偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のわたくし

ちょっと涼しくなったおかげか、ようやく普通に眠れて比較的マシな頭で出勤。 仕事。校正待ちフェーズに入った案件がちらほらあって作業的にはアレな感じが若干。 午後ちょっと外出して打ち合わせ。ある程度計画が進んだ…かなあ。 適当に残務処理して早めに…

ピクトログラフィー消耗品の今後の生産スケジュールについて

コダクロ終了の記事に紛れてひっそりと流されたニュース。富士公式はこちらから。 富士フイルムピクトログラフィー用ドナー・ペーパーが、従来の発表より前倒しで平成23年3月をもって生産販売終了となります。 こういうことやるから富士って嫌いなんだよ。い…

ペンタックスカメラ博物館閉館のお知らせ

なんだと! いやそりゃ土日祝空いてなくて益子の外れにある博物館とか行くの難しいけどさー、コレクション散逸したらどーすんのよHOYA。 JCIIもあんま余裕無さそうだし、コレクション全部引き取る余裕のあるスポンサーなんて今いるのかなあ。いっそまとめて…

photomatixをレジストしてみた

HDRマジわかんねえ… ちなみに HDRiな生活さんちにあるPhotomatix Pro割引クーポンコードを使ってレジストするとちょっとお買い得です。日本語化されてなくても気にしない!て人はこっちの方が全然安いんでおすすめ。

本日のわたくし

さて週の頭から電車に乗り遅れそうになっている訳だが。 仕事。週末に入稿された原稿を淡々と処理。 午後からぼちぼちとレタッチ。塗りものは気になりはじめるとキリがなくてなー。 適当に切り上げて撤収し、池袋で寄り道してちょっと買い物してから帰宅。

本日のわたくし

日曜なのできっちり寝るぜ!と思ったのに案外普通の時間に起きてしまう件。 ぼんやりした頭で昨日の写真をちまちま現像したり処理したり。 夕方から都内に出てアルメニア宴会。字が読める気がしない言語とかすげえ。 いろいろ話聞いたり写真見たりして満足し…

本日のわたくし

ねむい…。 ふらふらした頭で外出準備して外出。 大家さんとこで家賃を払い、その足で都内へ。 田町でid:carrion-crowさんと待ち合わせてPGIへ。 うわあ、これはやってることすごいんだけどちょっとついていけねえ…。 ぐったりやられてからゆりかもめに乗り換…

DP2雑感

えー、そういうわけで最近DP2を入手して使っているわけですが、これまでの文法が全然通用しなくて大変手ごわいです。 とりあえずコンパクトな外見だからコンパクトデジカメみたいな感じで使えるんでしょー?と思ってる人は挫折する可能性が高いです。全然気…

本日のわたくし

睡眠の質が良くないんだよなー。なんだろうなこれ。 起きてぼんやりした頭にマイケル・ジャクソンの訃報が飛び込んできて何が起きてるのか理解できないまま出勤。 仕事。プリント少々。 Illustratorで背景画像も一緒に印刷したいときはテンプレート指定を外…

本日の写真

とりあえずテストには猫ですよねー(ぇー

本日のわたくし

起きたら8時過ぎてる件。orz 慌てて支度して出社。堂々の遅刻ぶり。 仕事。仕上げもの続き。 チェックしつつ追加しつつ、なんて感じの作業なのでなかなか要領が上がらず。 最低限の要求仕様は完了したぽいのでひと晩寝かせることにして帰宅。

本日のわたくし

仕事。Illustratorと延々にらみあい。 昼下がりにμIIの修理を受け取りに小川町オリンパスへ。 受け取ったついでにE-P1でも冷やかすか、とショールームを覗いたら結構な混雑だったのでスルーして帰社。 午後も延々と作業。仕上げものなのに集中力が上がらずい…

コダクローム終了記事が国内にも流れてきました

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版 http://www.cnn.co.jp/business/CNN200906230023.html http://www.usfl.com/Daily/News/09/06/0622_022.asp?id=70860 Kodak、コダクロームフィルムの販売を終了 74年の歴史に幕 - ITmedia NEWS コダック、…

本日のわたくし

珍しく発車ぎりぎりで乗車して出勤。 仕事。ぐぐるあーすと戯れる簡単なお仕事。 おお、とりあえずkmlにしてしまえば結構遊べそうな気がしてきたぞ。 というわけでトレースの手段をいろいろと検討しつつ進め、目ぼしいところまで行ったところで撤退。

本日のわたくし

あっちー。なんだこの天然ミストサウナ状態は。 仕事場に着くもやる気が出ませんよこれ。 昼下がり、使い切った通帳を交換するために隣の駅の銀行まで。 ちょっと行って帰ってくるだけでなんでこんなにやられてるんだ俺…。 ぐったりと仕事して帰宅。

