あんまり本調子じゃないのでとっとと撤…

本日の写真

久々にフォトライフ側に写真を貼ってみますよと。 「オリジナルサイズを表示」でカメラ内現像した14MPの画像が表示されます。本気で重いので閲覧注意。 撮像素子手前の光学系がしっかりしてるのかえらく解像の仕方が綺麗なんですよ。モニタ等倍観賞向きのク…

DA55mmのサンプルがちらほら出てきていますね

これは良いレンズの予感がするけれど自分の好みじゃないかも…。ちと硬すぎるような?たぶん今時のデジタル一眼と合わせる、という意味ではすごく正しいんだと思うんですけどねー。これだったらコシナトプコール…じゃなかったコシナノクトンの方がそそられま…

本日のわたくし

睡眠時間はちゃんと確保できてるんだけどなあ。 そして出掛けようとするとタイヤがパンクしている罠。とほほ…。 仕事。頭が全然回転しなくてどうにも。 サンプル作ろうと書き物を始めるも全然進まない件。 結局ろくに物を作らない状況で撤退。しかし売るもの…

いまさらK20D

いやあ、撮りっぱなしのjpegが好みなデジタル一眼って初めてかもしれません。解像感が素晴らしく良いのと階調の繋がりに嫌みがないのが良いですな。保険の意味でRAW同時記録して様子を見ていますけど、撮影の設定をちゃんと追い込めればプリントに回す奴以外…

本日のわたくし

案の定昼までぐったり。 しばし家で録画消化しつつだらだら。 夕方からカメラ持って散歩に。うーむうーむ。 帰宅後もあまり生産的なことをせずだらだら。

そういうわけでなんか買いました

PENTAX デジタル一眼レフ K20D&DA18-250キット K20D&DA18-250 ペンタックスだって安かったしそろそろ在庫整理モードぽかったし!しょうがないじゃん! とりあえず18-250は使うとも思えないのでさくっと売却してボディだけで使う予定。誰か欲しい人います? P…

本日のわたくし

深夜まで半田ごて握って作業していたおかげですげえ眠いんですが。 おもむろに支度して外出。 まずは床屋へ。ぼっさぼさの頭がようやく人並みに。 終わってから相方様と合流し、都内へ。 日本橋に出て写真展を見学後、水天宮とか日本橋界隈を散歩。 銀座に出…

本日のわたくし

13日の金曜日ー。 どうでもいいけど頭痛いですよ。気圧か花粉かどっちだ。 仕事。某役所に行って施工前の下調べ大会。 帰りに秋葉に寄り道して資材調達とか。 戻ってきてから資料整理少々。水平が取れない病がまた発生していてですね…orz

本日のわたくし

睡眠時間はそこそこあるんだけどなー。やたら眠いなー。 仕事。ちょっとエアポケットぽくなったんで今のうちにデータ整理とか雑務ぽいものをやっつけ。 しかし「とりあえず100GB」とかそういう物量だと時間がですね…。 待ちにやられて撤退。

本日のわたくし

休みってなんですかおいしいですか。 ふつーに出勤して延々と作業。ピークを越えているのでそれほどハードという訳でもないですが。 ゆるゆるーっと作業してとりあえず目的を完遂させ、FTPを見届けて定時上がり。

ちょっと気になった記事

d4studioさんとこで上がってた話題。 大判写真斜考図絵・有限会社豊川写真事務所:不遇の時代 (かなり柄悪く)まとめると「子供向けスナップの押し売り」。 キモは下記引用部分の 購入したくないカットは返品する。 この際、傷や折れ目をつけると購入しなけれ…

本日のわたくし

ねーむーいー。 すっかり寝ぼけた頭で出勤。 仕事。座り作業が長引いてきていい加減尻がいたいぞ。 あと眠気がきつい時に検査仕事をやると睡魔がですね。 並行して進めてた直し仕事とかちまちまやっつけて撤退。

本日のわたくし

だーるーいー。 というか頭痛がですね。 ぐったりしつつ仕事。延々直しとかチェックとか弱る系の作業多め。 一応ノルマ通りに進行はしてるけどなー。ちょっとしんどいなー。 ていうかこの体調不良は絶対花粉が一枚噛んでると思うんだがどうか。嫌な季節だ…。