偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

伊勢和紙Photoを試し中

何枚か刷って様子を見ています。
とりあえず刷ってみました、的なのがこれ(印刷はPX-5500/フォトブラックインク/PM写真用紙設定/公式ICCプロファイルを使用)。

左がとりのこ色、右が普通色となっています。普通色は漂白した感が強いので、和紙に刷りました感を出すんだったらとりのこ色の方がいい感じですね。原色の多いイラストを刷るんだったら普通紙の方が良さそう。
あと刷ってて感じたことを何点か。

  • 両面印刷できますが裏表で表面仕上げが違います。表は写真向きに滑らか仕上げになってて、裏は生成り風。
  • 写真を再現するという発想で使うなら表面が滑らかな表側で刷るべきでしょうが、ちょっとぼこぼこしている裏側の方が自分は好みです。
  • 黒が締まりにくいのはフォトブラックを使っているせいもあるでしょうね。マットブラックや染料系で刷るとまた印象が変わるはず。
  • 紙の風合いがいいので、余白を多めに確保して贅沢に使った方が綺麗に見えます。
  • 紙が柔らかめなので、厚手といってもあまり厚さは感じません。もうちょっと厚さがあってもいいなあという気がしたので、特厚手を取り寄せて試してみようかな。