偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

大型受光素子を積んだ一体型デジカメの可能性を考える

GR DIGITALについて暑く熱く語っていたら焼さんから「未来永劫あり得ないのか、大判コンパクト。」という熱い問いかけが返ってきたので、今日はこのあたりの可能性について語ってみようかと思います。一体型初のAPS級サイズの受光素子を載せたDSC-R1も発表されたことですし。

GRが小型CCDでも許せた件について

たぶんそれは「GR」だったから。何度も書いてますがあれはまず「サイズがあって、次にそのサイズに載せられる最高のレンズを載せる!」という明快なコンセプトがあるから、「その条件設定で最大限のバランスを取った結果が1/1.8型だった」とリコーの人に言われれば十分納得が行くんですよ。あたしゃ今回の話を聞いて十分納得行くものがありましたからリコーさんの肩を持ちます。ええ。
第一あたしゃどっちかと言われたら大型CCDを載せて周辺が流れる方が萎えますよ。要はバランスの問題なんですよね…*1

でも何故かDSC-R1がそそられない件について

対して大型CCDを一体型ボディに初めて載せてきたDSC-R1。2/3型一体型を愛好するものとして、やはり今回のDSC-R1の発表っていうのはかなりのインパクトがあったのは確かです。でもね、確かなんだけどでも全然心騒がないんですね。

「君らが望んでた大型CCDだよ?ツァイス銘のいいレンズも載せたよ?ズームもワイド側多めで実用域をフォローしたよ?描写性能もいいよ?全然問題ないでしょ?どうよ?」

ソニーの人は言うでしょう。いや実際海外に出てるチャート撮影写真を見る限り、こいつのズーム域に収まる範囲のレンズだけで用が足りる人にとってはこれを買えば下手なデジタル一眼セットを買うよりいい画質の写真が撮れるのは間違いないだろうなとも思います。
でもね、やっぱりピンとこない。たぶんそれはユーザーから出てくるであろう不満を丁寧に拾いすぎて誰の方を向いてるのか分からなくなってるあたりにあるのではないかと。要は「太りすぎ」。別にズーム倍率なんてそんな高くなくていいからもっと痩せてくれたらかなり魅力を感じていたかもしれませんね*2

じゃあどういう設定にすれば解決の糸口があるのか

個人的には広角を諦めれば割といい線のサイズで大型受光素子が載せられるんじゃないかと思ってます。35mm換算で35〜40mm程度の単焦点とか。ただそれでもR-D1クラスのボディサイズになるのは避けられないんじゃないでしょうかねえ。これ以下のサイズで広角でそこそこにまとめようとすると現行で流通してるサイズじゃきついんじゃないかなぁ。
あと、「大きいボディには高倍率ズームを載せなきゃならない」というメーカー側の固定観念が捨てられるか。このあたりは我々ユーザーの気合いが試される*3部分とも言えますけれど。

一体型における強迫観念はどうにかならんか

これは一眼レフにおける「ダブルズームセット売り」にも同じことが言えるんですけれどね、ハイエンド一体型=高倍率ズームって図式はいい加減どうにかならんのでしょうか。
かろうじてDMC-LC1が残ってるとは言え、「レンズ交換できないんだからとにかく広い範囲の焦点距離を確保しないといけない」っていう発想でデジカメを作っちゃうのは正直いかがなものかと思うんですよねー。「この焦点距離がカバーできてないと写真は撮れない」っていう不安に付け込んだ商売はなんか保険のセールス的でなんだかなぁ、と。
実際のところ、普段生活の延長で撮る写真なんて広角と標準があれば9割は用事が足りますよ。いやほんと。

個人的な妄想

HEXARとHEXAR RFの中間くらいの大きさのボディに4/3とAPS-Cの中間くらいのサイズの受光素子を載せて、35mm換算35mmの単焦点を付けたくらいの機種が出たら楽しいだろうなぁ…と思ったり思わなかったり。R-D1+21mmで解決すると言われたらそこまでですが、あたしゃそこまでカメラに突っ込めるほど金持ってませんのでー。

大型受光素子を積んだ一体型デジカメの可能性を考える・ネタ編

とにかく大型の受光素子を積んだ一体型デジカメを作るためにはレンズサイズを最優先して筐体を確保する必要がある

しかしあまり大型の本体になると持ち運びが辛い

それなら大型でも運びやすい筐体にしてしまえば良い

コダックホークアイみたいなボックス型筐体はどうよ
…うわそこっ、石を投げるのはやめてー。
ちなみに次点のネタとしては「京セラサムライを一回り大きくする」「オートボーイJetのガワみたいに細長くしてしまう」ってのもありましたがどっちもどっちですね。あははははは(乾いた笑い)。

*1:余談ですが、あたしゃ一眼レフで広角を撮るならフォーサーズ機に行くのが一番いいと思ってます。いわゆるフルサイズ機が生かせるのは標準〜中望遠域くらいの間だけじゃないのかなぁ。

*2:ただしこのデジカメは海外を中心にそこそこいいタマ数が出るんじゃないかと予想しています。これはこれでいいものではあるから

*3:低倍率ズームや単焦点でも買うぜ!っていう意気込み