偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士のネットプリントサービス変更の話

「FUJIFILMネットプリントサービス」スタート、プリントサイトがリニューアル : FUJIFILMネットプリントサービス | 富士フイルム ネットプリント周りに変更があって要手続きってのはいいとして。 ○デジカメプリントおよびフジカラーCDのご注文でのお店受け取…

本日のわたくし

遠出した翌日の割にあまりバテてはいない感じで。 とか言ってるのに寝過ごす馬鹿一名orz 仕事。休み前に出したデータの修正とか。 並行してデータ処理のテスト少々。うーむ…。 夕方出力物抱えて持ち込み。なんか同じデータを出したとは思えない品質差なんで…

閉館間際のペンタックスカメラ博物館に行ってきました。

新聞記事にもなったらしく平日だというのに結構な賑わいでした。中高年が多め。あとペンタックスカレンダーの袋を持った人が多数いたのはなんだったんだろうなあ。 展示スペースはそれほど広いわけではないのですが、写真の歴史に沿ってツボを押さえたライン…

本日のわたくし

昨日さんざん飛ばした反動で朝起きられず。 ぼちぼち支度して外出。そして駅に着いた時点でデジカメに電池を入れ忘れてることに気付くorz 相方様に持ってきてもらってさて今度こそ出掛けますよ! まず東北線で小山に。乗り換え時間で軽く立ち食いそばをキメ…

本日のわたくし

やる気ないんですが今日はちょっとブーストかけないといけなくてですね。 というわけでがーっと印刷原稿のチェック通して見本刷り。 その後だーっと飛び込み大至急案件の処理。 仕込みを先に進めておいたおかげで比較的順当に解決…したかなあ。 その後持ち込…

「パレットプラザ」「55ステーション」で新フォトブックサービス - デジカメ Watch Watch

新開発の両面プリンター…って既存のインクジェット機にプラザクリエイトのラベル貼っただけじゃねえのかおい。 とりあえずレジンコートされたインクジェット写真用紙を「最高級のレジンコート印画紙」って言っちゃうのはアウトじゃねえかと思うんですがどう…

本日のわたくし

へろへろっす。 仕事。朝から気合いを入れてややこしいIllustratorの原稿と格闘。 修正箇所多いので絶対漏れがあるよなぁ…とぼやきつつどうにかノルマ分を倒して撤退。 まだ繁忙期でもないのに2300帰宅とかいろいろおかしいっすよもう!と帰宅すると同時に倒…

遺跡写真とフィルムの話

産経に載ってたこれ。 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090726/acd0907260048000-n1.htm http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090726-00000506-san-soci いわゆる現場写真なのか遺跡図面起こし用写真なのかでかなり分かれるなあ。単なる現場写真…

GR DIGITALIIIですか

DP買って以降他機種への関心がぷっつり切れてですね。とりあえず一気押しレリーズの搭載は喜んでいいんじゃないでしょうか。この機能が載ったのってOptioS/EXILIM以来?

本日のわたくし

週明けー。 仕事。なんか事務作業が多いな。 午後ちょっと使い走り。暑くて死にかけ。 帰社後雷雨の音を聞きつつデータチェックだの。

本日のわたくし

やる気ないでござる。 映画でも行くかー、とか買い物でもするかー、と一瞬思うもそんな気すら起こらず。暑いし。 ただうかうかするとまた何もせず日曜が終了しそうな予感がしたので、おもむろに近所のホームセンターへ。 自転車用にグリスを買ってきて帰宅後…

本日のわたくし

あんまりゆっくりも寝ていられずとっとと起床して外出。 上野某所の寺にて法事。さすがに33回忌と言われるとうろ覚え大会なんですがー。 その後会食して従姉夫妻とヨドを冷やかし解散。 寄り道する気力もあまりなくとっとと帰宅してぐったり。

本日のわたくし

やる気ないでござる。 今日をどうにかしのげば休み!と自分に言い聞かせて淡々と作業。 それでもテンションが上がらないので頭使わないで済むメンテナンスを少々。 次週向けに作業仕込み。うわ、なんか予想外の地雷が…。

本日のわたくし

朝からハードに会議。 軽くやられつつ作業。機械的に手を動かせるので楽っちゃあ楽かなあ。 午後納品データをまとめて某所に納品。ついでにちょっと打ち合わせ。 話を聞いてる分には割と面白いんだけど、工期がネックになるなあ…。 ともかく資料一式抱えて戻…

本日のわたくし

仕事。昨日上げた校正原稿を軽くチェックし、問題ないのを確認してから入稿。 午後ちょっと片付けものを済ませてから別件の追い込み。ある程度自動化できるとそこそこ上がりが期待できそうだが。 夏休み終了直前みたいな追い込みを見せてへろへろと帰宅。

