偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Business Media 誠:+D Style News:“デジタル”で魅力を広めたアナログカメラLOMO「LC-A」

ア ナ ロ グ な カ メ ラ と ト イ カ メ ラ を 等 号 で 結 ぶ な 。 放っておくと銀塩写真の歴史すら捏造しそうな勢いだなこの人達は。 馬鹿も休み休み言え 「写真は“言葉”ではないが、(世界で通じる)言語だと思う」と語る浪上氏。今後は、lomogr…

集合写真のコストとか手間とか

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00633.htm こんな記事があってはてブでホットエントリに入ってたわけですが、そのコメント見てたらいろいろ思うとこがあったんでメモ的に。 撮影費用を府が出すこと云々についてはまーこのくらい職員…

本日のわたくし

出勤。なんとなくまだ呆けてる気がしますがいつものことです。 仕事。先週の作業の残り分をちまちまと。 午後から外出してちょっと打ち合わせとか話とか。 うーん、やっぱりいろいろと芳しくねえなあ。 ちょっと寄り道して会社に戻り、ちまちまと作業とか。

本日のわたくし

一回休み。 昼まできっちり寝倒し、午後もビデオ消化しつつだらだら。 夕方からちょっと外出。桜狙うには遅い時間すぎた…orz 夜居直って再度夜桜狙いに外出。仕込みが遅くて月に逃げられる件。

本日のわたくし

朝起きられねええええええ。 泣きながら支度して外出。 県内某所で友人の手伝いなにか。5〜6時間立ちっぱなしなんでそれなりにハードっす。 やられて帰宅し、そのまま早めにダウン。

本日のわたくし

ぼんやりとした頭で出勤。 仕事。仮納品して今後の打ち合わせとか。 さっくり撤退して早めに上がり、ちょっと花見して帰宅。

PIE2009見てきましたが

とりあえず感想は後日。いろいろ書きたいことはあるんで。 暫定版の写真はフォトライフにまとめて放り込んでます。例によってコンパニオンさんの写真は1枚もないので注意。

本日のわたくし

微妙にやられて1本遅い電車で出勤。 仕事。仕上げ1本倒して資料ちょこちょこ作った後外出。 有明でPIE2009見学。むー、いよいよもってひでえことになってるなー。 3周くらい回って見るべきものをだいたい見てから撤退。 会社に戻って出力をちょっと倒してか…

本日のわたくし

徹夜して延々作業してやられる夢を見てかなりやられ気味の起床。ていうか寝た気がしませんて。 ぐったりと会社へ。 到着して早々画像修正など。切り貼りするにしてもちょっときついんだよなーこれ。 盛大にインチキを重ねてどうにかそれぽいものをまとめ、チ…

本日のわたくし

仕事。ちょっと谷間ぽい感じに。 ここんとこ放置気味だった雑用をざっくり片付け、ついでに細かい案件を消化。 とかいってたらちと面倒な作業が発生。とりあえず仕込んで撤退。

写真話3題

ホーム | RICOH IMAGING 「ライカぽい!」と見るか「Canon F-1じゃないか!」と見るか「なんだよBESSAの真似じゃん!」と見るかで年齢がバレる説(ぇー。 バケペン終了のお知らせ。 いやまあ今まで新品で生産されてたことの方がすごいんじゃないかという気も…

本日のわたくし

なんだかあまり眠れずごろごろしている間に朝になってた、という感じで。 朦朧とした頭で会社に。 仕事。納品用のプリントを延々と回しますよ。 WBCの様子を斜め見しつつ出力。案外ぎりぎりになるかな、と思ってたら予想より早く上がって安心。 その後ちょっ…

逮捕現場ぽいものを見た

仕事場の近所に法政大学があるんで、定期的にデモやったりトラメガで叫んでらっしゃる方がいらっしゃるわけです。 今日も朝方会社に向かう道の途中でなんか叫んでる声が聞こえたんで「またなんかやっとるなー」と思いつつ近くまで来たら野太い声で「逮捕ぉ!…

本日のわたくし

あまり熟睡できないのに目だけはきっちり覚めてしまう件。 仕事。納品データの仕上げと出力。ぎりぎりにならんと出てこないミスとかあるよねーorz 午後ちょっと図書館に。花見にはまだちょっと早いかな。 夕方納品持ち込みで外出。まあたぶん揉めることはな…

本日のわたくし

休みー。 午後まできっちり休んで若干回復傾向。 散歩に行こうかなと思うも、どうにも洒落にならん荒天ぶりで出られず。 夕方からおもむろに外出して散歩。久々に某所でお茶飲んでから滋養を補充すべく焼き肉食べて帰宅。 帰宅後も特に生産的なことをするわ…

