偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に披露宴写真を撮ってみたんですけど

いやあ目潰りのチェック甘いわポジション取り下手だわもうね(汗。まあ道楽で撮ってるだけ(スナップ自体はちゃんと別に頼んでいた)なので気楽なもんですが、それでも今回は機材を言い訳にできないくらいの装備は持ってってたんで*1自分の下手さを実感させられ…

本日のわたくし

寝過ぎたせいで寝られなくて夜中に何度も目が覚める有様。 起きてみると体調は一応ぎりぎり回復したっぽい感じ。これならどうにかなるなー、と支度して出掛けますよ。 会社に向かうよりも早い時間に都内某所に到着し、腐れ縁どころじゃない付き合いのある後…

本日のわたくし

だいぶ熱が下がったとはいえ体調不良なのは変わらず終日熟睡。 薬の効果だけで寝ている状態になってしまい夜全然寝られなくなる件。ううむ。

本日のわたくし

熱が上がってきてしまったので朝一で医者へ。 どう見ても風邪です。ありがとうございました。 診断受けて帰宅してふらっと倒れ、そのまま夜まで熟睡。 まあ思ったよかひどくはなさそうとはいえ、食欲ないのがきっついなあ…。

本日のわたくし

朝から半分営業活動みたいなことを。 打ち合わせだの打ち合わせだのって感じだなあ。 午後からおもむろに出力ものを少々。ちゃんと設定してあげればそこそこ綺麗に出るんだよな>PX-9000 ちょこっと出力流したところで撤退。

本日のわたくし

割と禁断の呪文風味…かなあ。 午後本社方面から来訪者が。出力絡みの話をしたり。 ていうか手を動かしてなんぼなんだけどうかつに動かせんよねえ…みたいなアレな話を少々。 ちょっと画像処理なぞして撤退。

本日のわたくし

電車の中であんまりよく眠れず。 仕事。なんか営業ぽい仕事をしてみたり。 午後は街宣車のやかましさに頭を抱えつつ昨日の続き作業を。うううううむ。 あとバッチ書きとか進めて撤退。忙しいは忙しいんだけどどうも内容がアレだな。

本日のわたくし

週の頭だというのに以下略。 仕事。先週からの案件をとりあえず倒して完了。 その後積み案件のシミュレート少々。なんかしっくりこねえなあ…。 とりあえずネタ出しだけ済ませて撤退。 ちょっと早めに上がってフジヤの用品館を訪問。 むー、小型でしっかりし…

K-7触ってきましたよと

とりあえずの感想としてはですね。 オリンパスは何故こういう機種を作れませんか!ばか! …ということに尽きるかと。E-1を使ってたときの不満であるところの「中身このままでもうひと回り小さくならんかなあ」とか「このままボディ手ぶれ補正入らないかなあ…

本日のわたくし

明け方何回か目が覚めたりやられる夢を見たりとすごく疲労した状態で起床。 起きてお茶飲んでから書き物少々。 昼過ぎに都内へ。まず車屋さんとこ寄って書類渡したり。 その後大崎→品川→川崎と移動して写真展見学。 写真を見た後そのまま秋葉原に抜け、UDXで…

本日のわたくし

二度寝して気付いたら1300。もうね…。 起きても頭が重いのが直らずぐったり。今日はもう純粋休養日にすることに。 湿気が上がって気圧が落ちてる影響か二人そろってぐんにゃりとしなびててもうね。 夜になってもコンディションが回復する感じはなく、もう諦…

ちょっと気になる液晶

いささか前のニュースになるんですがこれ。 三菱電機、IPSパネル採用の24.1型液晶ディスプレイ 実売7万弱というレンジでIPS+12bitガンマという構成はちょっと魅力ありますね。 10万出すにはちと辛いけど写真いじれる品質の液晶が欲しい…という層にはかなりい…

本日のわたくし

大したことしてないのに妙に消耗している気がするな今週。 仕事。合成をぼんやりと進めてみたり。ごまかしてる先にさらにパッチ、という感じなので枚数の割にハマり気味。 ただそんなこと言いつつもだいたい予定通りにケリがついたので撤退。

K-7出ましたね

買わないけど。というか買えないけど。ボディ買うならレンズに回したいしだいたいまだK20Dの償却終わってないですって。 ただ今度の仕様を見ている限りかなり好感が持てる仕様になってますねー。SRと内蔵水準器を組み合わせた自動平行出しとかカメラ内蔵のレ…

本日のわたくし

体調が微妙…。 そしてまた遅延食らってぐんにょりしつつ出勤。 仕事。調査もの少々と並行してテスト。gdalって素晴しい…。 バッチ走らせるテストなどを進めたりする脇でサンプル作ったりデータ修正したり。 撤退してからちょっと某所で書き物。ううむううむ。

