偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ところでNikonの新しいRAWについて

まるっとプレスリリースから引用。

COOLPIX独自のRAW(NRW)※ファイル形式
 撮影後にも画像の露出補正やホワイトバランスの調整ができるCOOLPIX独自のRAW(NRW)ファイル形式の記録ができます。カメラ内でのRAW現像では、任意の仕上がりを設定できるCOOLPIX ピクチャーコントロールにも対応しています。撮影時にRAW(NRW)とJPEGとの同時記録も可能です。


RAW(NRW)ファイルは、カメラ内現像とViewNX(Windows版)またはWindows Imaging Component (WIC)対応のアプリケーションによる現像(NRW コーデックのダウンロードが必要)となります。
なお、ViewNX のNRW ファイル対応およびNRW コーデックのダウンロードは、10月上旬開始の予定です。
また、RAW(NRW)ファイルは、別売のCapture NX 2およびCapture NXを使用した現像はできず、NEFとの互換性もありません。

これなんでわざわざCOOLPIX専用のRAW形式にしたのかっていうのはオタ的に気になりますね。従来のCaptureで現像できないとなるとNEFとは全く違う構造になってるんでしょうか?
なんとなくゆがみ補正周りとか収差補正周りのデータが突っ込まれたりとかしてんのかなあ、と妄想してみたりしましたが、この辺については発売後各所で解析されるであろうからとりあえず様子を追いたい所存。