本日のわたくし

3連休ってなんですかおいしいですか。 というわけで今日も通常出勤でございますのことよ。 仕事。仕上げとかチェックとか。 昼下がりに外出して打ち合わせ。うーむうーむ。 会社に戻ってから煮え煮えでゴミ取りなぞ。作業自体は単調で簡単なんですけど、長辺…

WBCなにか

まさか今から栗原が呼ばれるとは思いませんでしたよ。 しかしだ 今日のオープン戦でシーボル先生が4番で大暴れしてた方が個人的に衝撃だったり。

本日のわたくし

ねーむーいー。 なんか荒れ模様の天気だったので歩いて駅まで。 仕事。合成なにかは一応完了。 チェックと補正を追い込んでたらファイルサイズがえらいことになってる件。64bit版CS4が必要かもしれん…。 並行して出力とかちまちま。 なんかピークは過ぎたか…

本日のわたくし

ねみいいいいいいいいいいいいいい。 ふらふらと会社に。 仕事。合成なにかを延々と。保存に待たされるのがどうにもなー。 夜になってようやく終わりが見えてきたものの、最後でちょっとハメが。 こういうのはひと晩寝かしとくとたぶん解決するに違いない、…

本日のわたくし

昨日よれよれ歩いて帰ったダメージが予想以上に厳しく。 通勤用じゃない方の自転車で出勤。 仕事。出力ジョブをがーっと突っ込んで様子見しつつ合成作業を。 …なんかこのへん昔仕事してハマったなぁ、みたいなのを思い出しつつ手を動かしてたら同じ場所でハ…

本日のわたくし

1本早い電車で出勤。 仕事。出力で泣きつつ地図画像と格闘。 Quantum GISがおーちーるー。Windowsバイナリって不安定なんかなあ…。 午後になってどうにか道が見えてそれっぽいものが完成。いえい。 素材が完成したところで早速作業開始。案外さくさくと進ん…

本日のわたくし

起きてテレビつけたら野球が流れていてしばし事態が理解できない件。そうかWBCか…。 ふらふらと仕事場へ。 作業開始して間もなく、昨日作っていた原稿の縮尺が大間違いだったことに気付いて大汗。 慌てて修正して事なきを得たり。いやあ発送前に気付いて良か…

久々にヘッドホンなど

KSC50以来かなぁ、ヘッドホンを買うのは。 ハーマンインターナショナル(AKG) 高音質オンイヤーヘッドホン AKG K414P K414P ハーマンインターナショナル評判通り長時間(2時間以上)付けてるにはちょっときついものがありますが、携帯性の良さと元気のいい鳴り…

本日のわたくし

きっちり熟睡。 仕事に行くかどうするかしばし迷いつつだらだらするも、行かないとどうにもならん案件を発見してしまってしょうがなく午後からだらだらと外出。 結局夕方くらいに会社に到着。ごそごそと作業開始。 仕事。仕上げ作業をごそごそと。仕様をろく…

本日のわたくし

頭は起きてんだけど体が起きなくてですね。 若干遅れつつよれよれと仕事場に。 仕事。寸法が分からんー、とかshapeがうまく変換できねええええええ、とか。 午後ちょっと出力など。比較的素直に色が出てくれてひと安心。 その後バッチ書いて合成した画像が馬…

本日のわたくし

風邪薬をキメて寝たせいで寝起きがはっきりせず。 仕事。午前中はかなりぼんやりモード。 昼下がりにちょっと図書館に出掛けて本を借りたり。 午後になってようやく終わりが見えてきた…かなあ。とりあえずここんとこの懸案は完了。 次の案件の仕込みを走らせ…

本日のわたくし

鼻が詰まった状態で寝る→口を開けて寝る→起きると喉が痛い…ってどんな悪循環だorz 仕事。ようやく第一波のヤマは越えたと思いたいけれどはてさて。 納期が詰まってくるとなにがアレかって品質管理がうわなにをするやめr 午後、昼飯ついでにちょっと図書館に…

本日のわたくし

今日も今日とて花粉がー。 つか電車降りるときまできっちり熟睡してるあたりバテとるな自分。 仕事。ちぎってもちぎってもまだ続きがですね。 とかいってんのに新規とかもうね! お役所相手だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、「今から入札で年度末納期…

本日のわたくし

東京大空襲のあった日、というのはだいたい荒れ模様の天気になるという印象があるのですが今日はそれほどでもないですな。 油断してたら花粉がだばーっとですね。しぬ。 寝惚けた頭で仕事。若干酸欠気味になりつつレタッチを延々と。 あちらを立てればこちら…

本日のわたくし

ねーむーいー。この「熟睡しきれない感」て絶対花粉のせいだよなあ。 ふらふらと仕事場へ。週の頭からこんなかよ。 仕事。時間かかる割に進行はよろしくない感じで。典型的デスマパターンに陥ってるなー。 午後別件でチェック作業少々。チェックする枚数が少…