Roonee 247 photography 内藤さゆり「4月25日橋」

ポルトガルの私風景風味な旅写真…というと流行りのゆるふわな感じかと思わされるのですが、彩度の高い色の使い方が上手でメリハリがあってなかなか乙な雰囲気。作り込み感やインクジェット臭さがあまりないのもなかなか。 写真集の方はちょっと綺麗になりす…

本日のわたくし

まーたー遅延かー。 つーわけできっちり熟睡して出社。 仕事。サンプル作成とかテストとか。 定時で上がって四谷方面へ。 ルーニィさんちに久々に寄って写真展見て帰宅。

最近の写真

特にアナウンスもせずに不定期にFlickrに貼ってるんですけどね。 パンデミック対策みひー。 ごろんと転がって大サービスされた猫。

本日のわたくし

今日は反省したのでちゃんと寝過ごさずに出社しましたよ。 仕事。放置してた書類書きを少々。 あー、やっぱりページ増えてくるとIllsutratorでやっつけるのはきついな(ぉ なんかそれっぽいものが作れたので満足して撤退。

本日のわたくし

週の頭から激しく寝過ごす馬鹿一名orz 仕事。週末仕事のまとめをして一式片付け、早退。 ちょっと用事を済ませてから帰宅し病院へ。 結構待たされつつもどうにか診察終了。これで人身はおしまい。 あとは物損がなぁ…とぼやいて帰宅。 なんか妙にくたびれてい…

本日のわたくし

朝二度寝したら昼を軽く回っていたでござるの巻。寝過ぎだ。 ぼんやりと食事してだらけていたんですが、外出しないとならん用事を思い出して風呂入って外出。 外出先。車関係のこの後のことをちょっと相談して撤退。 帰り際にちょっと飲みが発生。雑談して帰…

久々にやらかした

某所からVAIO C1VJなんてなつかしいものを譲り受けてセットアップにハマっていたのですが、BIOS上げに失敗しまして電源すら入りませんorz 今から有償修理に出してそこそこの額払う価値があるかつーと、ううううむ…。

本日のわたくし

出勤日ー。 朝から合成続き。さすがに枚数増えてくるとアラがですね。 そして例によって最後のひと山がたいへんに罠ぽい感じで。 帳尻合わせるにしても筋が悪く、頭抱えつつ土曜とは思えない残業をして撤退。 さて一応組みは終わったけど、うーむ…。

デイリーポータルがニッチすぎる件

久々に新カテゴリーを作ってみたり。本業方面のネタをちょっと書いてこうかなという欲が出てきたもので。 本題。 元々隙間ぽい企画の多いデイリーポータルさんですが、今日の企画で「珍しい地図記号「電子基準点」を巡る」なんてネタをやってて吹きました。…

HDRiに再挑戦してみようか欲が

デジタルでできて銀塩だとできねえこと、って考えてくとなんか避けられない気がするんですよね…。Flickrに出てるような絵はちょっと濃いのが多くて見ていて胃もたれ気味になったりもしますが、夏にかけての課題として取り組んでみようかなと。前挫折してます…

本日のわたくし

えらく電車が遅延しててぐったりと出社。 事務仕事の消化してちょっと作業してたら昼飯を食いっぱぐれそうになる罠。 げんなりしつつ昼飯にして黙々と作業消化。 ぐあ、なんか帳尻合わせるにも厳しいぞこれ…。 帰り際になってちょっと戻しが発生し、やられて…

本日のわたくし

なんか妙に疲れてるなー、ぼやきつつ出勤。 仕事。進んでるんだか進んでないんだかよくわからん感じで。 午後からちょっと追い込みかけてみるも、あんまり進展が分からん感じで首をひねりつつ帰宅。 帰宅後ノートのインストール大会に悩んでみたり。半端に古…

PRO160NCの8x10判だとか

例によってナショナル・フォートさんちで拾ったネタなんですが、ロット制限あるとはいえ新規で8x10のネガを売るって行為は興味深いなあと思ったのでメモ。

本日のわたくし

ぼんやりしてたら出遅れそうになる件。 仕事。新規案件が入ってきてちまちまと作業。 うーん、なんか素直に合成されてくれねえなあ。 ネガが伸びてる以前の問題としてスキャンの時点で原稿が伸びてる気がするぞこれ。 午後腹痛でダウンしつつもなんかそれっ…

本日のわたくし

仕事。調べもの少々。 うーん、営業資料ものはもうちょっとテンプレ化してえなあ。 ちょっと調べものしたい用事があったので早めに撤退して秋葉へ。 千石で放熱シートを調達してから書泉でちょっと探しもの。 …うーむ、興味深い本ではあるが新規で買うかつー…