偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回

前回の放送事故に対するフォローとしてモニタキャリブレータの調整周りの話について。ソフトウェアいいなりでちゃんと調整できるモニタはいいモニタですほんと。 第7回

第6回

今回はモニタキャリブレータについて。Eye-one Displayi1Display 2かSpyder買っておけばいいんじゃないのみたいなそんな感じでしゃべってたら5分越えました。続きが聞きたい方がいなければ何事もなかったかのように次回別の話題になります。 第6回 最近聞き…

週末に「板橋と光学」を見てきた

板橋の郷土資料館で今月28日まで開催されている「板橋と光学 Vol.2」展を見に行ってきました。成増から高島平方面に向かうと山越えになることを知らずに歩いて行って遭難しかけたのは秘密。 板橋の光学産業といえば旭光学と東京光学ですよねー。というわけで…

第5回

今日も元気に投石するよ!この投げた石がいつ自分に帰ってくるかは考えたくないよ!…と、いうわけで今回は最近Webでの評判が微妙なEIZO擁護と古いMacユーザーへの投石、というひどい2本立てでお送りしますですはい。 第5回

PC周りで久々にひどいハメを食らった話

ここ数日家PCのモニタ表示が乱れる(RGB0:0:0だけ赤くなる)という症状に悩まされていました。 最後にPCに手を入れたのはビデオカードの交換だったのでたぶんこれはビデオかなあと思ってとりあえずビデオカードを買ってきてこれに交換してみたわけです。 ASUS …

第4回

しまった2週間近く空いてしまった。今回は「目視でモニタ調整とかとっととあきらめようぜ」という身も蓋もない話をお送りします。 第4回 ところで最近ずっとpodcast形式が続いてるのはなぜかというと ちょっと身辺がばたついててじっくり腰を据えて長文を書…