偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ソリューションシステムズ、プリンタプロファイル作成システム「PrintFIX PRO」(デジカメWatch)

PrintFIXって特定のプリンタ+特定の紙じゃないとキャリブレーションできないっていう*1愉快な仕様だった訳ですが、Proになってそこら辺は改善されてるんですかねえ?もし改善されてるんだったら悪くないとは思いますが、従来通りの仕様だったら論外だなあ。

*1:i1系のように汎用の基準画像を刷って計るわけじゃなく、PrintFIXの場合「Aプリンタ+B用紙用画像」みたいな感じの画像データが複数インストールされる。そのため純正紙以外を使いたいとかインクジェット用じゃない用紙に対してはそもそもキャリブレーションが行えない