偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

ピクトリコベルベッティ(の一部)ディスコン

そいやこないだヨドバシに行ったとき、ベルベッティのA3サイズが在庫限り終了のお知らせが売り場に出てました。
今後はセミグロスや月光レッドラベルやミュゼオピクトリコのナチュラルコットンペーパーを使って欲しい、とのこと。
とりあえず終了はA3のみとアナウンスが出ていますけど、この感じだと他のサイズも時間の問題ってことですかねえ。
個人的にはセミグロスより面状がしっとりしていて好みだっただけに縮小されるのは残念です。

しかし

セミグロスが発表された時点でベルベッティはやはり縮小方向だったんですかねえ。まあ数が出るタイプの紙ではないと思うのであまり無理は言えませんが、それでも細々と続けて欲しかったなあという思いがあります。