偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

本日のわたくし

  • 南青山に行くというのに間違えて原宿で待ち合わせ指定した馬鹿な自分に乾杯。何駅歩くつもりだorz
  • というわけでid:carrion-crowさんと待ち合わせてペンスケッチ展(ウインドウサイズ変更javascriptあり要注意)を見学。多様な展示が見られたのはいいけど自分の中でペンFはペンじゃねえんだよなぁ…。
  • 青山で昼飯を食べて新宿へ移動。
  • 都庁前で降りてペンタックスフォーラムを冷やかし。
  • まずちょうどやってた写真展を見学。普通のネイチャーフォトかなあと思いつつ眺めてたらリモートで動物を撮った写真の中に「きのこ狩りに来た人」が混ざってて変な人化。こういうセンスはいいなぁ。
  • K10D展示はやたら人が多かったんでスルーしてレンズ見学。試しにいろいろとっかえひっかえして遊ばせてもらいましたがついうっかり付けたLimitedがうわやべえこれは見なかったことにさせてください特に77mm。
  • …ぜぇぜぇ。これは危険だ。
  • そしてひととおり遊んだ後でK10Dを。うーん、よくできてるけど自分にゃK100Dの軽快さの方が魅力あるかな?ごつい系であればE-1で満足できるし。ただファインダーとシャッターのフィーリングについてはK10Dの方が圧倒的にいいんで、ハイアマ筋の人にはこっちを買っておいた方がいいんでないでしょうか。よく分からんけど。
  • 新宿駅に向かいつつ中古カメラBOX〜カメラ市場。M42の枯渇っぷりに泣き。なんかここ数週間でめぼしいのが壊滅状態になってません?
  • 新宿ヨドで買い物をしてから今度はKING-2へ。ジュピター9はいつもぎりぎりまで揺らぎます。ただタムロンの90を持ってるとこれを買う理由ねえよなぁ、と。
  • ただcarrion-crowさんはなんかいろいろ落ちていたようです。テフノンのズームが500円つーのは不当に安いよなぁ。
  • その後駅前に戻りつつお茶飲んで解散。