本日のわたくし

さんざん寝たおかげでどうにか通常モードに戻ってきた感じが。 仕事。半端に積もっていた案件をだーっと消化。 午後もちょっとピッチを上げてとりあえず校正原稿まで仕上げたところで撤退。

本日のわたくし

きっちり12h寝倒して起床。疲れはまだ抜けず。 しばしビデオ消化などだらだらと進め、その後ちょっと散歩に。 本屋を軽く流してから朝昼兼用の食事を済ませ、駅前の喫茶店で延々と日記補完大会。 夕方実家から戻ってきた相方様を出迎え、早めの夕飯を食べて…

本日のわたくし

電話で起こされ。起きたついでに洗濯を3セット回して、その間に飯食ってひと息。 洗濯物を干してから扇風機を仕掛けて昼寝。 日が落ちかけたくらいにやっと起きて、洗濯物を取り込んでぼんやり。 ひとっ風呂浴びて夕飯を食べてもまだ眠いので2200頃さっさと…

本日のわたくし

朝から休日出勤ー。 のつもりが起きたら10時近いというていたらく。目が覚めても足が動かんとかもうね。 ようやく頭が動きはじめたので昼近くに出社。 作業自体は追い込みに近いのでそれほどきつくないんだけど、一発で出力を決めたいと思うとちょっと神経質…

本日のわたくし

起きられずにぎりぎりまで寝てたら外は雨。とほほー、今から歩いてったら電車間に合わねえ。 結局今日も若干遅れて出社。 仕事。雑務を軽く倒してから外出しますよ。 常磐線乗ろうとして上野に着いたら人身とか言ってやがる!なんてこった! とりあえずホー…

本日のわたくし

週末まだー? ぐったりと行きの電車で寝てたら久々のハードコア寝過ごし。何駅進んでんだよもう…。 仕事。週の頭からとりかかろうと思ってた修正にようやく着手。 資料の解読とチェックに案外時間を食われて作業が全然進まない件。 結局結構な時間まで居残っ…

本日のわたくし

へろへろと出社。 仕事。もうラスタライズは飽きたのじゃよ…。 処理待ちの間にちょっと調べものをしてみたり。 千代田の図書館に面白そうなものを見かけたので仕事を早めに切り上げて見に行くことに。 たまたま近所にいた某氏と図書館で資料を冷やかし。土地…

本日のわたくし

今日も今日とてやる気なく行きますよー。 仕事。ここんとこずっと続いてるラスタライズなにか。延々待ちの要素ばかりで辛いっす…。 ていうか大きい原稿サイズで高解像度、っていうと自動的に容量と作業時間が数倍になるんですが。ですが。 やさぐれてきたの…

コラボですかそうですか

オリンパス、「E-P1」とアーティストのコラボレーション企画 - デジカメ Watch Watch E-P1と有名人がコラボしてなんとか。はあそうですかとしか言えませんが。 とりあえず安斉肇の肩書がソラミミストというのはそれでいいんでしょうか?とか写真が撮れないビ…

本日のわたくし

都議選の結果を斜め見しつつ仕事。なんだかなぁ。 どうも体が平日モードに入ってないなーって感じ。全然ピッチが上がりません。

昨日の写真を投棄

昨日というか厳密にはおとついの写真ですが。夜のゆりかもめ先頭って結構おもろいですな。

本日のわたくし

今日はきっちり休養日にすることに。ちょっとバテとる。 ビデオ消化したりしてだらけて、夕方くらいからおもむろにNASの分解とディスクの入れ替えなど。 …手順間違えてデータ入ってる方のディスクを初期化しちまったわはーorz いやまーほとんど複製が残って…

本日のわたくし

チェックアウトぎりぎりまで部屋でだらけた後、ガンダムさんを軽く冷やかして科学未来館へ。 ASIMOかわいいよASIMO。 ひととおり回ってから豊洲に抜け、ららぽーとを軽く回ってから帰宅。 夏場外歩くと予想以上に消耗するよね…、と帰宅後ぐったり。現像する…

本日のわたくし

ちょっとゆっくり出て某所に資料の出前。 ついでに某所に荷物の出前したり受け取りしたり。 とりあえず打ち合わせは予想の範囲、て感じではあるけどまあもう一度現地行きたいねー、とかそんな話して出社。 仕事場。割とゆったり…のつもりがやたら電話応対が…

本日のわたくし

朝から出張なのよー。 つーわけでTXに乗って茨城方面へ。 駅前で営業の兄ちゃんと待ち合わせ、車を借りて某市役所へ。 某市役所で延々打ち合わせ。現物見ながらの話は早いっすね。 あと久々に打ち合わせスキルをフルに使ってやり取り。有無を言わせない話し…