偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nokiaの携帯に載っているカメラがすごかった件

いや前からツァイスのレンズを積んでいて画質の評判が高いNokia電話ではありますが、これ見たら驚愕しました。 Nokia N8 Gallery これまでよく携帯のカメラに対して「下手なコンパクトデジカメ並に写る」とはよく言ってましたけど、この実写を見ると「下手な…

Samyangの35mmレンズ

dpreviewを見ていてちょっと驚いた物件。 Samyang Optics presents new, exceptionally bright and semi wide-angle manual lens - Samyang 35 mm F1.4 AS UMC 最近日本でも85/1.4とか8mmフィッシュアイとか輸入されてる韓国Samyamg社の新作は35/1.4だそうで…

修理話三題

旧コニカミノルタ製品修理について 先日ソニーからケンコーに移管されたコニカミノルタ製品の修理。 コニカミノルタカメラ関連製品のアフターサービス委託先変更のお知らせ コニカミノルタカメラ関連製品のアフターサービス業務開始のお知らせ 知人がX-700の…

Kiss X3とX4をいじってて気付いたこと

先日某氏がデジタル一眼を買うというので量販店まで冷やかしに行きまして。レンズの都合からKiss DIGITAL X3かX4かなーと迷っている様子だったので気楽に「安いほうにしとけば?」といいつつ手に取ったわけですが。ですが。 実際手にとってみるとですね、ラ…

こんな本を買った

身近な写真から学ぶ 一歩先への!写真表現入門 (ThinkMap) 久門 易 技術評論社 (2010-09-03)昔買ってさんざん読んだ 藝術写真捏造博覧会 久門易 情報センター出版局 (1995-03-10)の続編に当たる…のかな。料理方面であたしが愛読してる魚柄仁之助さんの本もそ…

Kingのボトムグリップを買ってみた

都内に出る用事があったのでこないだKingさんから発売されたボトムグリップを買ってきました。フジヤさんで1980円だったかな。 King photo style カメラボトムグリップ PSBG-01-BK ブラック 70032 KING (2010-07-01)製品ジャンルとしてはかなり昔からある商…

こんな本を読んだ

図書館に返却ついでになんか軽く読めるものを読んで涼んでいこうかな、と思ったらこんな本を見かけたので手に取って読んできました。 写真のはじまり物語-ダゲレオ・アンブロ・ティンタイプ 安友 志乃 雷鳥社 (2009-01)ダゲレオタイプから始まる写真技法と古…