偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

K-mをいじってきました

本当は別件でペンタックスフォーラムに行ったんですけど、展示があったのでいじってきました。
発表を見たときはK100DK200Dが小型になっただけの機種かなあと思ってましたが、メカ系にもだいぶ手が入ってるのかえらくきびきびと動く機種になっていたことに感心しました。レリーズの感触やタイムラグもエントリー機にしちゃ気持ち良く仕上がっててこれはなかなか悪くないですよ。

ただまあなんだ

横幅が短くなったせいでえらく厚く見えちゃうのは勿体ないですね。持ったときのインパクトの与え方、という点ではE-410/420の方が上手な作りをしてる印象があります。
あとはやっぱり手のでかいおっさんには辛いですね。こればかりは設計ターゲットから外れてる人間がぶつくさ言うべきことじゃない、と分かってはいるんですけどでもしかし。逆に手の小さい方がこれを持つとどういう印象を持つのかは興味あるところです。