Kodachrome終了のお知らせ

twitter経由で流れてきました。 Kodak Retires KODACHROME Film; Celebrates Life of Oldest Film Icon in its Portfolio Kodak公式のリリース。うわー、思ったより畳むの早かったなー。こうやって見てるとEktachrome系もいつまで持つか分かったもんじゃない…

今月号のCAPAが

また妙に気合入った作りになっております。写真雑誌で報道写真家特集なんてえらく久々じゃないかなあ。 CAPA (キャパ) 2009年 07月号 [雑誌]学習研究社 (2009-06-20)

本日のわたくし

今日もきっちり寝るよ!と昼くらいまで熟睡。 食事してから部屋の探しものを少々。 夕方になって雨が上がってきたので郵便局へ。 ついでにお茶飲んだり買い物してから帰宅。 うーむ、ようやっとここ2週くらいの疲れが取れてきたかなー。さすがにハードすぎた…

本日のわたくし

午後まで熟睡。 さらに朝食を食べてからさらに熟睡。起きたら陽が落ちかけておりました。 おもむろに外出してケーズデンキなど。テレビの下見に行くも、なんかこう半端でなあ…という印象。 26だとちょっと物足りないけど32だとちとでかい感じ? まあ今テレビ…

本日のわたくし

朝から横浜行きますよ!つい測量展って言いたくなるけど地理空間情報フォーラムに改名してますよ! 副都心線と東横線でがっつり寝たというのにまだ眠い頭でパシフィコへ。 そして寝惚けた頭でシンポジウムだの発表だのを聞いてみたり。うわー、これ資料集買…

E-P1についてちらほらと

Pen-FのリメイクじゃなくてO-Productのリメイクだよね?Penの精神ってどこにも入ってなくね? というわけでE-P1に手を出さずDP2に手を出した俺大勝利とここに宣言しておきます。 いやさあ マイクロフォーサーズの企画自体はすごくいいと思うんですよ。G1とか…

本日のわたくし

そろそろ体力がですね。 仕事。久々に捏造仕事少々。海岸線を壊すだけの簡単なお仕事です(事実誤認)。 とりあえずの修正の方向だけ提示して、あとは明日の外出に備えて作業の片付けなどして撤退。

本日のわたくし

眠いー。 ぐったりと出勤して作業。これで通らなかったらさすがに勘弁してください的試作を完成させて入稿。 やっとひと息ついて作業少々。修正ものの計画で頭を抱えてみたり。 結構バテてるので早めに帰宅。

本日のわたくし

今日から通常営業ー。 仕事。試作だの合成だのちらほら。 夜になってから出力。うわー、なんか微妙に間違っとるぞこの原稿。 ぼやきつつ作業してたら結構な時間になってぐったり帰宅。まあ雷雨をやり過ごせたと思えばいいのかな。

新宿エプサイト ギャラリー2 中井精也「ゆる鉄 from1日1鉄!」

これが見られたので救われました正直。前半だけ見て帰ってたら終日腹立ったままでしたわ。 フレームのどこかに鉄分さえ入ってればあとは自由!という発想の豊かさに感銘。さらに鉄写真として見てもしっかりしているのはさすが。そして無味乾燥としているギャ…

新宿エプサイト ギャラリー1『森山 大道「記録」 on the road collaboration with 8 creators』

森山大道の作品に各地のクリエイターさんがコラボと称してなにかを足したり引いたりした作品群。 いやあ、ひどいものを見た。これは企画立てたキュレーターが120%悪い。クリエイターさんはむしろ被害者だろこれ。そりゃ作品が展示間に合わない人も出てくるわ…

新宿ニコンサロン Jui「CAOSMOS(カオスモス)」

コスモス畑をノーファインダーの低い視線から撮ったモノクロ写真。色がついてないこともあって単なる花写真にならず、タイトル通りの混沌感が写真から伝わってきます。前回の「カフカラス」のときも思いましたが、見せ方がたいへん上手くてそのへんによくあ…

本日のわたくし

土曜の振休。寝るぜ俺は寝るぜ!…という訳にもいかず朝から都内へ。 朝イチで新宿ニコンサロン〜ペンタックスフォーラム〜エプサイトと巡回して小川町へ。 小川町。またμIIを壊したので修理に出して神保町を冷やかし、ついでに会社に荷物置いてひと作業して(…

三脚購入〜実戦投入

これまでマンフロット055+141RC雲台という構成がメインだった訳ですが、ちと重いのと安定がいまいち*1ということで昨日中古GITZO(G1127 MK2。1型カーボンのちょい前の奴)を買ってきたわけです。 …セッティング時間が半減しましたよ!「あんなの高いだけだよ…

本日のわたくし

日曜日ー。寝るー。 …って訳にも行かずに荷物作って外出。 県内某所にていつもの発表会手伝い。10時間コースなのに息抜く間がないとかもうね。 へろへろになって帰宅。風呂入ってそのままぐんにょりと就寝。