偽デジタル写真屋日報@はてな保管庫

はてダ終了に合わせてログ移行させました。ところどころリンク先が死んでるかもしれませんが仕様です。

写真編集用安価PCについてまとめ

はてブ経由で興味深い記事を見掛けたので乗っかってみる大会。想定してるユーザーはPhotoshop+各種RAW現像ソフトを主に使っている層で予算に余裕がない方。つまりあたしなんですが。

写真編集用PCで重視したいスペックは?
メモリとマザーボード。余裕があればその後にCPU(ただしこの件については後述)
マザーボードの選び方は?
メモリががっつり積めることとI/Oが速そうなこと。今ですと最大16GBまでいけるのなんてのもあります。個人的にはCPUのグレードを削ってでも新しいチップセットのマザーを買うべきと考えてます。その方が何だかんだで長く使えるし、CPUに不満が出たら買い換えできるし。
CPUは4コアいるの?
RAW現像が普段の作業の中でどの位の比率を占めてるか、によります。写真処理仕事で一番CPU性能を要求されるのはRAW現像なので。それほどRAWを扱わないというならデュアルコアのクロック速い奴の方が総合的に快適でしょうね。会社でCore2 Quad機を使っていますけど、4コアをフルに使ってるシチュエーションて案外少ないですよ。
Core2 , Core i7 , AMD どれがいいの?
金に糸目をつけないならi7。そうでもないならCore2系かAMDビデオカードを別に買う予算があるかどうかがAMDとCore2の分かれ目じゃないでしょうか。総合的なコストパフォーマンス優先ですとAMDの方が安いんじゃないかなあ。
メモリどんだけいるの?
積めるだけ積んでおくのが良いかと。多くて困ることはないです。
写真編集用ソフトが3GBしか使わないのに8GBも積むメリットは?
格好良いだろう?…というのはともかく、他のアプリケーションと並行して使えたりでかいRAMディスクが使えるのはいいことです。特にPhotoshopは仮想記憶の割り振りがパフォーマンスに直結します。
メモリ16GBも積むメリット、デメリットは?
すいません私はチキンなので2G*4にしました。だって2GBと4GBの価格差がでかいんですもの…。ただしマザーは16GBまで積める物にしてあるので、いずれ12GBないし16GBは狙ってみたいですね。
GPUはどれがいいの?
CS4を使うならRADEONのメモリが多いモデル、使わないならオンボードビデオ、ですかねえ。VistaGeforceのハイエンド系は以前モニタプロファイルの解釈で罠があった記憶があるのであまりお勧めしたくないです。Vistaは関係ないっぽいかも。訂正。ただ起動時のモニタプロファイル読み込み関係に罠があるカードが現存する、てのは事実ですんで要調査…したいんだけどどーやって調べたらいいんだろうなあ。
HDDはどれがいいの?
できれば複数台構成にするべき。システムとデータ用、できればそれに仮想記憶専用のディスクを追加って感じで。
RAIDとかストライピングってどうよ?
あまり必要を感じてません。今のハードディスクはシングルでも速いですから。あとストライピングはトラブルがこわいので回避したいですね。仮想記憶専用ディスクなら別に良いかなとは思いますが、データ保管とかシステム用にはちょっと。
Vista or XP?
XP32bit+RAMdisk構成にしてWindows7を待つか、それともVista64bitにするかの2択じゃないでしょうか。Vista64の場合スキャナを使ってる人は要注意です。Nikonとか対応しないってアナウンスしてるのでVueScanなどのお世話になることになります。また、引っ掛かる可能性があるのがプラグイン類。プラグイン出愉快なエフェクト、なんてのがお好きな方は要注意。

写真編集用安価PC 我が家の構成

以前書いた時とちょっと構成が変わってます。

マザーボード FOXCONN A7DA-S(1万2千円弱)
16GB積めるマザーとしては最安に近いのではないでしょうか。オンボードビデオも結構速くて実用になります。CS4はきつそうですけど、それでもオンボードの中ではマシと思いたい所存。
CPU Phenom X3 8450e(1万円弱)
X4でもあまり値段が変わらないと分かってたけどこれは趣味のセレクトって事で。
メモリ DDR2 2GB*4=8GB(8千円弱)
倍にすると4万って言われたらそりゃ躊躇しますって。ぎりぎりで見積もってるんですもの。
HDD HGSTの500GB(システム用)/Seagateの320GB(仮想記憶・一時作業用)/Seagateの1TB(倉庫用)
Seagateの2台とも問題ファーム入りでした…てのはともかく、Photoshopでは仮想記憶専用に1台速いディスクを入れておくとかなりパフォーマンス向上に効きます。容量は必要ないので今ですと250GBとか320GBの1プラッタモデルをおすすめ。安いし。

HDDについて追記

Lightroomをメインで使おうと考えてらっしゃるのでしたら、Lightroomのライブラリ専用ディスクを用意するといいでしょう。確実に効きます。

長いよ!結局どれ選んだらいいかわかんないよ!

そういう方はMacbookにメモリ4GB入れた奴とPhotoshop用の外付けHDDを買ってください。悩むのが好きな貧乏人のために自作PCはあるのです。

あーそうだ大事なこと

電源はケチらない方がいいです。容量よりも「どこに何A出せるか」が重要。特に写真向けはディスクが増えがちなのでそっちにきっちり回せることが大事っす。「なんだかよくわからないけど不安定」ってパターンはだいたいメモリで外れ引いたか電源がしょぼいかのどちらかってことが多いですから。