偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

各地の日記やニュースを見てたんですが

ミノルタのカメラがー」とかいう人は数多くいるのに「コニカのフィルムがー」って嘆いている人がほとんど見られないあたりに涙。カメラ好きは多くても写真好きは多くないってことか、もしくはもう銀塩なんて記憶の片隅にも残ってないってことか。カメラを愛でるのは結構だけどフィルムがなかったらタダの箱ですぜ旦那ー。
まあ実質のところはコニカのフィルムを常用してる人の絶対数が多くなかったってことなんでしょうけどね。でもなんか納得いかないものが残ります。
あとは「ミノルタの露出計がー」って言ってる人を見て思い出したんですけど、セコニックもコニカ資本がかなり入ってる会社じゃなかったでしたっけか。変に巻き添えを食わなければいいんだけれど。