偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

スタジオ写真フェアを見てきたわけですよ

あー、これ純粋に営業写真館向けって感じですなあ。ブース展示が微妙に自分のエリアと噛み合わないorz
とりあえずの収穫を簡単に。

  • EPSONのやる気が尋常じゃなくて怖いです。数年後のミニラボにおけるインクジェット機の割合って馬鹿にできないものになるんじゃなかろうかと。
  • あとクリスタリオのカタログの中にあったノーリツのフィルムスキャナが面白そう。要はノーリツのデジタル機のスキャナ部分単品売りっぽい。
  • DNPブースがPHASE ONE関連と昇華型プリンタのみっていうのがなんとも切ないですよ!いや気持ちは分かるんですが。
  • SILKYPIXのデモもやってましたが機能をひととおりなぞるだけなのでいまいち。
  • ていうか市川の中の人は写真をいじるよりもデータそのものをいじくり回すことが好きすぎて手段と目的が以下略になってねえか?っていう疑問が。
  • ちょっと期待してたFICの人の「デジタルでもネガ品質を追求!」って講演が「S5Proとうちのラボの組み合わせに任せてくれればいい仕事しまっせー」ていう話でちょっと肩すかし。なんだよもう少し技術的な話だと思ったのニー。
  • 婚礼向けアルバム関連がやたら充実してたんですけど、ブライダル方面てそんなに景気いいんですか?あたしの周囲ではあんまいい話を聞いた試しがないですよ。